• ベストアンサー

ボウリング・ボウルの表面の状態

1775_3402の回答

• 1775_3402
回答No.2

まず、あなたならどちらのハウスボール選びますか? ・表面ボロボロ、傷だらけ、でも指入れたらしっくりくる。 ・きれいでピカピカ、でも指にちょっと合わない。 私なら迷わず前者を選びます。 表面に多少の難があっても、もともと硬い材質でできたハウスボールです。 それほど影響あるとおもいませんし、影響を感じるぐらいの腕前になりたいです(笑)。 その点、マイボールの場合はこの差は致命的です。回答者様NO1の方のとおり そのボールの本来のイメージからは大きくかけ離れて、手前は行かず・奥は切れない という散々な状態になってしまいます。 とくにオイルの少ないドライコンディションなら悲惨な状況になることは確実です。 とはいえ「腐ってもマイボール(笑)」 ポテンシャルは材質の違うハウスボールとはミディアムかオイリーのコンディションなら その差は大きいと思います。 参考までに自分のイメージしているポテンシャル(破壊力?)です。 ・100・・まっさらのマイボール ・ 80・・50~100Gくらい投げたマイボール(もちろん購入時は新品) ・ 25・・あなたのいう傷だらけのマイボール ・ 15・・きれいなハウスボール ・ 12~15・・傷だらけのハウスボール 繰り返しますが、あくまでも自分のイメージです(笑)。 しかし実際はというと・・・ ボールを何個か買っている人はわかるんですけど、仲間などの口コミや実際投げている人の 球筋に惚れ込んで・・・、またまた雑誌の広告やプロやショップの勧め、 他人より先に投げたいという新製品への憧れ・・・ いろんな理由で傷だらけになるまで投げないのが実情です(笑)。

noname#86576
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷だらけのハウスボウル、ポテンシャルの低さにびっくりw そんなにショボイモノですか。 >いろんな理由で傷だらけになるまで投げないのが実情です(笑)。 私が一番恐れているパターンですw