• 締切済み

どうしたらいいか(;_;)

私には6才と3才の娘がいます。 2人ともチック持ちで、姉の方は波があって、出る時と出ない時があります。だから、出てない期間があるから私も救われてるのですが、3才の娘の方は昨年の8月から瞬きのチックが始まり、全くおさまる気配がありません。 そして1ヶ月くらい前から、新たな症状が出てきました。今度は鼻の下を伸ばします。 その時もかなり落ち込んでしまったんですが、先週私が体調を崩して、相手をしてあげれてなかったからか、また新たな症状が出てきました(*_*) 今度は眉間や、鼻や目の下に皺を作って、クシャクシャとしかめっ面みたいにします。 今回の症状は顔全体が動くからか、気になってしまって、とても辛いです。 そして、花粉症だから昨日から鼻すすりもかなり酷くて、気になって仕方ないです(;_;) こんなに続いて、いろいろな症状が出てくると、もう一生治らないんじゃないかと思ってしまって。 4月から幼稚園に入園だし、チックの事でいじめられたりしないかも心配ですし、周りの目も気になってしまうのも事実です。 先月から小児科で出してもらった漢方を飲んでますが、まだ効果はありません。 やはりもう治らないんでしょうか(>_<) いろいろな症状が長期間出ていても治ったという方はいらっしゃいますか? どなたか、こんな私に元気が出る言葉、前向きになれる言葉をいただけないでしょうか? 子供のチックなんかに、一喜一憂しないくらい、強い母になりたいです(+_+) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.5

NO3です。 度々すいません。 ご自分を責めたい気持ち・・・よく分かります。 私もいつも自分を責めていました。 我が家の場合、長女に障害がある為、どうしても、次女には十分な事をしていません。それが原因でチックが出てしまいました。 私が頑張っていないから・・と自分を責めていました。が、自分なりに精一杯の事をしているつもりだったので、どうして良いのかわからない状態でした。 言語療法の先生に相談したところ・・・ “そりゃ~お母さん、今すぐ治そうなんて無理ですよ。育児が楽になって、お母さんのストレスが少なくまれば、自然と治るから・・・それまでは、様子を見ましょう”とあっけらかんと言ってくれました。 その言葉で気が楽になりました。 下のお子さんが幼稚園に入園し、hanabi0120さんがご自分の時間を取れるようになり、多少余裕が出てくれば、改善されると思いますよ。 花粉症の可能性も考慮し、ご自分を責めない・・・が、改善への近道だと思います。“今はしょうがない”くらいの気持ちで良いと思いますよ。

hanabi0120
質問者

お礼

再び、ありがとうございますm(__)m 自分のせいだと、責めてしまってます(>_<) 私のストレスがなくなると、自然に治まる事もあるんですね! 幼稚園に入園して、ストレスから余計に酷くならないかと不安もあったんですが、幼稚園に行く事によって本人も楽しく、私も離れる事によって少しでも変われたら、ましになるかもしれませんよね。 言語療法士の先生は、本当にいい言葉を言ってくださいますね。私も助けられました。ありがとうございますm(__)m 今は、しょうがないと思って自分を責めずに、見守れるようにしていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 少し補足です。 夫の娘は子供が2歳の時に離婚しました。 その後、しばらくは家にいて、 その後子供と2人で暮らしはじめたのですが、症状が出たのはその頃です。 小学校に入学後、生活サイクルが変わって(児童館の友達関係が良かった)症状が収まってきましたが、2年生の時に縁あって再婚し、 再婚相手が優しくいい人で、そこからさらに症状がなくなってきました。 厳しい言い方ですが、やっぱりお母さんの不安は 子供にダイレクトに伝わるのだと思います。 回りで、貴女の気持ちを少しでもフォローしてくれる人はいませんか? まずは、貴女自身の心を楽にする事です。

hanabi0120
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 私の不安が伝わってしまってるんですよね(>_<) 私も自分でわかる程に気にして落ち込んでしまってる時があります。 こんな母では、治るものも治らなくなりそうですね(;_;) 本当に娘のチックをどうこうよりも、私の気持ちをどうにかしないといけないですね。 旦那はあまり娘のチックは心配してないようで、相談してもそのうち治ると言われるだけです。友人に相談したりもしますが、やはり気持ちが軽くなるのは、話してる時だけですね。なんとか私の気の持ち方を変えたいです(+_+) うちの娘も、幼稚園に通い出して、少しでもましになってくれたらいいのですが。。。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

