• ベストアンサー

IDE内臓用ハードデイスクを外付けで使いたい。

富士通のノートパソコンを使っていましたが、壊れました。 ハードデイスクは大丈夫だと思うので、新しいパソコンにつなげていきたいと考えています。 IDE内臓デイスクを外付けに使えるという話を聞いたことがあります。 機種やOSのバージョンにより制約があるのかどうか。 ちなみに富士通のノートは4年前に購入したwindows98の古いタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

IDEのハードディスクはケーブルが長いと間違ったデータが書き込まれることがあります。「外付け」というのがケースの外に出すという意味ならやめた方がよいかと思います。ノートPC用のHDDを内蔵で使うキットも数百円で売ってはいます。しかしIDEの同一のチャンネルに二つ以上のHDDを使うとき、遅いほうの速度でしか転送されないようで、そのときはメインのHDもスピードが落ちることを覚悟しなければなりません。もしやるならCD-ROMをスレーブに回してセカンダリのマスタにつなぐとかになると思います。  機種やOSによって制約が生じるのは、よっぽどのことがなければ新しいHDDを古いPCで使うときですので、あまり心配はいらないと思いますが、上記のような理由でお勧めはできません。

その他の回答 (2)

• 100Gold
回答No.3

HDDケースをお買いになるのでしたらIEEE1394をすすめます。USB2.0より少し早いです。IEEE1394用外付けリムーバブルディスクケースにはホットスワップ(電源入れたまま)でディスクを入れ替えられる物も在りますよ。(まあUSB2.0にもあるんですけど)

回答No.1

2.5インチ用、HDDケースを購入すれば、使えますよ。 台湾製だと、秋葉原などでは2980円、量販店でも5,6000円くらいからで、買えますよ。 もちろん、USB2.0対応品ですが・・・ それで、わたしも、vaio30GBを60GBに交換して、古いのを外付け、バックアップ用HDDで、利用していますよ。 例えば下記なども・・

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1213/prince.htm
yamamura-mutsumi
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 やはりUSB対応が主流なのでしょうね。