• 締切済み

冷暖房をかけると異音がします。

ホンダライフJB2 11年式に乗ってる者です。 冷暖房をつけると車内で異音がします。音がする場所は、多分なんですがコンポの下あたりにある機械から聞こえます。 車内が寒い時に特にすごい音がします。 冷房、暖房のどちらでも異音がします。 どこが故障していると思われるのでしょうか?また修理するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? 車に詳しい方、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

電気工学や機械工学の基本的な知識を有していれば、判断は出来るでしょう。 自分で開けることは、コンソール周りを分解できるスキルがあれば出来ます。

gurifuxi
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そのような知識はないので判断は出来ないと思いますが、コンソール周りは分解できるので、まず自分で分解して洗浄などして確かめてみようと思います。

• santana-3
回答No.5

#1です。 補足を有難うございます。他の回答者さんたちの指摘にありますように、ブロアーが発生源と思います。 寿命か異物混入かは開けてみないとわかりません。

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命かどうかは素人の目でみて分かるのでしょうか? 自分で開けることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.4

いなかのくるまやです。 既回答にもありますが、可能性として「ブロアモーター」の寿命ですね。 簡単にいうと「扇風機」みたいなもんです。(形はぜんぜん違うけど) ちょっくら「やほお」にて検索してみました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d89635314 こういうのが、お察しのとうり「コンポの奥」あたりに仕込んであって それが回転することで送風できているんです。交換すれば異音解消です。 新品だと結構高いから、やほおでもそこそこ高いようです。 工賃は車種によりけりですけど、おおむね数千円のレベルですね。

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロアモーターについて調べてみたんですがこれが原因の可能性が高そうです。そこそこ値段もするようなので「や○おく」で落としてみます。オイル交換もしなければならないのでついでに見てもらおうと思います。

回答No.3

冷房暖房共に異音がするということで、素人考えではブロアファン(恐らくシロッコファンどだと思う)の羽に何か大きなゴミが付いていると思います。次に考えられるのは10年程経っていますのでブロアファンのベアリングの異常だと思います。詳しく症状が書かれてないのでこの程度の回答しかできません。

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もブロアファンというものが劣化してる可能性がありそうです。 詳しい症状なんですが、温風も冷風もちゃんとでるのですが、コンポのしたあたりにある機械からブーンと結構大きめな音が聞こえます。

• zorro
回答No.2

コンプレッサーと思われます。 http://www.rebuilt.co.jp/

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• santana-3
回答No.1

どんな音ですか。 送風の強弱で異音の状態は変化しますか。

gurifuxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械がブーンという音をだしてます。 強いとうるさく、弱いと少し静かです。