• 締切済み

仕事復帰の給付金について

現在、育児休暇中で給付金をいただいています。 雇用形態は派遣社員で育児休暇終了後も同一の派遣会社で雇用してもらう予定でしたが以前勤めていた勤務先と派遣会社との間で契約が出来なくなっており育児休暇終了後の仕事が決まっていません。 派遣会社の方からは仕事を紹介してもらえるのですがなかなか以前の勤務先のように条件が合わず契約を打ち切る方向で考えています。 そこで質問なのですが、育児休暇が終了し、職場復帰して半年後にいただける職場復帰給付金は現在在籍している派遣会社との雇用のみの対象なのでしょうか? たとえば別の派遣会社、もしくは別の会社で新たに勤めた場合では給付されないのでしょうか? また、以前勤務していた会社(就労先)から直接雇用された場合(派遣会社を通さず)でも対象にならないのでしょうか? 先日ハローワークに問い合わせしましたがはっきり教えてもらえなかったので詳しい方に教えていただきたいと思います。 説明が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>そこで質問なのですが、育児休暇が終了し、職場復帰して半年後にいただける職場復帰給付金は現在在籍している派遣会社との雇用のみの対象なのでしょうか? いいえそのようなことはありません。 >たとえば別の派遣会社、もしくは別の会社で新たに勤めた場合では給付されないのでしょうか? いいえその場合でも可能です。 >また、以前勤務していた会社(就労先)から直接雇用された場合(派遣会社を通さず)でも対象にならないのでしょうか? いいえ対象になります。 ただし1日の間も空けずに雇用保険を継続することが条件です。 1日でも間が空けば支給対象にはなりません、ですから可能ではあるが条件としては相当厳しいでしょうね。

inase1223
質問者

補足

有難うございます。一日の間も空けずに雇用保険を継続すれば事業主が変わってもいただけるんですね。たとえばは派遣会社がかわり半年後勤めた時にに給付される職場復帰給付金の手続きは自分で行うのですか?教えてください!