• 締切済み

賃金引下げについて。

質問させていただきます。 現在、27歳 独身 年収230-250万の特定派遣社員の人間なのですが、4月以降賃金の大幅カットをちらつかされています。 簡単に言うと、派遣先から人件費削減を削減されるので、派遣者に上げられる金額が少なくなりますよ、との事です。 5日に提示があり、6日には回答をしないといけないらしいです。 選択肢は2つといわれています。 (1)賃金カットに応じ、4月以降も派遣先で働く。 (2)賃金カットには応じず、3月で自己退職する。 会社のいっている意味が分からないといった感じです。 とはいえ、今の社会情勢なので、言っている事が100%分からなくもない。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、身の回りに賃金をカットされた方がいますか?何%カットされましたか?ソースがニュースでもかまいません。 自分であれば、どのくらいまで耐えますか? 教えていただければと思います。

みんなの回答

• kkkkion
回答No.3

特定の技能を持ち、あなたがいないと仕事が成り立たないというのならば もちろん賃金カットはされないはず。 特に技能がなく、誰でも出来るような仕事をしているのならば、これは当然より安く雇える人間を用いるはず。 企業からすれば当然の選択だと思います。 私ならば、低賃金に耐えつつ技術を身に付け(国の補助も検討してください) 、技術に金を払ってもらえるところに再就職します。

• ryuken_dec
回答No.2

身の回りでは50%カットですね。 ニュースだとホンダが管理職の給与を5%カットのニュースが。JUKIも5%カットですか。パイオニア管理職で10%。 マツダ、スズキ、日野自動車などの自動車産業でも賃金カットがされていますね。 >自分であれば、どのくらいまで耐えますか? 仕事内容に応じます。 工場のラインで流れてくるものを単純処理するだけだったりコンビニ店員のような仕事でしたら月20万以下でも仕方ない。 一方。数カ国・数十~数百人のメンバーを抱え、世界的大企業の基幹システムの導入プロジェクトのプロジェクトマネージャだったら最低でも1000万くらいは欲しいですね。

• SC-22
回答No.1

あなたが男性であると予測して回答させて頂きます。 現状、月収入が、19万円として現時点では将来計画などはされていますか? 毎月の支払い、貯蓄などを差し引いて、若干でも残ればよいですが、今後は派遣社員という立場はドンドン不利な立場になって行くでしょう。 殆どの企業は、派遣社員を人件費削減の上等手段として派遣更新の取り止めや途中解雇に乗り出しています。 しかも派遣会社そのものが、派遣社員に対しての支払いを引き下げ続けています。 ですが、正社員として就職先を探すのであれば、今はある意味チャンスともいえます。 あなたの最低ラインの 望む月収入を計算し、それに見合う会社を探せばよいと思います。 職探しをしつつ、今の派遣先にぶら下がっておくのも手です。