• ベストアンサー

級数の絶対値

実数の絶対値 |x| は、x>0 ならば x であり、x<0 ならば -x であると定義されます。 無限級数の絶対値を考えたとき、 0.5 + Σ[i=1,∞](-1)^i は収束しませんが、その絶対値は 0.5 であると言えますか? それとも、級数が正であるとも負であるとも言えないので未定義ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

> >例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? > > そう…ではないんですか? > そう思ってました。 > ならば、「級数の絶対値を考える」というより「普通の絶対値を考える」だと思います。例えば、級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰは「違う級数に見える」んですけど、同んなじ1ってコトですね。

fusem23
質問者

お礼

つまり、1も2/2も級数0.9+0.09+0.009+…と級数Σ(1/2)^ⅰも同じ数なんですね。 収束しない級数は数じゃないので、絶対値は求まらないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jmh
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

> 無限級数の絶対値を考えたとき、 > はい、考えてみますが…。 「級数」とは何ですか? 例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? 逆に1は「級数」ですか?

fusem23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 (メールが届いてなかったんですが、理由は不明です) >例えば、級数Σ(1/2)^ⅰとは1のことですか? そう…ではないんですか? そう思ってました。 >逆に1は「級数」ですか? 1という「数」の表し方にも色々あるので、「級数」もその一つだと思ってました。(収束する場合) ありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

収束しなければ そもそも値ですらないので 絶対値などはない.

fusem23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 (メールが届いてなかったんですが、理由は不明です) 未定義が普通なんですね。 数学的帰納法で考えて、どうなるんだろうと思ったんですが、それは誤りみたいですね。 つまり、次の等式は成り立たない。 |lim[n→∞]Σ[i=1,n]a_i|=lim[n→∞]|Σ[i=1,n]a_i| ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 級数・関数

    xを2と異なる実数とするとき無限級数 (x-4)+x(x-4)/(2x-4)+x^2(x-4)/(2x-4)^2+・・・+x^n-1(x-4)/(2x-4)^n-1 を考える。 (1)この無限級数が収束するとき実数xのとりうる値の範囲を求めよ。 (2)(1)で求めた範囲のxに対して,与えられた無限級数の和をf(x)で表す。 (i)f(0),f(4)を求め、f(x)=6となるxを求めよ。 (ⅱ)関数y=f(x)のグラフと直線y=x/2+kが共有店を持つような実数kの範囲を求めよ。 (ⅲ)関数y=f(x)のグラフは放物線y=x^2/4-4と3個の共有店を持つ。 それらの点のx座標を小さいほうから順に答えよ。 答(1)x<4/3,x≧4 (2)(i)f(0)=-4,f(4)=0,f(5)=6 (ⅱ)k≦-2,k>2 (ⅲ)x=0,4,8 自分でやってみると例えば(1)が何度やってみてもx>4/3,x≧4になったりとおかしなことになってしまいました。 どうすれば全てちゃんとした答にたどりつくのか解説をお願い致します。

  • 無限級数では

    無限級数では 『第n項が0に収束する⇒無限級数が収束する』 は成り立たない。 無限等比級数では 『第n項が0に収束する⇒無限等比級数が収束する』 は成り立つ。 上に書いたことは正しいでしょうか?

  • 級数が絶対収束したら収束?

    解析入門30講という本を読みました。 級数の収束のところで、 (1) X = X0で Σ Ak X^k が収束   → |X|<|X0| なる x で Σ Ak X^k が絶対収束 と書いてありました。 しかし、そのすぐ後に、 (2) 「収束しても、絶対収束しない関数がある」 と書いてありました。 (1)と(2)は矛盾しているような気がするのですが、どうでしょうか?

  • べき級数について。

    AnとBnxは実数とする 「ΣAn・x^n = ΣBn・x^n  (n=1から∞までのべき級数で、それぞれ、ある、同じ収束半径のもとで絶対収束している) ⇒An = Bn for 任意のn」 が成り立つ条件を調べて、考えていますが、詳しい本が見つからず困っています。 直接または参考文献など分かる方、教えてください。

  • 無限級数

    無限級数 1+x(1-x)+(x^2)(1-x)^2+・・・ が収束するとき (1)xの値の範囲を求めよ。 (2)この無限級数の和Sの値の範囲を求めよ。 この問題なんですが (1)は 公比r=x(1-x) 収束するということは  |r|<1 だから x(1-x)<1で -x^2+x-1<0 x^2-x+1>0  となり とやっていたんですがどうやら答えが違うようなので おねがいします。 (2)はわかりません。

  • 無限級数の収束・発散の問題

    正数列{an}について、無限級数Σan^2 が収束するとき、無限級数Σan/n は収束するか発散するか示せ。 という問題が分かりません。 どなたか教えてください。

  • 無限級数

    おしえてください S=Σ[n=1 To ∞]{(1-x)/1+x}^nについて (1)Sが収束するとき、xの値の範囲 収束についてあまりわかりません。 参考書には 初校(1-x/1+x),公比(1-x/1+x)の無限等比級数の収束条件は、初項=0または|公比|<1よって、 x=1またはx>0 よって x>0 とかいてありますが、これはどうやるのですか? (2) xが(1)で求めた条件を満たすとき、この無限級数の和を求める (1-x/1+x)/{1-(1-x/1+x)}と書いてありますが、 これは、公式 Sn=(1-r^n)/1-rにあてはまらないとおもうのですが。

  • 収束するが、絶対収束しないべき級数の例

    収束するが、絶対収束しないべき級数の例を探しています。 この逆(絶対収束するべき級数は収束する)は正しいと思いますが、上記のよい例がなかなか思い浮かびません。何かよい例はないでしょうか?

  • 無限級数の一様収束

    無限級数の一様収束を考えています。 α>0を定数とする。ここで、 Σ[k=1→∞]exp(-kx)/(k+1) はx∈[α,∞)で一様収束することを示せ。 以上です。よろしくお願いします。

  • 無限級数の収束判定

    無限級数は必ず収束判定できるのでしょうか? 特に、絶対収束しないような級数でダランベールの方法や、ベキ級数におけるコーシーの方法では判断つかないようなケースでも必ず何がしかの方法で判定できるのでしょうか? 判定できない例はあるのでしょうか?