好きな女性との関係は脈あり?仕事上のトラブルからの恋愛告白

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性との関係についての質問です。仕事上のトラブルからプライベートな付き合いが難しくなり、告白したところ振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をした際には楽しい時間を過ごせました。ただ、相手から好意的な雰囲気を感じ取れず少し不安になっています。この状況から脈はあるのでしょうか?
  • 好きな女性との関係を尋ねたいです。仕事上のトラブルからプライベートの付き合いを見直すと言われ、告白して振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をした際には楽しい時間を過ごせました。ただ、相手の気持ちを読み取る自信がなく、脈があるのか不安です。
  • 好きな女性との関係について質問です。仕事上のトラブルからプライベートの付き合いが難しくなり、告白したところ振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をし、楽しい時間を過ごせました。しかし相手からは好意的な雰囲気を感じ取れず、脈があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はありますか

 好きな女性がいます。仕事の取引先です。  2人で一度食事に行きましたが、会社同士の仕事上のトラブルから「仕事で関係する人とはプライベートな付き合いを見直したい」と言われ、約束していた次にライブに見に行く約束が破談になりました。 その電話でもうプライベートで今後会えないと思い、思いきって好きだと告白しました。返事は、仕事で関係する人に恋愛感情はもてない、と振られました。その後、あきらめられず、半月後にどうしても上記のライブに行きたい旨、電話し、会う約束を取り付け、行ってきました。 その後、食事をし楽しい時間を過ごせました(何度も言うことではないので好きだということは改めて言いませんでした)。その場で、また週末に会う約束をしたのですが、私としては相手から好意的な雰囲気を特に感じ取ることはできず(ただ、すごく楽しそうだったのは間違いないと思います)、少し不安になってしまいました。一度、好意を伝えている以上、興味がなければ次に会う約束はしないとも思うのですが、相手の気持ちを量りかねています。脈はあるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiciao
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私は女性ですが、あなたに興味はないことはないと思います。 やはり嫌と思えばわざわざあなたに会いに行くことはないでしょう。 彼女は今、あなたという人がどんな人なのか 自分の目で確認しようとしているのではないでしょうか。 あなたの期待に応えられるだけの 自分の中での恋愛の高まりのようなものがないと、 なかなか動けないものです。 あなたの気持ちがわかっているだけに、 自分の「はい」のひとことで事態は動いてしまうことが わかっているのであればなおさらです。 まだまだあせらず、彼女に判断する時間を与えてあげてください。 頑張ってくださいね!

newsnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかちで気が小さいものですから不安でたまりません。焦らずじっくりやるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度断られてる以上脈は無いと思います この女性は押しに弱いタイプで 断るのが苦手な人だと思います そもそも相手から連絡はきますか? >一度、好意を伝えている以上、興味がなければ次に会う約束はしないとも思うのですが これって相手にしてみたら 一度断ってる以上恋愛感情ないのがわかってると思うんじゃないのかな

