• ベストアンサー

正当な賃金とは

会社人間になって9年になりますが、このところの不景気でリストラが進み、賃金も徐々にカットされてきているところが少なくないと思いますが、私の職場もその例外ではありません。ですが、人員が削減され1人あたりの負荷は増えるばかりですが、賃金は下がる一方です。最近では時給に換算するとフリーター並or以下になっていますが、先の保証もあるわけではありませんし、働いた分も給料としてもらえないこの現実を法的に改善する事は出来ないのでしょうか?今のご時世では仕方がないのかもしれませんが、寝ずに働いても一銭にもならないのはどうも納得が出来ません。因みに世界レベルでも一流と言われてる企業です。組合が無い為、経営陣の思うがままに利用されているような気がしてなりません。少しでも明るい兆しが見えるようなお話をお聞きできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

残業代が支払われないと言うことですよね。 私だったら迷わず労働基準監督署に現状を匿名で訴えます。(会社には素知らぬ顔をして) 最近監督署による摘発件数も激増しています。 たしか、目に余る会社で法的措置(経営者の告発)などに発展したケースもあります。 監督署も目に余る現状と、過労や自殺者の増加から最近強い姿勢で挑んでいるようです。 では。

その他の回答 (2)

noname#4066
noname#4066
回答No.3

不景気のためそういう話を最近よく聞きますが、残業代の不支給なんてのは昔からあることですよ。  工場のライン作業ならみんなが同じ作業速度で仕事をするので残業代が支給さること多いですが、事務職では仕事の遅い人ほど残業手当が多くなり、正直者がバカを見る現象が生じるので、課長など役職者が一定の残業時間だけ認め、「あとは仕事が終わるまでヤレ!」ということも珍しくありません。  某TV局の「プ○ジェクトX」でも、厳しい状況で開発を続ける姿はありますから、むしろ給料など待遇だけで仕事を選ぶ方が最近多くなってるだけだと思うんですが・・・

• taro123
回答No.2

メールで相談できる所がありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/