• 締切済み

トイプーの無駄吠えで困ってます

今現在家には1歳のトイプードルの男の子が居ます。 飼い始めてから間もなくしてインターホンやちょっとした物音で鳴いてしまいます。 恐らく警戒心から来ていると思うのですがネットで調べてもなかなか警戒心からの無駄吠えに関する情報が出て来ません。 知ってる方が居れば、無駄吠えを止める方法を教えて下さい!! お願い致します

みんなの回答

回答No.4

うちにもトイプードルの女の子とチワワの男の子がいます。チワワの子はすっごい大人しくて人見知りもしないのですが、プードルの子はインターフォンがなると騒いでいました。いろんな道具を使いましたがダメでマナー教室に通わせたり他のワンちゃんと交流させて今は全く吠えないです。 マナー教室はとてもいいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

わたしがやってみて効果があったのは、 吠えたらフセをさせて、犬の鼻を手のひらで覆って上に少し押し上げながら、「シズカニ」と言う方法です。 フセをさせることで犬が落ち着きますし、フセは従属的な姿勢なので、コマンドを受け入れやすくなります。 鼻を押し上げるのは親犬が子犬を叱るときのやり方をまねたものだそうで、やさしいやり方ですが効果があります。 玄関前で犬にリードをつけてインターホンを鳴らし、吠えたら上記のことを行い、吠えなかったらよく褒めてご褒美を与える、 これができるようになったらドアを半開きにして同様に行う、 これができたら、他の人に鳴らしてもらって玄関の中で行う、 さらにリビングで他の人に鳴らしてもらって行う、 というのを日に数回ずつ、できるようになったら段階を上げながら行うとよいです。 何回もやっていると、「シズカニ」だけで鳴き止むようになります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、誰かが来たぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥まった所で過ごさせる。 2、散歩に行こうよ!抱いてよ!・・・・・・・・・・・・・無視。 3、アレは何の音なのよ!ワンワン!・・・・・・・・・徐々にならす。 4、退屈だなー!吠えてみるか!ワンワン!・・・退屈させない。 5、もうイライラする。ワンワン!・・・・・・・・・・・「吠えよ!」と「シー!」とを教える。 一番良いのは、「吠えよ!」でワンワンと吠えることを教えられることです。 「吠えよ!」に従って吠えたら十分に褒めまくります。 そして、「シー!」で静かにすることも教えられることです。 「シー!」に従って吠えるのをやめたら、これも十分に褒めまくります。 環境的には、玄関のドア前で吠えないように奥まった場所ですごさせられたがよいと思います。 チャイムの音などの刺激に対する反応は、これは徐々にならすしかないです。 もちろん、退屈だったり要求不満であれば吠えますので、ここら辺りの対策も十分に。 で、最後は、やはりコマンドで制御されることです。 「吠えよ!」に従う犬は、「シー!」にも従うようになります。 ちょっと時間はかかりますが、お互いの幸せのためにコマンドでの制御に挑戦されたがよいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

犬の無駄吠え防止グッズで「ワンストップ」という商品があります。 これは首輪の要領で犬に取り付けると、無駄吠えを感知して電気ショックを与えて吠えないように訓練するものです。 一度使ってみてはいかがでしょう。 ペットの世界では古くからある定番商品です。 ネットでは「ワンストップ」「犬」で検索すると出てきますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一緒に寝る・無駄吠え

    ダックスを2匹(3才♂・4才♀)飼っていますが、夜は一緒に寝ています。無駄吠え、一度何かに警戒してしまうとしばらく吠え続けます。これから付き合ってる人と同棲することになります。行く行くは結婚して妊娠… そのことを考えて、これから同棲することになるので夜はゲージにいれて寝かせようと思っています。人間のご飯中もゲージ。 私の躾が甘かったのは充分承知しております。 彼の家で住む事になりますが、家はかなり老朽化しており、家のきしむ音など隙間風で戸が揺れる音などがすごく、その音に反応して吠えてしまいます。 夜や警戒している場合の無駄吠えをなくすにはどうしたらいいでしょうか? また、ペットと一緒に寝ていたのをやめられた方が居ればなにかアドバイスをいただきたいです。 試せる事はどんどん試していきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイプードルの無駄ぼえ

