ハードディスクの名前について

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャの内蔵ハードディスクの名前がGENERIC IDE DISK TYPE??と表示されることがありますが、この??の数字の決まり方はどのようなものなのでしょうか。
  • 古いパソコンの場合、GENERIC IDE DISK TYPE<7と表示されることがありますが、これは異常なのでしょうか。
  • 質問に興味があり、答えを知りたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GENERIC IDE DISK TYPE??

Windows95/98/Meのデバイス マネージャでは、内蔵ハードディスクの名前が GENERIC IDE DISK TYPE?? となっていて、この??のところにいろいろな数字が入っているのですが、この数字はどのような規則で決まるのでしょうか。 以前から気になっていたのですが、まだ答えがみつかっていません。 また、IBMの6883-JF7という古いパソコンにWindows98がインストールされているものをたまに使用するのですが、このパソコンでは数字2桁でなく GENERIC IDE DISK TYPE<7 となっています。これは異常でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• q36
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/013win98dma/windows98dma.html ↑によれば、TYPE??の数値はハードディスクのベンダーによって数値が決まるそうです。 GENERIC IDE DISK TYPE<7 ですが、そのままコピペしてGoogleで検索をかけると自作マニアな方のページがずらりと並びますので異常ではないと思われます。

q36
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 以前からの疑問がかなり晴れました。