我が家の次女もチック持ちです。 療育の先生に相談したところ・・・ まず、疑うべき事は、体調が悪いのではないか、という事だそうです。 花粉症なんですよね? でしたら、まず、花粉症が原因と思われませんか? 私も花粉症ですが、今年は例年より辛いですよ。お子さんも、もしかしたら辛い状態かもしれません。 鼻がムズ痒いとか、目がシバシバする、肌が痒いなどの症状がある場合、チックと同じ様になると思います。 我が家の娘達も、最近、花粉症の新たな症状が出てきました。今年の花粉は手強いですから、そちらに原因があるかもしれませんよ。 チックは子供にとって、ストレスの発散方法なんですよね。 チックをしなくて、内にストレスを貯める方が、よほど恐ろしい事だと思います。 発達外来では、“親が必要以上に気にしてはいけない”とだけアドバイスされました。 私も最初は気になりましたが・・・・いつの間にかしなくなっていました。 再発の可能性は十分あります。が、次女のストレスが軽減されるのであれば、それはしょうがないかな~と思うようにしています。 花粉対策を十分にして、花粉が落ち着くまで、様子見でどうでしょうか。 チックではない可能性にかけてみましょう。

hanabi0120
質問者

お礼

花粉症が原因かもしれませんね。 だとしたらいいんですが。 一応、花粉症の薬ももらって飲んでるんですが、鼻水もそんなに酷くなく、目も痒い様子はないので、チックかなて思っていました(>_<) 本当にチックじゃない可能性にかけてみたいです。 とりあえずは、花粉症がおさまる季節まで様子を見たいと思います。 確かに、溜まったストレスをチック以外に出てきてもかわいそうですよね。今は、ストレスを発散してるんだと、なるべく気にしないように、頑張りたいと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

励ましになるか、 逆に辛くなるかはわかりませんが、 事実だけ。 私は再婚で、 夫には娘と娘の子供がいます。 その子が小学校入学くらいまでチック(まばたき)とどもりがあったのですが、 今(小学校高学年)は全く気になりません。 生活環境が変わったためかと思います。 今時チックやどもり等でいじめるのであれば、 そんな事をする子供の親や、それを許す学校がおかしいのです。 貴女の可愛い、大事なお子さんです。 貴女が強くなって、堂々と子供たちを誇ってください! 頑張って!

hanabi0120
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。私が子供の事を誇りに思って、強くならないといけないですよね。 もしチックが原因でいじめられても、私が守ってみせます(>_<) 小学校の高学年には、わからなくなってるんですね。まだまだ先は長いですが、いつか必ずおさまってくれると信じて、今は頑張って気にしないようにします。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

頑張って~!! 子供を守れるのは親だけです。 何があっても最高に可愛い我が子でしょう? 他人の子供じゃこうは行かないでしょ。

hanabi0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供を守れるのは私だけなんですよね。可愛い我が子だからこそ、心配になってしまうんですよね。頑張ります(>_<)

関連するQ&A

  • 4歳の息子のことです。

    4歳の息子のことです。 2年位前から、緊張したときや叱ったとき、疲れたときなどに瞬きをするようになりました。 眼科に行き、眼に異常はなく、おそらくチックだろうと言われました。 瞬きのことには触れず、しかり方に気をつけ、半年前くらいから、だいぶ減ってきました。 ただ、もう一つ、気になり症状があります。 「ん、ん、ん、・・・」「あ、ん、あ、ん・・・」という声を出します。 口を閉じて出すくらいの、とても小さな声なのですが、 テレビを見ているとき、寝かしつけのとき、集中して遊んでいるときなど、 1日のうちに何度となく出ます。 なんで「ん、ん、」っていっているの? と聞いたことがあります。 息子は、「言っていないと、変なの」 と答えました。 それからは、声を出していても、敢えてそのことには触れないようにしています。 これも、チックの一種なのでしょうか? 親の関わり方や、厳しさのせいなのでしょうか? こんな症状が出ている息子に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2歳の娘と、2ヶ月の息子がいますが、娘には今のところ このような症状は出ていません。 どなたか、アドバイスをください。

