• ベストアンサー

おいしい生わさびの見分け方を教えてください

わさび漬けを作ろうと思ってるのですが、茎のままの生わさびは、どういうのを選べばいいのでしょうか? 色、形、旬など、良質なわさびを選ぶ際のポイントが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
nooooo
質問者

お礼

早速ありがとうございました! リンクを参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わさび漬けを料理に使えますか?

    冷蔵庫にわさび漬け(粕のようなものに山葵の茎などが漬けてある)が4パックくらいあって困っています。 ご飯に乗せたり、かまぼこに付けたりという方法で減らして来たのですが、 あと4パック残してそろそろ飽きてきてしまいました。 そこでみなさんのお力をお借りして わさび漬けを使ったアイデア料理のレシピを教えてください。 作ったことがなくてもこうしたらおいしいかも?というアイデアでもかまいません。 困っているのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 生わさびのおろし方教えて下さい

    明朝 わさびご飯をやってみたく 生わさびを1本買って来ましたが、 これはどのようにしておろせば良いのでしょうか 良く洗って皮のまますりおろしても良いのでしょうか? それとも皮は剥いてからおろすのでしょうか教えて下さい

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 写真の花の名前教えて下さい。

    サクラソウかと思いますが 葉の形と茎の色が違い様な?

  • トウモロコシの茎に産みつけられた卵

    トウモロコシの茎に卵が産みつけられていました。 30個~40個くらいの卵塊です。 色はうすい茶色、形は筒のような感じです。 分かるでしょうか?

  • 小菊で同じ茎から違う形&違う花色がさく

    小菊で、同じ茎から花の形&色が違う花が咲いたんですが、これは珍しい事ですか?

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • チューブの緑色の内容物は何ですか。

    チューブの緑色の内容物が何か教えて下さい。 または何の可能性があるか。 または可能性があるものなら何でも。 見た目はワサビとそっくりです。 味はワサビと少し似ていますが、違います。 まずワサビ特有の辛さが全くないです。 またかなり甘味があります。そのまま食べてもまあまあ美味しい。 食感はチューブワサビと似ています。 私自身はこの味も匂いも初めてな気がしますが。 でも、似たようなものはワサビ以外にもいろいろあったかもと思いますが、和食も洋食も食材に無知で分かりません。 容器は普通のワサビチューブと同じくらいの長さで、 横幅は5㎝以上、 チューブ自体は半透明で、 キャップは白、 会社名や商品名はどこにも書かれていません。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    茎が朱色というか、珊瑚色というか、美しい色です。インターネットで植物名を検索しましたが、葉の形などからも該当するものがありませんでした。お知りの方に教えていただきたいと思いますので質問いたします。

  • メガネなんですが

    今かけてる眼鏡に飽きてきたんで、買い換えようと思うんですが・・・。いまかけてるのは楕円形を四角くした感じで四年位使ってます。どこにでもありそうな金属のフレームです。今度は色とか形を変えてみたいんです。選ぶ際のポイントがありましたら教えて下さい。