• 締切済み

vlan タグが認識できる nic をデスクトップ製品に組み込みむにあたり

お世話になります。 私が使用したいと思っている nic(intel expi9400pt) に下記のような事が書いてありました。 > > Allows use in any PCI Express server slot > 私の pc は hp dx5150mt というミドルタワー型なのですが、元々サーバ pc ではないのでマザーボードが、その nic を認識できるのか購入前に不安に思っています。 調べたところ dx5150mt には フルハイトPCI Express x16×1 とフルハイトPCI Express x1×1 があるそうなので物理的には ok のように感じているのですが、メーカに聞いても "認識するかは、わかりません" との事でした。 物理的な仕様の確認しかしていないのですが、相性の問題などもし考慮すべき点があればご教示いただけないでしょうか。 背景: この度この pc に CentOS を入れたいと思っています。そして下記 nic を使いたいと思っています。(vlan タグが認識できるそうなので使用したいです) pc(dx5150mt): http://h50222.www5.hp.com/support/367667-999/ http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/catalog/desktop/JPA05535-01.pdf pc のマザーボード: phoenix award workstation bios v6.00pg 使いたい nic(expi9400pt): http://www.intel.com/Assets/PDF/prodbrief/pro1000_pt_server_adapter.pdf すみません、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

このNICはPCI Express ×1,×4,×8,×16のいずれでも使用できます。 特に理由が無ければ、×1のスロットで使用すればOKだと思います。 また、Cent OSはRed Hat互換だと思うのですが、NICとしてRed Hat 2.4x以降をサポートしているようなので、Red Hat2.4x相当に該当するなら使えるのではないかと思います。 あまり明確なアドバイスが出来なくてごめんなさい。

k10lie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと調べてみたら centOS は普通に vlan tag が認識できるそうです。 なので、まずはこれで挑戦してみようかと思います。 その上でアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。 この度はありがとうございました。