- ベストアンサー
説明会予約について
志望企業の説明会の予約を電話ですることになりました。 電話で予約というのは初めてで戸惑っています。 まず第一声目はなんと言えばいいのですか? いきなり自己紹介では変ですよね。 「お忙しいところ、申し訳ありません。 私○○大学の○○と申します。 御社の説明会の予約申込をしたいのですが…」 こんな感じでしょうか? なにか指摘、訂正などあればよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
○相手先の確認・・就職説明会の予約の電話なのですが・・・(人事課のご担当○○様おねがいします) ○相手が電話に出たら、質問者さんの氏名・在籍の学校名(学部)説明会に期間があれば希望日や時間を伝える ○人事担当者が「必要事項を聞きだす」ように対応してくれますから、心配はないです。 ○他の回答にもありましたが「落ち着いて、はっきり発音して、聞き間違いのないように復唱する」 これでOKでしょう。 以上、前職で人事総務担当時の経験談です。
その他の回答 (3)
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
#2さんの言うように学生にそこまでの電話応対マナーを期待しておりません よっぽどの内容で無い限り大丈夫ですよ とりあえずはっきりと内容を伝えることにさえ気をつければOKですよ
お礼
回答ありがとうございます。 はっきりと意思を伝えるようにします!!
去年就職活動をしていましたが、そんなんで大丈夫ですよ。 企業も学生に完璧な電話応対ができるとは思ってないでしょうし。とにかく小さな声でぼそぼそっと話さないことが重要だと思います。 心配でしたら、就職活動のマナーが載ってる本とかも出てるので買ってみては?
お礼
回答ありがとうございます。 初めて企業に電話をするのでとても不安でした。 ありがとうございます。
- yuttka
- ベストアンサー率43% (308/710)
こんにちは。 それで全然問題ないと思いますよ!ただ、求人とか募集を拝見しまして、説明会の・・とつづいたほうがいいと思いますよ! 良かったら参考にしてください!
お礼
募集を拝見しまして… これいいですね!!参考にします。ありがとうございました☆
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 人事担当の方というのはすっかり忘れていました。 みなさんの意見で本当に助かりました。