    トイプードルの、男の子(3ヶ月半)を飼っています 最初の頃より、大分無駄ぼえが減ってきたのですが 朝、サークルがあるリビングに入るとワンワン(^_^;)10分ぐらい 泣いてる時は無視→大人しくなったら、一緒に遊び→少したってからご飯 遊んでから~人が外出しても、満足したのか泣きません チャイム・夜泣きはありません 後は、仕事から帰った時に泣きます(他に家族は家にいます) 朝泣きに何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 無駄吠えについて

    家で飼ってるトイプードル2歳の子が時間問わず 無駄吠えして困ってます。 マンションなのでエレベーターの音や誰かが歩く音 よその犬の鳴き声、玄関のノック音などで吠えてるようです。 ただ、吠える時もありますが遠吠えする時もあり 吠えたらタバスコの瓶のような硬いものでテーブルを たたいて大きな音させたり怒鳴ったり等しましたが 効果があった?のは最初だけ。 ペット可マンションなので苦情はこないものの 毎日の睡眠に影響が出てしまいます。 普段は比較的言うことを聞いてはくれますが ママ怒らせたら怖いという認識はありますが 様子うかがっていたずらはします。 (見てない時とか。。。) 話それちゃいましたがまったく私の言うことを 聞かないわけではないのに 無駄吠えだけは言うこと聞いてくれません。 何かいい解決方法ないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え?について。

    トイプードルを一匹飼っています。1歳9ヶ月のオス(去勢済)です。 性格は人懐っこく甘えん坊、寂しがりやで食いしん坊でかなりのびびりです。 昔からなのですが、誰かが帰ってくるとすごい勢いで吠えます。 お留守番していた時は、くんくんいうことはありますが吠えません。 あくまで誰かと愛犬が家にいて、誰か別の人物が帰ってきた時です。 鍵の開く音やドアの開く音に気づくと、寝ていようが遊んでいようが吠えだします。 場所は関係なく、自分の家でも実家でも、初めて行った田舎のおばあちゃんでも同じでした。 また、何か物音がすると同じように吠えることもあります。 たまに音もしてないのに誰もいないところに向かって吠えまくることもありますが...。 帰ってきた人の顔が見えていてもいなくても吠えますし飼い主でも知らない人でも吠えます。 長時間吠えているわけではなく、気配を感じると吠えはじめ、 帰宅した人物が部屋に入ってくると吠えるのをやめて、 懐いている人物だと抱っこ抱っこと立ち上がったり飛び跳ねながら、すごい鳴き方で くぅん!くぅん!と大騒ぎし、懐いていない人物だとくんくんいいながら じたばた?しています。一応歓迎しているみたいです。 普段、薄暗いところでは警戒して吠えることはありますが、 人に対して吠えるのはこの時くらいです。 愛犬の中では彼氏が一番で、叱らると何でもすぐやめるのですが、 この時ばかりは吠えるのをやめません。 びびりなので一人ぼっちの時は吠えずに誰かがいるときは強気なのかな? なんて思ってはいるですが、飼い主にも吠えるしうなってはいないので 威嚇してるわけではない感じです。いったいこれはどういう行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 無駄吠えを直すには?

    ウチの愛犬(ヨーキー2歳、生後3ヶ月目から飼っており今に至る)なんですが無駄吠えが多く大変困っています。 家の2階で飼っていて昼間はカミさんと一緒です。 散歩は週に1回程度(カミさんは体が弱く調子がよければ昼間も散歩行っているようです。)で私がいるとき遥遥公園へ行き走ってきます。 話は戻りましてほえ方の例、第1として、ピンポン(呼び鈴)がなるとダッシュして窓枠に行きほえます。 とてもほえます。 そして第2、車の音が聞こえ家の前で止まるとほえます。これまたとてもほえます。 そして第3、1階で物音(普段余りしない音など)がするとダッシュして大変ほえます。 第4に、カミさんや私に電話が来て1階から呼ばれるとそれと同時にほえるので何も聞きとれません。 2階で飼っているせいもあり、運動不足、欲求不満がたまっている、人が来るとかまってほしい、嬉しくてほえているのは痛いほど分かりますが、とてもうるさいのでここで相談することにしました。 直す良い方法はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え・・限界です。