  • チック症と漢方について

    はじめまして。目のまばたきが多いことで前から悩んでいます(おそらく慢性運動性チックと思います)。 OKWebでチックについて悩んでおられる方の質問を見て、そうなんだよなぁ、と思うことも多々ありました。 私はこれを「個性」として気長につきあっていこうと思っている反面、将来就きたい職業に「落ち着きがなく」見えてしまうことに悪影響がでないかという怖れと、あとやはりどうしても症状への歯がゆさ・悔しさを感じてしまいます。 基本的に症状は目のまばたきが多いということだけなのですが、確かに不随意にまばたきしてしまう時も多いのですが、常に眼が痒い(眼球を取り出してゴシゴシ洗いたい気分)症状があります。その症状につられて意識的にまばたきしていることも多いです。この痒みさえ取れればなぁ・・・という気持ちがあるのですが、眼科的診断でこの痒みに対して治療(退治)することはできないものでしょうか? あと、もちろんチック症は治りにくい病気で、医療機関的には神経科や心療内科的治療が勧められるということは承知しているのですが、チック症に対してある漢方薬がよく効くという話も聞きました。漢方薬は局部的な症状だけを診るのではなく、全身を診て処方するものと聞くので、一概にどの薬がチックに効くとは言えないかもしれないですが、チック症状(眼のまばたき)の緩和・治療によく使われる漢方薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳ありません。ある程度専門的知識をお持ちの方からご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 小学2年の息子が…

    ここ最近気になる仕草があります。 口を頻繁に大きく開ける(あくびのような開け方) 目を見開いて瞬きをする この2点を特に頻繁に繰り返します。 気になって聞いてみても曖昧な返事しかせず…。 一頃はチックのような症状もありました。 何か関係しているのかなと思うのは、よく鼻が詰まっていることです。 耳鼻科などには通っていません。後は勉強嫌いなのと落ち着きがないことでしょうか…。学校生活や友達関係などは問題ないと思われます。

  • 小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?

    小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?その時は瞬きだけだったのですが 最近音声チック ため息も目立つようになりました? できるだけリラックスさせようと私自身も気をつけています やはり瞬きと音声チックが重なった場合 症状は長引きますか? 薬物治療をした方がいいのでしょうか?

  • チック症・・?

    私は今10代なのですが、 三年前くらいからいきなり、 三回に一回くらい 強い瞬きをしてしまいます。 化粧をしている時は、 瞬きをしたらアイラインが 取れると思って 強い瞬きでなく、 眉を上にあげて目を見開く 様な事をしてしまいます。 どんな状況の時でもしてしまいます。 周りにゆわれて気づきました。 それから気になりだして 意識したのですが治りません× 本当に治るのなら直したいです 何か方法はありませんか? そしてこの症状、原因は なんなのでしょうか? 最近チック症ぢゃないか とゆわれましたが そうなのでしょうか??

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • 大人のチック症について質問です。

    大人のチック症について質問です。 27歳の彼が現在もチックの症状があります。 瞬きや、咳払い、喉を鳴らすという症状です。 家族関係が良くなく、父親に暴力を受けてきた過去があり、現在も関係はよくありません。昔から、チックの症状があるようです。 お酒を飲むと瞬きの目を閉じる時間が長くなり、歩行に心配な時があります。 咳払いもひどくなります。 病院に通院しなければ治らないのでしょうか? どうすれば良くなりますか? 又、今は彼と同棲中なので傍にいますが、来月に私の転勤の為、遠距離となります。今、第3者の私に何かできることはありますか?

