• 締切済み

トイプーの無駄吠えで困ってます

今現在家には1歳のトイプードルの男の子が居ます。 飼い始めてから間もなくしてインターホンやちょっとした物音で鳴いてしまいます。 恐らく警戒心から来ていると思うのですがネットで調べてもなかなか警戒心からの無駄吠えに関する情報が出て来ません。 知ってる方が居れば、無駄吠えを止める方法を教えて下さい!! お願い致します

みんなの回答

回答No.4

うちにもトイプードルの女の子とチワワの男の子がいます。チワワの子はすっごい大人しくて人見知りもしないのですが、プードルの子はインターフォンがなると騒いでいました。いろんな道具を使いましたがダメでマナー教室に通わせたり他のワンちゃんと交流させて今は全く吠えないです。 マナー教室はとてもいいと思いますよ。

• tabataba3
回答No.3

わたしがやってみて効果があったのは、 吠えたらフセをさせて、犬の鼻を手のひらで覆って上に少し押し上げながら、「シズカニ」と言う方法です。 フセをさせることで犬が落ち着きますし、フセは従属的な姿勢なので、コマンドを受け入れやすくなります。 鼻を押し上げるのは親犬が子犬を叱るときのやり方をまねたものだそうで、やさしいやり方ですが効果があります。 玄関前で犬にリードをつけてインターホンを鳴らし、吠えたら上記のことを行い、吠えなかったらよく褒めてご褒美を与える、 これができるようになったらドアを半開きにして同様に行う、 これができたら、他の人に鳴らしてもらって玄関の中で行う、 さらにリビングで他の人に鳴らしてもらって行う、 というのを日に数回ずつ、できるようになったら段階を上げながら行うとよいです。 何回もやっていると、「シズカニ」だけで鳴き止むようになります。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、誰かが来たぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥まった所で過ごさせる。 2、散歩に行こうよ!抱いてよ!・・・・・・・・・・・・・無視。 3、アレは何の音なのよ!ワンワン!・・・・・・・・・徐々にならす。 4、退屈だなー!吠えてみるか!ワンワン!・・・退屈させない。 5、もうイライラする。ワンワン!・・・・・・・・・・・「吠えよ!」と「シー!」とを教える。 一番良いのは、「吠えよ!」でワンワンと吠えることを教えられることです。 「吠えよ!」に従って吠えたら十分に褒めまくります。 そして、「シー!」で静かにすることも教えられることです。 「シー!」に従って吠えるのをやめたら、これも十分に褒めまくります。 環境的には、玄関のドア前で吠えないように奥まった場所ですごさせられたがよいと思います。 チャイムの音などの刺激に対する反応は、これは徐々にならすしかないです。 もちろん、退屈だったり要求不満であれば吠えますので、ここら辺りの対策も十分に。 で、最後は、やはりコマンドで制御されることです。 「吠えよ!」に従う犬は、「シー!」にも従うようになります。 ちょっと時間はかかりますが、お互いの幸せのためにコマンドでの制御に挑戦されたがよいと思います。

• hornet1
回答No.1

犬の無駄吠え防止グッズで「ワンストップ」という商品があります。 これは首輪の要領で犬に取り付けると、無駄吠えを感知して電気ショックを与えて吠えないように訓練するものです。 一度使ってみてはいかがでしょう。 ペットの世界では古くからある定番商品です。 ネットでは「ワンストップ」「犬」で検索すると出てきますよ。