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.2

「脈はあるのか、ないのか・・・」 すみません。以下は、私側からの、勝手な想像の回答になります。 「事実」でもないし、まるで、当たっていないかも知れませんし、 そんな無責任なことは書きたくないのですが、女性の側からの、「一つの可能性」として、お読み下さい。 まず、女性は。 いつも、素敵な、理想の男性を求めています。 勉強や、趣味や、仕事に没頭し、結婚願望がなくとも。 いつかは、素敵な男性と出会えれば、と思います。 で、それが、誰かなんて、全くわからないものです。 で、女性は、どうしても、受身になることが多いです。 年頃になれば、何人かの男性が言い寄ってきてくれて、皆、それぞれ、魅力がある。 その中で、付き合っていくうちに、この人、と気持ちが固まったりします。 強く、相手から思われることが、大きな決め手になったりもします。 今回の場合。 まず、お二人は、「お仕事上の関係」。 気を遣うわけです。 嫌な顔はできません。お仕事上の取引があるのですから。 そして、女性の側からしたら、好意に関して、あからさまに出すのはXですし、あからさまに断わるのもXです。 どんな悪評が出回ってしまうとも限りませんから。 で、一回目は、「自分を思ってくれる、取引先の男性から誘われた。まんざらでもない。うれしい」です。 で、相手から、さらにコンサートに誘われると、「うーーーん。コンサートに行くのは楽しそう。でも、それに一対一で行くと、相手がもっとその気になってしまう。まだ、そこまでは・・」と躊躇する気持ちが芽生えてくる。 別に、「嫌い」と言うわけではないのです。 でも、「一対」で、「仕事以外の特別な場所に行く」と言う行為で、相手からさらに踏み込まれるのは、嫌、というか・・・。 そこで、私ならば「お仕事上の付き合いを見直したい」という理由で、いったん、お断りします。 自分の中の罪悪感を消すためです。 ここでもしも。質問者さんが、私にとってのベストの好みのタイプであれば。 「お仕事上のお付き合いですから、とてもつらいのですが、どうしても行きたい」と、言ってしまうと思います。 会社を辞めて、仕事も変えよう(質問者さんとお近づきになるために)とまで思うかも知れません。 でも、まだ、そこまでは、行っていない。 そこまで、ものすごく、タイプ、という訳ではない。 でも、一緒にいると、楽しい。 そういう、楽しい男友達は、そばにいてくれたら、もちろんうれしい。 でも・・・・なにがなんでも、彼氏になりたい!という事ではない。 と、こんな感じです。 お互いが、「どうしても、どうしても、好み!」という組み合わせだと、とても幸せですよね。そういう場合は、どんどん、突き進むべきだと思います。 相手の方の、好みを聞いてみて下さい。 やんわり、違うタイプを言われたら、それで察してあげることが出来ると思います。 今後のお付き合いがあるので、白黒つけずに様子を見る、と言うことも一手だと思います。

newsnk
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の関係というのは厄介なんですが、その障壁というのは全部かどうかはわかりませんがほとんどなくなったと思います。根拠はなく相手の言動をみてですが。いずれにせよすごく気があるということはないのはわかっていますので何とか引き寄せるしかないですね…

関連するQ&A

  • 脈はあるでしょうか?

    取引先の女性に一目ぼれしてしまいました。ライブにデートに出かけ、次のデートの約束も取り付けました。しかし、その数日後、私の会社と女性の会社が取引上でもめてしまい(私と女性もそれぞれの会社で関係部署の一員)、女性から「今回のことをきっかけに仕事上でやりとりがある人とのプライベートな付き合いは考え直さねばと思った」と言われ、次の約束を断られました。 その電話のなかで、プライベートな付き合いがなくなる以上、もう仕事以外では会えなくなると思い、好きだと告白しました。翌日メールで返事があり、やはり仕事で関係する人には恋愛感情を持てないとふられました。 ただどうしても好きなので半月後に電話し、デートにどうしても行きたい旨伝えました。こうなる前の最初に約束していた日は家の事情で行けなくなったとのことでしたが、別の日ならいいよということでデートに行く約束をしました。 一度、フラれているので相手の気持ちがわかりません(しつこいので無理矢理今回は約束した、仕事の付き合いがあるので関係を壊したくないと思ったなど・・)。こういう状況ですが脈はあるでしょうか?教えて下さい。

  • 勝算はありますか?

    仕事で付き合いがある会社の女性を好きになってしまいました。上司も交えて一度、女性の会社と私の会社とで食事に行き、しばらくして、その女性をお互い興味があった演劇に誘い食事をしました。その場で次の約束も取り付けたのですが、数日後に仕事でうちの会社と女性の会社にトラブルが発生してしまい、女性から仕事で関係する人とのプライベートな付き合いは考え直したい、と言われ約束を断られました。その電話で、もう2人では会えなくなると思い、思いきって好きだと告白しました。翌日返事があり、私の気持ちは初めて知ったが、やはり仕事で関係する人には恋愛感情は持てないとふられました。 それでもあきらめられなかったので半月後に再び電話し、どうしてもデートに行きたい旨伝えました。最初に約束した日は無理だが、別の日ならということで約束を取り付けました。 また2人で会えるのは嬉しいのですが、相手の本当の気持ちがわかりません。しつこいので無理矢理と思っているのか、仕事のこともあり関係を壊したくないからOKしたのか、単なる冷やかしかなどいろいろ考えてしまいます。その女性に恋愛関係にまで発展する脈はあるのか教えてください。

