• 締切済み

仕事復帰の給付金について

現在、育児休暇中で給付金をいただいています。 雇用形態は派遣社員で育児休暇終了後も同一の派遣会社で雇用してもらう予定でしたが以前勤めていた勤務先と派遣会社との間で契約が出来なくなっており育児休暇終了後の仕事が決まっていません。 派遣会社の方からは仕事を紹介してもらえるのですがなかなか以前の勤務先のように条件が合わず契約を打ち切る方向で考えています。 そこで質問なのですが、育児休暇が終了し、職場復帰して半年後にいただける職場復帰給付金は現在在籍している派遣会社との雇用のみの対象なのでしょうか? たとえば別の派遣会社、もしくは別の会社で新たに勤めた場合では給付されないのでしょうか? また、以前勤務していた会社(就労先)から直接雇用された場合(派遣会社を通さず)でも対象にならないのでしょうか? 先日ハローワークに問い合わせしましたがはっきり教えてもらえなかったので詳しい方に教えていただきたいと思います。 説明が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>そこで質問なのですが、育児休暇が終了し、職場復帰して半年後にいただける職場復帰給付金は現在在籍している派遣会社との雇用のみの対象なのでしょうか? いいえそのようなことはありません。 >たとえば別の派遣会社、もしくは別の会社で新たに勤めた場合では給付されないのでしょうか? いいえその場合でも可能です。 >また、以前勤務していた会社(就労先)から直接雇用された場合(派遣会社を通さず)でも対象にならないのでしょうか? いいえ対象になります。 ただし1日の間も空けずに雇用保険を継続することが条件です。 1日でも間が空けば支給対象にはなりません、ですから可能ではあるが条件としては相当厳しいでしょうね。

inase1223
質問者

補足

有難うございます。一日の間も空けずに雇用保険を継続すれば事業主が変わってもいただけるんですね。たとえばは派遣会社がかわり半年後勤めた時にに給付される職場復帰給付金の手続きは自分で行うのですか?教えてください!

関連するQ&A

  • 職場復帰給付金はもらえる?

    昨年6月に出産し、その当時勤務していた職場で育児休暇を取得していました。(育児休業期間は子供が1歳になるまででした) その後、育児休暇を取得していた職場を4月末で退社し、5月1日から 新しい職場に再就職しました。 失業期間は1日もないのですが、半年後に職場復帰給付金の対象に なりますでしょうか? やはり同じ職場の復帰ではないので、対象外でしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について教えてください。

    私は、派遣会社に勤めています。 2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、 現在も育児休暇中です。 育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、 それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、 現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、 担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない… というふうに言われています。 そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。 現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。 8月に職場復帰できてもまた12月には産休に入ることになるので、 6ヶ月間職場勤務することができなくなることになります。 こちらで、他の方のQ&Aを見させていただいていると、 勤務実績がなくとも、6ヶ月間、会社に在籍していれば 育児休業者職場復帰給付金は申請できると書いてあったのですが、 これは本当でしょうか?今現在も変わってはいませんか? また、地域によって違うということがあったりしますか? 実は、先日地元の雇用保険事務所に行って、同じ質問をしたところ 『勤務実績がないと在籍だけでは給付はできない』といわれてしまいました。 どちらが正しいのかわからず困惑しています。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    パートとして雇用保険に加入し育児休業給付金を受けている者です。11月中に育児休業期間が終了しますが、子供を保育園に入れる予定はなく、配偶者も健在ですが、家庭の事情で即職場復帰が出来ません。すなわち育児休業の延長は認められない状態です。職場に来年3月までは休職し4月復帰希望の旨を伝えたところ、了承していただきました。この場合でも、育児休業者職場復帰給付金の対象になるのかどうか、なるとしたら復帰の時期はいつと見なされるのか(実際の勤務がなくても雇用継続されていれば育児休業が終了する11月で復帰したと見なされるのか、実際に職務に就く4月となるのか)教えていただきたくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    現在育児休業中の契約社員です。 育児休業終了後、半年たたない間に契約期間が終了する旨会社から言い渡されました。 (1年ごとの更新をしてきましたが、今回は6ヶ月契約とのことで復帰後しばらくして期間満了となります。) この場合、育児休業者職場復帰給付金は給付されないのでしょうか? それから、この場合の雇用終了は 「契約期間満了」 「会社都合」 のどちらになるのでしょうか? (8年ほど1年間の契約更新で勤務してきました。 契約社員がすべて今回の私と同じ半年更新、というわけではなさそうです。 イメージ的には私だけが切られるような感じなのですが・・。 休業中に景気の悪化で業務改善をおこなっているそうです。) どちらの場合でも、たとえば期間をあけずに他社に就職した場合などでも復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。

    育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。 会社の規定で子が2歳になるまで育児休暇をとれることになっていますので 育児休暇を2歳になるまで申請しました。 育児休業者職場復帰給付金は職場に復帰してからもらえるものだと思っていたのですが、 今日友人から『会社に籍があれば復帰をしていなくても1歳6か月ごろにもらえるよ』 といわれました。 本当ですか?? もしそうなら、育児休暇手当が1歳までしかもらえないので、 復帰をする前にもらいたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 育児復帰給付金について教えてください

    育児復帰給付金についてお尋ねいたします。 育児休業終了後引き続いて6ヶ月間雇用された場合に支給されると認識しているのですが、2008/1/21に復帰したので、7/20までは雇用されていないと、申請できないですよね。 6/30に事業所閉鎖になりそうで、会社都合で解雇になりそうなのですが、そういう場合は給付金はやはりもらえませんか?

  • 職場復帰給付金について(2)

    追加で筆問です。 前回給付の対象になる条件について親切な方にかいとういただいたのですが、あるサイトで気になる情報がありましたので添付します。 hojokin.m-ouen.com/shigoto/ikuzi_k02.html 育児休業以前に勤めていた会社で雇用を半年継続しなければ職場復帰給付金は給付されないのでしょうか?

  • 育児休暇給付金と復帰給付金以外の給付?!

    子供が1歳になるまで育児休暇をいただき、育児休業基本給付金と復帰半年後に育児休業者職場復帰給付金をいただきました。 先日、復帰半年経ったばかりの同僚からそれ以外にも育休後に基本給が減った分の給付がもらえるといって手続きの書類を見せられました。 自分なりにHPで調べましたがそういう記載はどこにもありません。一体何のことか…最近できた法律か?と聞いたら以前からあったとの事。 今回同僚から手続きをする(今まで育休を取った人は対象外)と言われたらしいので、給付金が欲しいので調べているのではないのですが、何のことかが気になります。 もしご存知の方、おられたら教えてください。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    平成18年12月に子を出産しました。 うちの会社は育児休暇が最大3年取得出来、私は2年程取る予定なのでまだまだ育児休暇中なのですが、復帰してなくても雇用が続けば育児休業者職場復帰給付金はもらえると聞きました。 子供は今月で1歳7ヶ月です。 もしもらえるなら申請はいつどのようにすれば良いのでしょうか? 会社がハローワークに申請するとも聞きましたが、会社からは何の連絡もありません。 申請期間などあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金について教えてください。 私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。 通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。 1月に至っては1日も出勤していません。 このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか? また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。 復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。 よろしくお願いします。