• ベストアンサー

級数の絶対値

実数の絶対値 |x| は、x>0 ならば x であり、x<0 ならば -x であると定義されます。 無限級数の絶対値を考えたとき、 0.5 + Σ[i=1,∞](-1)^i は収束しませんが、その絶対値は 0.5 であると言えますか? それとも、級数が正であるとも負であるとも言えないので未定義ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.3

> >例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? > > そう…ではないんですか? > そう思ってました。 > ならば、「級数の絶対値を考える」というより「普通の絶対値を考える」だと思います。例えば、級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰは「違う級数に見える」んですけど、同んなじ1ってコトですね。

fusem23
質問者

お礼

つまり、1も2/2も級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰも同じ数なんですね。 収束しない級数は数じゃないので、絶対値は求まらないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jmh
回答No.2

> 無限級数の絶対値を考えたとき、 > はい、考えてみますが…。 「級数」とは何ですか? 例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? 逆に1は「級数」ですか?

fusem23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 (メールが届いてなかったんですが、理由は不明です) >例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? そう…ではないんですか? そう思ってました。 >逆に1は「級数」ですか? 1という「数」の表し方にも色々あるので、「級数」もその一つだと思ってました。(収束する場合) ありがとうございました。

• kabaokaba
回答No.1

収束しなければ そもそも値ですらないので 絶対値などはない.

fusem23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 (メールが届いてなかったんですが、理由は不明です) 未定義が普通なんですね。 数学的帰納法で考えて、どうなるんだろうと思ったんですが、それは誤りみたいですね。 つまり、次の等式は成り立たない。 |lim[n→∞]Σ[i=1,n]a_i|=lim[n→∞]|Σ[i=1,n]a_i| ありがとうございました。