  • 脈ありですか。取引先男性と食事。

    はじめまして。33歳の女です。 先日、取引先の男性年下(30歳)と食事に行きました。 私は前から気があったのですが、仕事絡みでもあるのでご意見頂きたいです。 仕事関係の人ですが、私が役職が偉いわけでもないので普段から上下の関係なく仕事をしています。 (私の方が発注先です) 1ヶ月に1回くらいラインのたわいもないやり取りがあります。2、3回やり取りして終わります。 今回もその流れで世間話をラインでしていて、私が「今度飲みにいこうよ」と誘いました。 その返事で「明日はどうですか?」ときたので、食事に行ってきました。 雰囲気のいいお店でした。食事し終わったころには、私は酔ってしまいました。 奢ってくれて、帰りは乗り換えの駅まで送ってくれました。 その後も、ラインで「帰れた?」ときたり、最寄り駅から家までの帰り道は電話をくれ、家に着くまで危ないから切らないでいてあげると、とても親切でした。 結構酔っていたので心配だったようで、翌朝はモーニングコールもきました。 「私が今度は奢るね」と言って、確実な約束はしていないのですがとりあえずは約束しています。 その後は、御礼のラインくらいで、3日に1回は仕事の電話をしたりするのでラインなどでプライベートなやりとりはありません。 普通なら脈ありと思うかもしれませんが、彼はとても優しい人なので送ったり、モーニングコールをするのは普通なのかな?と思ってしまいます。 また、プライベートなラインは頻繁にはないので、私だけ浮かれているかも?と躊躇してしまいます。 一応、「夏は花火に行きたい」みたいな話を振ってみました。(私は気がありますよ、という意味で) それほど、乗り気な返事はないです。ラインで、次回も楽しみにしています、とは返信がきました。 仕事関係の相手だから親切にしただけでしょうか。 こちらから押して相手を困らせるのも嫌なので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • これって脈ありなのでしょうか?

    約1年前に仕事の関係で知り合った女性がいます。最近は2人で食事したり、映画行ったりするくらい仲良くなりました。来月は県外にライブに行きます。別に付き合っているというわけではありません。酒の席で私のことを頼りない、恋愛対象外なんてこと言ってましたし・・・この関係ってどうなんでしょうか。はっきりさせるべきでしょうか。私は好意は持ってます。

  • 脈があると考えてもいいのでしょうか?

    気になる女性がおり、LINEの頻度を高めたり喋る頻度を増やしたり色々やってますが、イマイチ好意があるのかどうか・好意が伝わっているのか難しい状況です。 その女性はカフェで働いているのですが、プライベートで一度食事はしました。 また、カフェで初めて作ったラテアートを持ってきてくれたり、夜中までLINEをしたり… 一度プレゼントをあげた時はお礼にハグをするなど、今までの女性経験から初めてのことだらけで戸惑ってます。 気持ち的には脈ありでは?!と思いつつも、遊びに行ったことがないので踏ん切りがつかない状況です。 脈的には無いことも無いような気がするのですがどうなのでしょうか? また、相手からの好意に気付いた場合、普通はフェードアウトするものでしょうか?

  • キープ?相手の本心が分からない・・・。

    20代女です。一度だけお茶した人がいます(婚活での出会いです)。最初のころは一日おきくらいで相手からメールが来ていて、私がそれに返信するという形をとっていました。 しかし、たわいもないメールはくるけど、具体的に「いつ会える?」といったメールはありません。相手からメールが何度か来ていたので、脈ありかと思い、食事に誘ってOKをもらいましたが、当日仕事のトラブルとやらでドタキャン。埋め合わせをするとのことでしたが、その後メールはこず、脈なしかな~と思い、連絡が途絶えました。 しかし、半月後くらいに再び、たわいもない内容のメールが来ました。今まで仕事で忙しかったとのこと。とりあえず、普通に返信しましたが、なんかしっくりこないものを感じています。 今までの相手は、会った当日に相手から「次いつ会える~?」といったように、会った際に次の約束を取り付けたり、メールや電話で会う約束をしたりして、関係を作っていきました。 今回の相手は、実際に会うことはせず、メールだけ・・・。相手から、進展を望む姿勢が感じられないのです。これは、キープされてると考えて良いのでしょうか?恋愛経験が浅いため、良く分かりません。 経験者の方、教えてください。

  • 50才中半でも浮気はするんでしょうか?

