• ベストアンサー

外付けハードの認識について

以前使っていたノートパソコン(windows98 SE)に外付けハード(USB1.1&USB2.2)を使用していたんですが、新しく買い換えたパソコン(windows XP)に接続したところ認識は、するんですが、マイコンピュータにアイコンがでてきません。デバイスマネージャーには、正常とでてるんですが、「管理」のディスクの管理のところにも、でてきません。完全に認識されてないのでしょうか?何回もインストールしなおしたんですが、だめでした・・フォーマットは、FAT32です。NTFSにフォーマットしなおしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

1のものです。 えらそうに書いておいてあまり解決策が思いつかないのですが。 新しいパソコンもノートパソコンでしょうか? ノートパソコンだとUSBの電源が弱いことがあります。 外付けハードディスクはUSBの線だけで電源の線は接続していますでしょうか? ACアダプタなどが接続できるようでしたら、 つなげてみてください。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

コントールパネル→システム→ハードウエアー→デバイスマネージャー と開いて何処かに赤色のXとか黄色の? 等が有りませんか…

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

>何回もインストールしなおしたんですが、 これは何をインストールしたのですか? XPだと自動で認識して標準のドライバがインストールされますが、 そのことでしょうか? ハードディスクをハードと略すのはおかしいですよ。 ある意味ハードウェアがおかしくなってるので、 間違ってるともいえませんが。

kyarameruru
質問者

お礼

文章不足ですみません。自動で認識した標準のドライバを何回かインストールしなおしたんです。

関連するQ&A

  • 外付けのハードディスクの認識について

    外付けのハードディスクが、デバイスマネージャーでは認識されるのですが、ディスクの管理などからは見えなくてファーマットなどができません。USBのハードディスクケースに2.5inchのハードを入れて使っています。 はじめは認識していたのですが、2つに分かれていたのを、XPですべての領域をなくして、改めて全体を一つとしてFAT32でフォーマットしている途中に固まり、それからディスクの管理からは見えなくなりました。ディバイスマネージャーからは認識されていて、また、PartitionMasterExpartというソフトではDisk2とはでるのですが大きさが0となっていました。OSはXPで、外付けのケースはUSBで接続しています。解決方法をどうか教えてください。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 外付けHDが認識されない

    外付けHD(I-O DATAのHDH-U300S)を買ったのですが、使えずに困っています。 パソコンは東芝dynabook AX/2525CMS、Windows XPです。 説明書通りに接続すると、「新しいハードウェアが見つかりました」とあるので、マイコンピュータでアイコンを探すのですがありません。USBポートを変えたり、マイコンピュータの表示から「最新の情報に更新」をクリックしてもダメでした。 サポートに問い合わせてみたところ、HDH-U300Sはフォーマット済み(1パーティション、FAT32)だけれども、一度フォーマットを試してみるようにとのことで、やってみました。マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理を開くと、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」とあって、ドライブバーの下は「未割り当て」となっていてフォーマットできませんでした。 また、電源を入れなおしたときにそれと思われるアイコンが出てきたことがあって、使おうとしたら「フォーマットされていません」とあるので、フォーマットしたところ、「フォーマットを完了できませんた」と出てきたこともありました。 その後、一度製品を交換してもらったのですが、やっぱり同じで、前に何度か出てきたことのあるアイコンも出なくなりました。相変わらず、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」の状態です。 製品に問題があるとは思えないので、こちらのパソコンの設定が原因と思うのですが、何が悪いのかさっぱり分かりません。フォーマットのファイルシステムがNTFSではなくてFAT32なのが関係しているのかな?とも思うのですが… どうかよろしくお願いします。 

  • 外付けHDDにアクセスできない

    とりあえず、症状が出るようになったまでの流れを載せます。 余っているHDDを箱に入れて使っていました。家のファイルサーバーの1台として使用していました。*ファイルシステムは、NTFSです。 キャノンNetHawk EP100を購入しました。 全面のUSBに差して使おうとしました。 つなげたら赤いランプがついたのではずしました。 そういえば、このプリントサーバーは、FAT32でしか認識しないことに気づきました。 そこで、フォーマットしようとデスクトップのパソコンに外付けHDDとしてつなげたのですが、認識されません。デバイスマネージャのUSBのところには、大容量デバイスとして認識されていますが、マイコンピュータには、出てきません。 この外付けHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 ちなみに、NetHawk EP100につなぐと赤いランプがつくのですが、専用のユーティリティソフトを起動すると一応デバイスとして認識はしているようで、HDDのメーカー名等が表示されています。 以上、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない。

    現在、NECのLavie(型番:PC-LG17FSGGM)を使用しています。 Western DigitarのHDD(WD2500JB)を購入し、CenturyのCSL35U2という外付けHDDケースに入れて使用しようとしたところ、認識されなくて困っています。 具体的には、デバイスマネジャーではHDDの名前が表示されているのですが、「ディスクの管理」画面では何も表示されません。そのため、フォーマットができません。また、フォーマットができていないのでマイコンピュータに表示もされていません。タスクバーにはUSBデバイスのアイコンが表示されています。 買った店にHDDを持っていき、見てもらったところ何も異常はないそうです。 まったくどうすればよいのか分かりません。 どうにかよろしくお願いします。

  • 外付けハードドライブが認識されません

    外付けハードドライブが認識されません マックブックプロ(snowleopard)ブートキャンプでウィンドウズXPを使っているのですが、Firewire 800 で接続されている外付けハードドライブ(NTFSフォーマット)が認識されません。 DELLのラップトップではeSATA経由での認識がされました。 何が原因なのかおわかりになりますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBが認識されません。

    http://www.chiyodatokiwa.co.jp/camera/rec/jb009.html ↑をFATでフォーマットした直後、パソコンで認識されなくなってしまいました。 ペン本体のインジケーターは点灯していますが、デバイスマネージャには 「不明なデバイス」等の表示すらされません。 他のUSBメモリー等は正常に認識されているので、 おそらくフォーマットしたのが影響していると思うのですが、 ペンの説明書にはFATでフォーマットするようにと書かれていたので、何が原因なのかはっきりしません。 パソコンで認識されないことには、フォーマットし直すこともできず、 困っています。よろしくお願いします。 メーカー:富士通 OS:WINDOWS XP

  • 外付けHDが認識しません!

    最近ハードディスクのケースを購入し、もともと持っていたハードディスクを入れて使用しようとおもったのですが、マイコンピュータにアイコンが出ません。デバイスマネージャーには認識され、ディスクの管理にはちゃんとパーテーションが出ているのですが・・  使用するハードディスクは  IBM社 の deskstar 80GB  ハードディスクケースは  ノンメーカー の NBHC03 USB接続形式です。 WindowsXPのPCで使用しております。 なお、HD内の1つのパーテーションはXPのインストールを途中で止めております。(そこはフォーマットをしておく必要があるのでしょうか?) ハードについて全く無知なもので、何卒よろしくお願いします。

  • ps3外付けハードについて

    外付けハードをfat32でフォーマットすればps3で認識できるとききましたが32GB 以上は認識できないんですか?