  • 子供のチック症状

    2歳男子です。上に姉が居て下はいません。 1歳半の時も同じ症状が有ったのですが・・テレビを見るときに、頻繁に瞬きをしています。普通ではありません。又まだ添い寝をして寝ていますので、おっぱいをしてるときもパチパチやっています。 それ以外はやっていません。前回はテレビを1週間くらいつけませんでした。瞬きをみると私も気になってしまうので、テレビを消しているのですが・・ ですが、2歳になりテレビを見たいと要求してくるので、それがストレスになってもいけないな~~・・と思います。 瞬きチックがあったお子様をお持ちのご家庭ではテレビは普通に見せていたのでしょうか?是非アドバイスください。 普段の生活で怒るのは上の子ばかりです。下は甘えん坊で、感受性がとても強いですが、言葉も早く日常生活に問題はありません。 小児科?眼科など受診した方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくおねがいします。

  • 私はチックなのでしょうか??

    私はチックなのでしょうか?? 最近ネットを見ていて自分もチックなのではないかと疑い始めました。 小学校1年生くらいから症状が出始め、症状は改善したものの、大学生になった今でも直りません。 ぎゅっと瞬きをする 瞬きの回数がすごく多い 目の周りがたまに痙攣して目を開けられない時がある 鼻や喉をならす 角や角ばったものに手首と人差し指をなすりつける 道を歩いていて、このタイル(葉っぱ)は踏んであれは踏まないとか、この電柱は触るなどと考えてしまう(間違えたり忘れると戻ってやり直したりします) 気にかかったフレーズを大きめの声で口に出す 書類など必要事項を書いて確認し終えても、本当に大丈夫か何度も見返してしまう 3や3の倍数にこだわる(多くの物事はそれに従って行います) 他にもありますが、これでも改善した方です。 小学生の時は ジャンプする ニュースの報道を真似て繰り返す 歯を何度もカチカチ噛み合わせる(やりすぎて口が動かなくなった事もあります) わかった?わかった?と、相手が答えるまで何度も尋ねる ビーチボールに33回息を吹き込む などなどです。 また、これら全ては意識的にやっている事で、無意味なのも十分承知の上ですがやめられないんです。 小学生の頃は寝る前にやらなければいけない儀式が長すぎて、なかなか寝れなくて泣いたりしていました。 今は大学生なので、やらなきゃいけないけど面倒くさいと、かなり強引に自分でやらないようにしています。 一番嫌なのは瞬きの多さで、他人とのアイコンタクトがかなりの苦痛です。 ただ道を歩くのでさえ色々考えて面倒くさいです。 果たしてこれら一連の行動はチックなのでしょうか?? また、放っておいてもいつか直りますか??

  • 子どものチック放っておいても大丈夫?

    10歳の子どものチック症状について質問です。小学校1年生の秋からチックがあります。まばたきの回数が異常に増えたことから始まり、今はまばたきの時目をつむっている時間が長くなり、鼻も動かすようになりました。頭を振るようなこともたまにあります。この症状になったのは去年からですが、症状は軽くなったり重くなったり変化します。小学校入学、引越し、転校、弟の誕生、怖い母親(私)、友達とのかかわりなどなどその時々にストレスとなるようなことは色々ありましたが、これといった原因が思い当たりません。周りの大人たちは本人にそのことを指摘してはいませんが、本人は少しは自覚しているようです。毎年春と、秋に花粉アレルギーで目のかゆみもあるのですがある時お友達からまばたきのことを指摘された本人は「あ、これアレルギー。」などと言ってごまかしているのを聞いたことがありますから。前置きが長くなりましたが知りたいことは次の二点です。(1)今まで様子を見守ってきましたがやはり1度は病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?その場合本人にはなんと言って連れて行くと良いでしょうか?病気だということを意識させるとかえって良くないでしょうから。(2)この症状は軽くなることはあっても一生直らないものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがご存知の方、体験された方などのお話をうかがえるとうれしいです。