    今日、ある仕事関係の女性に電話して、食事に誘ったら「うれしい!いくいく!楽しみにしてる」とのことで、そのあとメールで「自分は離婚してさみしい」「話し相手になってほしい」「たまに無性に一肌恋しくなる」などといったメールがかえってきたり、人の少ない場所をわざわざ選んだり、車を出してほしい(いやな男とは車はいやだと思うので」とかいったり。 次の木曜日による食事と散歩の約束しています。50代半ばでも、そういったトキメキ的なものがあるのでしょうか。 ちなみに、以前仕事でその女性は自分に好意を寄せてくれていましたが、何だかんだで僕は40オーバーでいいとししたおっさんです。そんな男でも行好意があれば、食事に誘われたらうれしいんでしょうか?ちなみに自分は妻子持ちです・・・。もしも、散歩の後・・・の状態になったらどうすればいいか困ってます。

  • 脈なし、あり?

    見ていただいてありがとうございます。 私には気になる男性がいるのですが(私より3つ上の28歳で私は24歳(今年25歳です)) 相手の気持ちがわかりません。 男性から食事に誘われて行ったんですが食事の後はカラオケで歌い帰り際「また電話する」と言われたんですが私が「電話苦手なんでできればメールが良いです」って言っちゃったんです…。 今になって後悔です…。 20日に一緒にお祭りに行く約束もしています。これも相手から誘ってくれました。 浴衣楽しみにしてるなど言ってくれるのですが正直相手の交友関係など知らないのでほかの女性にも言っているのかなと不安になります。 付き合ってもいないし相手は私をただの友達と思っているかもしれないので 「他の女の人とメールとか遊んだりしてたら妬ける」とか 「会いたい」とか言ったらすごく迷惑ですよね(汗) 一応毎日メールもするし相手から返事もちゃんとあります。 なのに20日は本当に会ってくれるのか不安になってしまいます。 過去に約束していたのに守ってくれなかった彼氏がいてそう言うことに対して敏感になってしまっています。 直さないといけないし相手には相手の都合があるし・・と分かっているのですが…。 何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • これは脈無しですか?

    男性から食事に誘われ、行ってきました。 それまで、電話で何回か話して話しやすかった人でした。 食事は楽しくて、また次も誘いがあったらうれしいと思っていたのですが・・・。 何も誘われません。 それから、全然お互いには関係ないメールを何回か交わしていますが、個人的に遊んだり、食事の 誘いは全くありません。私は、この人とまた会いたいし、話しやすいので、こっちから食事に誘うか悩んでいるんですが・・・。 でも、相手はそう思っておらず、脈が無いと考えて良いのでしょうか?

  • これは脈ありですか?

    前に一度お会いした人のことで相談です。 一度あった後今日まで2か月間メールは毎日、電話は4時間~3時間ほどを3回しています。 彼は今外国にいるので夏まであえないのですが、夏は遊園地や花火など遊びに行く約束 をたくさんしました。 これは脈ありだと思いますか?彼は誰とでもすぐ仲良くなれる人なので、ただの友達として会おうと言っているのか、恋愛対象としてなのか悩んでいます。脈ありかどうかだけの判断でいいのでたくさんの方の意見を聞きたいです。 補足 遊園地や食べ歩きは話の流れで行くことになりましたが、花火や電話は私から誘っています。なので相手から何かアピールされているということはないです。ただ最初は一度会う約束をしただけでしたが、彼が一回は寂しいからまた会えばいいかというニュアンスのことを言っていました。