• ベストアンサー

大乗仏教・上座部仏教

“大乗仏教”ということばの、“乗”いう字とことばは、どういういみなのでしょうか?  検索や本では当たり前のようになっていて、判らないので、どうかお教えを賜りたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

乗・・・乗り物 大乗とは、サンスクリット語でマハーヤーナ、大きな乗り物の意味で、多くを乗せて悟りへと導く“乗り物”となる教えに乗ること、そして、自らも大きな”乗り物”となっていくことを指し、その「他に心を向けていくこと」は、大乗仏教の大切な考え方のひとつとなっています。他に向けた行動は、小さくとも、利他の精神を貫いていくことだとシャカは説きました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。  乗り物ですか。マハはマハトマとか、偉大なですね。  ヤーナはラーマ王子の物語、ラーマヤーナにも使われている、のと共通なんでしょうね。  その人物や人生、生き方なんでしょうね。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

大乗(Mahā〈偉大な〉yāna〈乗り物〉) 乗り物という意味ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E4%BB%8F%E6%95%99

krya1998
質問者

お礼

早速にありがとう御座いました。  肉体、人生、世界ですね。ありがとう御座いまして。