• 締切済み

説明会の予約が取れなかった場合には

私にはとても入社したい企業があります。 その企業の説明会の予約を出来るページを いつ予約が開始されてもいいよう1日4、5回は覗いていたのですが、 たまたま学校で必修の授業がある日に予約が開始され、 学校から帰ってきた時には予約が埋まってしまっていました。 先日学校で就職活動をサポートする会社から人を 招いてのガイダンスがあり、 その人の話ではこういう場合、予約が取れていなくても 説明会当日企業へ赴き、会社の人へ「隅でもいいので何とか~」など 直接交渉すれば熱意が伝わるし名前も覚えて貰え、 普通は無下に帰さず説明会の席まで用意してくれる・・・と 伺いました。 ですがその会社はOB訪問などを断っているところなどもあり 少し閉鎖的な印象なので、実際にそんな事をしては かえって印象が悪くなってしまうのではないかと危惧しています。 他にも予約が取れなかった企業があるので、そこの会社に限らず こういった場合どうすれば良いか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.4

#2です すでに電話されて3月にと言われているのであれば 3月に行くしかないですね 説明会を開催する場所の座席数の確保の関係もあると思います。 その状態で予約なしで当日行ったとしても 邪魔になるだけでね もれが出来るのなら何のための予約なのか分かりませんし。 あくまで説明会です。今回行った全員が入社することはありえません 確かに採用人数が100として今回の説明会で30の採用が確定すると 次回は70になるわけですから減るといえば減りますけどね 今回用事と重なって説明会に参加できないということは縁がないのかも知れません。 もちろん他の会社へも就活されていると思いますし とりあえず この会社は3月にもう一度トライするとして今は気持ちを切り替えて その他の就活をしましょう

• FDH89
回答No.3

当日行くのは良い事ではないでしょう。 みんな、同じ状況の中説明会の予約をとっているで なぜ予約制にしているか考えればわかるはずです。 自分だけ行って入れてもらえるなど、「予約」の意味がないですよね。 予約を取っていないのですから、名前を覚えてもらえるなどではなく 確実に悪い印象を与えると思うのですが。 いかなる理由があってもそこからもれたのなら諦めるしかないかと。 ただ、まだ時間があるとしたらキャンセルを待つことは可能ですよね。 毎日数十分、数時間ごとに気づいたらチェックするように心がけると、もしもなことが起きるかもしれません。 ダメなら3月の方にかけましょう。

• mappy0213
回答No.2

今現在は予約を取れなくて説明会にいけないんですよね? 今なんのアクションも起こさなければそれ以上進むことは出来ません 私個人としてはアポなしで直接行くのではなく。 ○○の事情で予約取れなかったんですが1席余分に取れませんか? と電話するほうがいいと思いますよ。 閉鎖的であっても求人募集はしているわけですからね その他予約が取れなかった企業に関してもまずは電話してみましょう。

tugumi84
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 実は予約が取れなかった予約開始当日に既に電話はしたのですが、 3月にも説明会があるのでそちらで~と言われてしまいまして・・・。 入りたいと言う気持ちも強く伝えはしたのですが、同じでした。 しかし3月の説明会の方は2期(?)の募集扱いで やはり採用人数などは減りそうな気がしますし、 どうしても今回行きたかったのです。 お手数ですが、そこを踏まえて もう一度お答え頂く事は出来ないでしょうか?

• yumimiko
回答No.1

電話してどうしても参加したい旨伝えてみては? 満席だと断られることもありますが、前日キャンセルとかあり参加できる企業もありましたよー。 当日赴くのもアリですが…アポなし訪問を迷惑がる企業もあるので賭けですね・・・。

tugumi84
質問者

補足

なるほど・・・一番行きたい企業にそれをするのは やはり賭けになってしまいますよね・・・。 電話は既にしたのですが、断られてしまいまして。 リクナビ上で予約状況が判るシステムなんですが、 とりあえず明日(説明会は明後日なので)もう一度 予約キャンセルが無さそうでも電話してみることにします。 ご回答ありがとうございました。