好きな女性との関係は脈あり?仕事上のトラブルからの恋愛告白

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性との関係についての質問です。仕事上のトラブルからプライベートな付き合いが難しくなり、告白したところ振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をした際には楽しい時間を過ごせました。ただ、相手から好意的な雰囲気を感じ取れず少し不安になっています。この状況から脈はあるのでしょうか?
  • 好きな女性との関係を尋ねたいです。仕事上のトラブルからプライベートの付き合いを見直すと言われ、告白して振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をした際には楽しい時間を過ごせました。ただ、相手の気持ちを読み取る自信がなく、脈があるのか不安です。
  • 好きな女性との関係について質問です。仕事上のトラブルからプライベートの付き合いが難しくなり、告白したところ振られました。しかし、後日会う約束を取り付けて食事をし、楽しい時間を過ごせました。しかし相手からは好意的な雰囲気を感じ取れず、脈があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はありますか

好きな女性がいます。仕事の取引先です。  2人で一度食事に行きましたが、会社同士の仕事上のトラブルから「仕事で関係する人とはプライベートな付き合いを見直したい」と言われ、約束していた次にライブに見に行く約束が破談になりました。 その電話でもうプライベートで今後会えないと思い、思いきって好きだと告白しました。返事は、仕事で関係する人に恋愛感情はもてない、と振られました。その後、あきらめられず、半月後にどうしても上記のライブに行きたい旨、電話し、会う約束を取り付け、行ってきました。 その後、食事をし楽しい時間を過ごせました(何度も言うことではないので好きだということは改めて言いませんでした)。その場で、また週末に会う約束をしたのですが、私としては相手から好意的な雰囲気を特に感じ取ることはできず(ただ、すごく楽しそうだったのは間違いないと思います)、少し不安になってしまいました。一度、好意を伝えている以上、興味がなければ次に会う約束はしないとも思うのですが、相手の気持ちを量りかねています。脈はあるのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiciao
回答No.1

私は女性ですが、あなたに興味はないことはないと思います。 やはり嫌と思えばわざわざあなたに会いに行くことはないでしょう。 彼女は今、あなたという人がどんな人なのか 自分の目で確認しようとしているのではないでしょうか。 あなたの期待に応えられるだけの 自分の中での恋愛の高まりのようなものがないと、 なかなか動けないものです。 あなたの気持ちがわかっているだけに、 自分の「はい」のひとことで事態は動いてしまうことが わかっているのであればなおさらです。 まだまだあせらず、彼女に判断する時間を与えてあげてください。 頑張ってくださいね!

newsnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかちで気が小さいものですから不安でたまりません。焦らずじっくりやるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度断られてる以上脈は無いと思います この女性は押しに弱いタイプで 断るのが苦手な人だと思います そもそも相手から連絡はきますか? >一度、好意を伝えている以上、興味がなければ次に会う約束はしないとも思うのですが これって相手にしてみたら 一度断ってる以上恋愛感情ないのがわかってると思うんじゃないのかな

• tgrace
回答No.2

「脈はあるのか、ないのか・・・」 すみません。以下は、私側からの、勝手な想像の回答になります。 「事実」でもないし、まるで、当たっていないかも知れませんし、 そんな無責任なことは書きたくないのですが、女性の側からの、「一つの可能性」として、お読み下さい。 まず、女性は。 いつも、素敵な、理想の男性を求めています。 勉強や、趣味や、仕事に没頭し、結婚願望がなくとも。 いつかは、素敵な男性と出会えれば、と思います。 で、それが、誰かなんて、全くわからないものです。 で、女性は、どうしても、受身になることが多いです。 年頃になれば、何人かの男性が言い寄ってきてくれて、皆、それぞれ、魅力がある。 その中で、付き合っていくうちに、この人、と気持ちが固まったりします。 強く、相手から思われることが、大きな決め手になったりもします。 今回の場合。 まず、お二人は、「お仕事上の関係」。 気を遣うわけです。 嫌な顔はできません。お仕事上の取引があるのですから。 そして、女性の側からしたら、好意に関して、あからさまに出すのはXですし、あからさまに断わるのもXです。 どんな悪評が出回ってしまうとも限りませんから。 で、一回目は、「自分を思ってくれる、取引先の男性から誘われた。まんざらでもない。うれしい」です。 で、相手から、さらにコンサートに誘われると、「うーーーん。コンサートに行くのは楽しそう。でも、それに一対一で行くと、相手がもっとその気になってしまう。まだ、そこまでは・・」と躊躇する気持ちが芽生えてくる。 別に、「嫌い」と言うわけではないのです。 でも、「一対」で、「仕事以外の特別な場所に行く」と言う行為で、相手からさらに踏み込まれるのは、嫌、というか・・・。 そこで、私ならば「お仕事上の付き合いを見直したい」という理由で、いったん、お断りします。 自分の中の罪悪感を消すためです。 ここでもしも。質問者さんが、私にとってのベストの好みのタイプであれば。 「お仕事上のお付き合いですから、とてもつらいのですが、どうしても行きたい」と、言ってしまうと思います。 会社を辞めて、仕事も変えよう(質問者さんとお近づきになるために)とまで思うかも知れません。 でも、まだ、そこまでは、行っていない。 そこまで、ものすごく、タイプ、という訳ではない。 でも、一緒にいると、楽しい。 そういう、楽しい男友達は、そばにいてくれたら、もちろんうれしい。 でも・・・・なにがなんでも、彼氏になりたい!という事ではない。 と、こんな感じです。 お互いが、「どうしても、どうしても、好み!」という組み合わせだと、とても幸せですよね。そういう場合は、どんどん、突き進むべきだと思います。 相手の方の、好みを聞いてみて下さい。 やんわり、違うタイプを言われたら、それで察してあげることが出来ると思います。 今後のお付き合いがあるので、白黒つけずに様子を見る、と言うことも一手だと思います。

newsnk
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の関係というのは厄介なんですが、その障壁というのは全部かどうかはわかりませんがほとんどなくなったと思います。根拠はなく相手の言動をみてですが。いずれにせよすごく気があるということはないのはわかっていますので何とか引き寄せるしかないですね…