• ベストアンサー

一括償却資産の記入の仕方

今、白色申告のため収支内訳書を記入しているのですが 一括償却資産が194,800円と3で割り切れません。 この場合、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo21
  • ベストアンサー率89% (120/134)
回答No.1

いま国税庁の確定申告作成コーナの白色申告・収支内訳書作成で試算しました結果は、 1.「減価償却資産の種類等」:「一括償却資産(平成18・19・20年度取得分)」、 ←20年・19年・18年の内一つ選択 6.「取得価格」:「19,480」  ←入力 11.「事業専用割合」:「100」  ←入力 前記1で「20年・19年」を選択すると、上記3項目以外は入力又は選択出来ません、計算結果は20・19共に「64,934円」でした、 前記1で「18年」を選択すると、 7.「前年未未償却残高」が入力出来様になり、「64,932」・「64,933」・「64,934」の3通り入力すると、計算結果も3通り出ます。 要するに「64,933」・「64,934」ならどちらでも良いと言うことです、確定申告の最終計算結果は千円以下切り捨てなので。 先日の確定申告提出時、確定申告作成コーナの減価償却計算は「切り上げ」、平成20年7月作成の国税庁のある資料は全て「切り捨て」で有ると指摘したら、「どちらでも良い」との回答でした。(「切り上げ」と「切り捨て」では各年1円の差が出る事があります)。

maquia9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 作成コーナーでは自動で計算してくれるのですね。 自分で計算して入力しなくてはいけないと思っていたので そこまでいってませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一括償却資産について

    国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で収支内訳書を作成しています。 10~20万円で購入したものが3件あるので、全て3分の1で償却しようと思ってます。 1件は入力できたのですが、2件目を入れようとすると、 「一括償却資産(平成19年度取得分)は1件のみ入力可能です」と表示されてしまいます…。 一括償却資産は一件しか駄目なのかと思いましたが、税務署に確認したところ特に件数に制限があるわけでもなさそうです。 原因が分かる方いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 一括償却資産の決算について

    青色申告の個人事業主です。 13万7千円の事業用のカメラを購入しました。 これを一括償却資産で処理しようと思います。 過去のQ&Aで仕分けの方法はわかりましたが、 申告する際に必要な書類は何かありますか? 決算書3ページの減価償却費の計算の用紙に一括償却資産として記入していればそれだけでよいのでしょうか?

  • 一括償却資産と仕訳について

    個人事業主です。今年白色申告をしますが、一括償却資産についてわからないので教えてください。 H18年度12月に12万円の工具器具を購入しました。支払はH19年2月に一括振込で完了済です。 Macの青色申告を利用していますが、この際、帳簿にはどのように記入したら良いのでしょうか? また、帳簿とは別に決算書にも入力しないといけないのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • macの青色申告の一括償却資産入力について

    経理初心者の白色個人事業主です。 macの青色申告Ver2を使っています。 12万の工具器具を購入したので、一括償却資産扱いかと思うのですが、どこにどのように入力したらいいのかわかりません。 詳しい仕訳入力法を教えてください。 また収支内訳書には改めて入力し直さないといけないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 償却資産申告書の記入の仕方について

    償却資産申告書の記入の仕方について教えて下さい。 各市町村によって違うとは思いますが一般的なところを教えて下さい。 (1)種類別明細書(増加資産・全資産用)はなぜ別々に分かれてなくて一緒になっているのでしょうか?この用紙に今年増加した資産を記入して添付すればいいんですよね?そしたら、全資産用という文言はいらないんじゃないんでしょうか? (2)前年以前に申告した資産の一覧が、種類別明細書(増加資産・全資産用)に印刷されて申告用紙に同封されていますが、これも市役所に提出しなければいけないんでしょうか? (3)パソコンで作成した償却資産申告書を提出する場合(電子計算機処理?)、償却資産申告書の「平成18年1月1日現在の帳簿価額(ホ)」欄と「評価額(ヘ)」欄を記入しなければならないのでしょうか?この場合の帳簿価額とは理論帳簿価額のことですか?また、種類別明細書(増加資産・全資産用)には、帳簿価額や評価額を記入しなければならないのでしょうか?その他パソコンで作成した償却資産申告書を提出する場合の注意点を教えて下さい。

  • 一括償却資産の任意償却について

    10万円以上20万円未満の一括償却資産を計上しました。今期赤字の為、たの減価償却資産は任意償却で償却しませんでしたが、一括償却資産は任意償却できるのでしょうかそれとも強制償却でしょうか?

  • 償却資産申告書について

    いつも利用させていただいております。 今回は、償却資産申告書について教えていただきたいのですが・・・ 当社は10月に、中古の測量機器を18万円で購入したのですが、その時点で、機械装置で仕訳しました。 これは各市町村からくる償却資産申告書の種類別明細書(増加資産)に記入すべきなのでしょうか? 償却済みのものかどうかは、はっきりしません。 他を調べたところ、中古で20万円以下で一括償却資産は記入しなくてよいとあったのですが、いまいちよく意味が分かりません。 できれば、計上したくないのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

  • 一括減価償却について

    個人事業主で青色申告者です。 一括減価償却について質問します。 30万未満のカメラの交換レンズですが、一括減価償却できるのでしょうか?。 また、印刷業務も行っていますのでカラーマネジメントツール等も購入した場合(30万未満)青色申告書の「減価償却の計算」の「減価償却資産の名称等」の欄には、「交換レンズ」とか「カラーマネジメントツール」とかで宜しいのでしょうか? 適用の欄には「措置法28の2」と記入で宜しいのでしょうか?。 回答、宜しくお願い致します。

  • 青色申告で減価償却資産か一括経費か

    自営業者です、仕事で使用している車両にカーナビを20万円で付けました、青色申告で減価償却資産か一括経費か教えてください、また減価償却資産するならば3年で3分の1ずつでよいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 減価償却資産の考え方

    10万円以上20万円未満の資産については一括償却が可能ですが、 例えば10万円のパソコンを同時に3台購入した場合、 資産台帳にはそれぞれパソコン10万円と3台分記入して、 それぞれ、3年で償却してよいものなのか、 パソコン1式30万円と記入して、法定耐用年数で償却していくもの なのでしょうか?