• 締切済み

子供の引き付け?について

6歳になる長男ですが、何か考え事をしている時に引き付けに似たような症状をおこします。 例えば食事中に箸を持ったままボーとし始めて、そのうちに頭を傾むけて腕を引き付けるようにガクガクってなります。目は特に白目をむくということはありません。 無表情ですが、目は見えているようで、どうしたの?って手を目の前で振ったりすると”起き”てニコっとします。  食事中以外でも、勉強中とか、何か考えごとをしている時に始まって、10秒から20秒くらいで何事も無かったかのように元にもどります。 3、4歳くらいから見られるようになって特に最近増えてきたというわけではありません。 ”夢見てた”ってニコニコしながら言いますので、本人はつらいとか痛いとかは無いのだと思いますが、たまに椅子から落ちそうなくらい体を曲げて引き付けていたりするので、心配です。 以前、町の小児科医に相談しましたら、あぁそれはチックですって言われました。 そうなんでしょうか。 自分で調べたチックの症状とは違うように思うのですが、、 この症状からわかる事とか、何科の先生に相談すべきとか、何でもいいので意見をいただけますとうれしいです。

noname#81992
  • 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.3

私自身が てんかんの欠神発作を持ち、更にチックを持っているのですが、 他の回答者さん同様に てんかん っぽいと思いました。 てんかんと断言はできませんが、まずチックでは無いですね。 チックなら自覚症状があります。 (てんかんでも自覚症状があるタイプもありますが、意識障害を伴うタイプの場合、意識障害を起こしている間の自覚はゼロです。) 欠神発作なら、本人の自覚症状としては、時間をプツっと切り取られたようなものなので、「気づいたら目の前で手が振られている」状態です。 私の主治医によると、勉強中などの頭を使っている時に起こりやすいそうです。 風呂上りのリラックスした時に大発作が起こりやすいとの話もよく聞きますので、発作のタイプによって違うのかも知れませんね。 確かに私の場合も仕事中などに多かったです。 症状からして脳波検査が不可欠だと思いますので、総合病院を受診された方が良いと思います。

質問者

お礼

どのタイプもぴったりと当てはまるものが無いので”これが近そう”ということしか今は分からないですよね。 例えば声をかけたり手を振ったりするとどのタイミングでもすぐに元に戻りますので、意識が完全に途切れている時間は無いように思います。 頭を使っているときに、というのはまさにそれだと思います。 勉強のような頭の使い方よりも、一人想像の世界に入っている時です。 食卓で「この前○○ちゃんと遊んで楽しかったね」と話していて、話題が変わって大人どおしの会話になったときに、一人でその楽しかった時のことを考え出してボーっとし始めてガクガク始まる、という感じです。 注意が向いていない時に始まるものですから、気づかないことも多いと思います。 明日仕事を休んで受診しに行くことにしました。  ご回答いただき本当にありがとうございました。

• koizu
回答No.2

私も欠神発作を思い浮かべました。ビデオに撮れなくてもいいので、大きな病院を受診して脳波検査を早く受けるようおすすめします。小児神経科がお近くにあればそこがベストですね。今までは大丈夫だったみたいですが、もしてんかんだったら、道を渡っている時や入浴中に発作が起こる危険がないとは言えません。

質問者

お礼

そうですね、たまたま今まで発作が無かっただけなのかもと思うと、怖くなってきました。 今週休みを取ってつれていきたいと思います。ご回答いただき本当にありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

http://www.hikitsuke.jp/tebiki/iroiro.htm http://homepage.mac.com/smzh/semiology.html ちょうど今日てんかんについて調べていましたので…。 てんかんの一部の症状に似たような症状があるみたいです。 複雑部分発作、単純部分発作、欠心発作、のあたりに近いのかなぁ ただ、夢を見てるみたいなのは大人に多いみたいです。 子供の場合は途切れた後、また何事もなかったように それまでの動作の続きをやるということですがどうでしょうか。 目が見えてるってことは、意識があるみたいですから 違うんじゃないかなぁとも思いますけど。 どうしても気になるなら一度大きな病院の外来で相談してみてはどうでしょう。 (脳波検査とかできるような病院) または、お医者さんに相談するときに 携帯のムービーやホームビデオで撮ってから様子を見せてみてはどうでしょうか。 お母さんも町のかかりつけに相談したけれど 「私の思ってるイメージがちゃんと伝わってないのかも」って思いがないですか?

質問者

お礼

紹介していただいたサイトを見ました。 意識はボヤーとあるようですが、欠伸発作が近いのかな?と思いました(確かに注意して数えれば1日何十回とありそうです)。 ビデオを撮ろうとしたこともあるのですが、子供に気づかれたくないし、なかなかうまくいかないんですよね、、 またトライしてみたいと思います。  ご回答ありがとうございました!