• 締切済み

どうしたらいいか(;_;)

私には6才と3才の娘がいます。 2人ともチック持ちで、姉の方は波があって、出る時と出ない時があります。だから、出てない期間があるから私も救われてるのですが、3才の娘の方は昨年の8月から瞬きのチックが始まり、全くおさまる気配がありません。 そして1ヶ月くらい前から、新たな症状が出てきました。今度は鼻の下を伸ばします。 その時もかなり落ち込んでしまったんですが、先週私が体調を崩して、相手をしてあげれてなかったからか、また新たな症状が出てきました(*_*) 今度は眉間や、鼻や目の下に皺を作って、クシャクシャとしかめっ面みたいにします。 今回の症状は顔全体が動くからか、気になってしまって、とても辛いです。 そして、花粉症だから昨日から鼻すすりもかなり酷くて、気になって仕方ないです(;_;) こんなに続いて、いろいろな症状が出てくると、もう一生治らないんじゃないかと思ってしまって。 4月から幼稚園に入園だし、チックの事でいじめられたりしないかも心配ですし、周りの目も気になってしまうのも事実です。 先月から小児科で出してもらった漢方を飲んでますが、まだ効果はありません。 やはりもう治らないんでしょうか(>_<) いろいろな症状が長期間出ていても治ったという方はいらっしゃいますか? どなたか、こんな私に元気が出る言葉、前向きになれる言葉をいただけないでしょうか? 子供のチックなんかに、一喜一憂しないくらい、強い母になりたいです(+_+) よろしくお願いいたしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

noname#158453
回答No.5

NO3です。 度々すいません。 ご自分を責めたい気持ち・・・よく分かります。 私もいつも自分を責めていました。 我が家の場合、長女に障害がある為、どうしても、次女には十分な事をしていません。それが原因でチックが出てしまいました。 私が頑張っていないから・・と自分を責めていました。が、自分なりに精一杯の事をしているつもりだったので、どうして良いのかわからない状態でした。 言語療法の先生に相談したところ・・・ “そりゃ~お母さん、今すぐ治そうなんて無理ですよ。育児が楽になって、お母さんのストレスが少なくまれば、自然と治るから・・・それまでは、様子を見ましょう”とあっけらかんと言ってくれました。 その言葉で気が楽になりました。 下のお子さんが幼稚園に入園し、hanabi0120さんがご自分の時間を取れるようになり、多少余裕が出てくれば、改善されると思いますよ。 花粉症の可能性も考慮し、ご自分を責めない・・・が、改善への近道だと思います。“今はしょうがない”くらいの気持ちで良いと思いますよ。

hanabi0120
質問者

お礼

再び、ありがとうございますm(__)m 自分のせいだと、責めてしまってます(>_<) 私のストレスがなくなると、自然に治まる事もあるんですね! 幼稚園に入園して、ストレスから余計に酷くならないかと不安もあったんですが、幼稚園に行く事によって本人も楽しく、私も離れる事によって少しでも変われたら、ましになるかもしれませんよね。 言語療法士の先生は、本当にいい言葉を言ってくださいますね。私も助けられました。ありがとうございますm(__)m 今は、しょうがないと思って自分を責めずに、見守れるようにしていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#140643
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 少し補足です。 夫の娘は子供が2歳の時に離婚しました。 その後、しばらくは家にいて、 その後子供と2人で暮らしはじめたのですが、症状が出たのはその頃です。 小学校に入学後、生活サイクルが変わって(児童館の友達関係が良かった)症状が収まってきましたが、2年生の時に縁あって再婚し、 再婚相手が優しくいい人で、そこからさらに症状がなくなってきました。 厳しい言い方ですが、やっぱりお母さんの不安は 子供にダイレクトに伝わるのだと思います。 回りで、貴女の気持ちを少しでもフォローしてくれる人はいませんか? まずは、貴女自身の心を楽にする事です。

hanabi0120
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 私の不安が伝わってしまってるんですよね(>_<) 私も自分でわかる程に気にして落ち込んでしまってる時があります。 こんな母では、治るものも治らなくなりそうですね(;_;) 本当に娘のチックをどうこうよりも、私の気持ちをどうにかしないといけないですね。 旦那はあまり娘のチックは心配してないようで、相談してもそのうち治ると言われるだけです。友人に相談したりもしますが、やはり気持ちが軽くなるのは、話してる時だけですね。なんとか私の気の持ち方を変えたいです(+_+) うちの娘も、幼稚園に通い出して、少しでもましになってくれたらいいのですが。。。

回答No.3

我が家の次女もチック持ちです。 療育の先生に相談したところ・・・ まず、疑うべき事は、体調が悪いのではないか、という事だそうです。 花粉症なんですよね? でしたら、まず、花粉症が原因と思われませんか? 私も花粉症ですが、今年は例年より辛いですよ。お子さんも、もしかしたら辛い状態かもしれません。 鼻がムズ痒いとか、目がシバシバする、肌が痒いなどの症状がある場合、チックと同じ様になると思います。 我が家の娘達も、最近、花粉症の新たな症状が出てきました。今年の花粉は手強いですから、そちらに原因があるかもしれませんよ。 チックは子供にとって、ストレスの発散方法なんですよね。 チックをしなくて、内にストレスを貯める方が、よほど恐ろしい事だと思います。 発達外来では、“親が必要以上に気にしてはいけない”とだけアドバイスされました。 私も最初は気になりましたが・・・・いつの間にかしなくなっていました。 再発の可能性は十分あります。が、次女のストレスが軽減されるのであれば、それはしょうがないかな~と思うようにしています。 花粉対策を十分にして、花粉が落ち着くまで、様子見でどうでしょうか。 チックではない可能性にかけてみましょう。

hanabi0120
質問者

お礼

花粉症が原因かもしれませんね。 だとしたらいいんですが。 一応、花粉症の薬ももらって飲んでるんですが、鼻水もそんなに酷くなく、目も痒い様子はないので、チックかなて思っていました(>_<) 本当にチックじゃない可能性にかけてみたいです。 とりあえずは、花粉症がおさまる季節まで様子を見たいと思います。 確かに、溜まったストレスをチック以外に出てきてもかわいそうですよね。今は、ストレスを発散してるんだと、なるべく気にしないように、頑張りたいと思います。

回答No.2

励ましになるか、 逆に辛くなるかはわかりませんが、 事実だけ。 私は再婚で、 夫には娘と娘の子供がいます。 その子が小学校入学くらいまでチック(まばたき)とどもりがあったのですが、 今(小学校高学年)は全く気になりません。 生活環境が変わったためかと思います。 今時チックやどもり等でいじめるのであれば、 そんな事をする子供の親や、それを許す学校がおかしいのです。 貴女の可愛い、大事なお子さんです。 貴女が強くなって、堂々と子供たちを誇ってください! 頑張って!

hanabi0120
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。私が子供の事を誇りに思って、強くならないといけないですよね。 もしチックが原因でいじめられても、私が守ってみせます(>_<) 小学校の高学年には、わからなくなってるんですね。まだまだ先は長いですが、いつか必ずおさまってくれると信じて、今は頑張って気にしないようにします。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

頑張って~!! 子供を守れるのは親だけです。 何があっても最高に可愛い我が子でしょう? 他人の子供じゃこうは行かないでしょ。

hanabi0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。子供を守れるのは私だけなんですよね。可愛い我が子だからこそ、心配になってしまうんですよね。頑張ります(>_<)