    いつもこのカテゴリーで勉強させて頂きお世話になっています。 6ヶ月のMダックス♀を飼っています。 5ヶ月前から無駄吠えが始まり現在もうすぐ7ヶ月、散歩に行ってもちょっと音がするとワンワン、人を見つけるとワンワン吼えまくって困っています。。 無駄吠えが始まった時から躾教室の先生に相談して、「人を見つけたらフードで誘導して吼えさせないようにする(人を見るといい事があると犬に思ってもらう)」と聞き、ずっとその通りにしているのですが無駄吠えが収まるどころか以前にも増して無駄吠えがひどくなってるように思えます。 フードで誘導するにも私が気が付かない人を目ざとく見つけて鳴いたりするし、興奮しだしたらフードに目をくれずに吼える始末で・・2ヶ月間ずっと散歩の時にフードを持参して実行してきましたが、あまりの改善のなさに限界を感じています。 この子は元々臆病な性格なので怖さ&警戒心から吼えてるのかな・・って思ったりするのですが、吼えてる時は尻尾をピンと立てて吼えてるので威嚇してるのかもしれません。。 無駄吠えをなくす機械を使ったりする事は今の所考えておらず、吼えてもすぐに泣き止むようにもっていけたらいいなと思っています。 空き缶に鍵を入れて音を出すのも試してみたのですが、一瞬泣き止んでも缶を拾ってる間にまた吠え出すので全然意味がありませんでした・・。 吼えた瞬間マズルを掴んで怒る方がいいのかなとも思ったりするのですが、「人間の手を怖がるようになるから絶対ダメ」って聞きましたし・・・ 無駄吠えをすぐに辞めさせるのに効果的だったという体験談などがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。私がしてる方法は間違ってるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 若い期間を無駄にした後悔

    現在25歳の知り合いが居るのですが、その人は「20代になったと思ったらあっという間に半ばになっちゃったなぁ、あぁ何で俺は何も行動しなかったんだ、運動とか学びで自分にもっと投資したり思い切り遊んだり、旅をして仲間を作ったりすればよかったよ、20代の前半無駄にしちまったよ、俺は昔から気づくのが遅すぎるんだよなぁ」と、今まで挑戦や旅、人と関わることをせずただ生活費を稼ぐために派遣を転々として働いて家ではだらだらネットサーフィンをしてというなんの生産性のない生活をして20代の半分を無駄に過ごしてしまったことを物凄く後悔しているそうですが、やっぱり20歳〜25歳の5年間はメチャクチャでかいですか?

  • ワンコの無駄吠え・来客吠え。・°°・(>_<)・°°・。

    うちにいます、うるさい張本人は、ヨークシャーテリア・2歳の、男の子で、よその人が近づいてくると、警戒心が強いし、小心者なので、唸ったり・吠えたりで四苦八苦の状態です。テレビや雑誌などで、紹介されているものは、一通り試してはみるものの、これといった、効果がありません!お陰で、友人も、ついつい敬遠してしまい、家に遊びに来てくれなくなりましたどなたか・・・良い方法をご存知でしたら、是非とも教えてください、宜しく御願いいたします!(*^o^*)

    • ベストアンサー
  • 手数料の無駄を省きたい

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 ネット上で情報を数百円から千円程度で売りたいと思うのですが、銀行 振り込みにしても210円手数料の無駄が大きく響いてしまいます。 ネット上で少額の取引をする際に何かよい売買の方法がないでしょうか?

  • 無駄吠え対策

    ウェルシュコーギーとダックスフンドの二匹を室内で飼っています。 来客時や、サイレンや、決まった時間に毎回鳴る音に、二匹ともすごい興奮して反応し、 無駄吠えを続けます。 それで、以前に調教師の方に訓練してもらった事があるのですが、 散歩のマナーはある程度よくなったのですが、来客時の無駄吠えは直りませんでした。 でも、今住んでいる家の近所には、犬を飼っている家が何件かあることと、 防犯対策にもなることもあり、無駄吠えは仕方ないと半ば諦めていました。 ところが、近々、隣近所に囲まれている、一戸建て住宅に引越しする予定となりまして、 知り合いに聞いたところ、自分の近所でこんな犬がいたら、その犬が殺されるか、 文句言われるよ!声を出なくする手術をしたら?と薦められました。 声を出なくする手術は可哀想なので、出来るだけ他の方法を探しています。 出来れば、訓練が一番だと思いますが、 プロでも直らなかった無駄吠えを素人が、引越しまでの短期間に直すのは難しそうなので、 室内を防音装置で固めるのが良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか? 何かよい対策方法があればアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
NEC VERSA PROに関する質問
このQ&Aのポイント
  • NEC VERSA PROについて質問があります。
  • 質問内容はメモリ追加やSSD増設の可能性についてです。
  • 詳細な製品情報や問題の詳細は質問文章をご確認ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう