• ベストアンサー

パソコンの異音

ちょうど購入して1年になるパソコンから異音がしました。 何かに擦れるような回転音がずっと続いてHDDの故障だろうと思い 修理に出すためバックアップを取って初期化すると、その異音がほぼ直りました。 そこで下記の質問なのですが (1)今の状態で修理に出しても直してもらえるのでしょうか。 (2)修理に出さずバックアップデータを戻すと、また異音が鳴り出すでしょうか。 よければご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

>何かに擦れるような回転音 とは? 「キー」や「シャー」っという金属音? 通常、ハードディスクのヘッドが記録面に接する故障だと、 それが元に戻る(自然と直る)ことは考えにくく、比較的 短時間のうちに壊れます。 念のためバックアップはこまめに取った方が良いでしょうが、 ”ファンのゴミ詰まり”の可能性もありますので とりあえずは「掃除」してみては? 当然(保証期間外であれば)有償修理になりますが、 修理(ハードディスクの換装)だと、当然自己データは 消えてしまいますので、その辺をふまえて修理にお出しください。

kenta_123
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解は怖いので、外からファンの掃除をして様子を見てみます。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

保障期間ならサポートに聞いて見たらどうでしょう異常なしで帰ってきても納得するのでないでしょうか アクロニスにHDDごとバックアップしてれば交換する方法さえ分かれば保証切れてもHDDに関しては 完璧だと思います ついでにファンのゴミ掃除もお願いしてみては聞くだけ言うだけは只ですし言って見てよかった思うことも有りますので。

kenta_123
質問者

お礼

この場をお借りして、回答して頂いた皆様にお礼申し上げます。 バックアップを復元しましたが、異音はおさまっているのでファンが原因の可能性が高そうです。 しばらく様子を見て、また鳴るようなら修理をお願いしてみます。

• gonveisan
回答No.4

メーカーと型番そしてリカバリーディスク製作HDDの仕様調べるHDDの交換手順を調べる 保証期間も終りなら高額な修理費ですよ 1)交換してくれといえば交換してくれるでしょう 2)やってみないと分かりません 自分のパソコンは外ずけを含め普通そんな音はしてますけれど。 >修理に出すためバックアップを取って初期化すると、その異音がほぼ直りました。 リカバリしたのですか? >何かに擦れるような回転音がずっと続いてHDDの故障だろうと思い 故障とは限りませんけれど

kenta_123
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリしました。保証はあと2年あります。 今回の異音は初めての体験だったのですが、故障以外だとどう対処すればいいでしょうか。 やはり考えられるのはファン掃除ですか。

• dokosoko2
回答No.3

埃によるFANの汚れなら、ある程度回転し温まると静かになります。 冬場の室温が低い場合はより顕著に出ます。ゴーとかウォーンて感じ。 ずー~とチリチリ音なら配線がFANやケースに当たっている場合が 多いです。 ケースの歪や上に物を置く、ネジの緩み、締め過ぎだと、共振による ビビリ音が多いです。手で触れると静かになったりします。 今回は大丈夫かと思いますよ。 定期的な掃除は、エアーダスタースプレーや綿棒や歯ブラシ使うと効率的。

kenta_123
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる範囲でファンを掃除して、様子を見ます。

• tadasi8
回答No.2

その擦れる音とはPCの冷却ファンがこすれる音ではないでしょうか? もちろんHDD場合も考えられますがHDDで異音がする場合は通常音は治らないと思いますしもしもHDDでしたら近いうちにHDDが破損してOS起動しないトラブルが発生するすると思いますが、1年前のPCでしたらDELLのPC以外ではリカバリーがたぶんHDDリカバリーではないでしょうか?その場合はメーカー修理になりますのでHDD交換+OSインストール修理で最低約5~8万円程度請求されますので、まだHDDリカバリー領域をコピーされていないのでしたら、今のうちにHDDリカバリーをコピーされてリカバリーCDかDVDを作成される事をお勧めします。リカバリーCD/DVDを作成しておけば何時HDDが破損しても新しいHDD(約\4~5円千円程度)で購入できますからHDD換装してリカバリーCDでリカバリーすればHDD代で済みますよ。

kenta_123
質問者

補足

ありがとうございます。 Acronis True Image 11 Homeで外付HDDに完全バックアップしていますが、これではだめでしょうか。