PCIのフルサイズ&フルレングスについて

このQ&Aのポイント
  • PCIのフルサイズ&フルレングスについての解説
  • PCI Expressのバージョンや処理速度の違いについて
  • フルレングスとフルサイズの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIのフルサイズ&フルレングス?

ダイヤロジックという会社の音声ボードを使ったシステム の構築を担当することになったのですが、規格について 当方に知識がないため困っております。 今回、考えているシステムを実現するにあたって、 弊社でサーバを用意しなくてはならないのですが、 システムを実装するにあたって使う音声ボードが PCIのスロットにささるのかを懸念しています。 音声ボード自体は、外部から仕入れるので、外部ベンダに サーバにはどんな条件が必要かを聞いたところ、 「PCI Express で、フルハイト&フルレングスであれば 問題ない」との回答がありました。 早速、サーバの調達をしようとしたのですが、 PCI Expressにはいくつかの規格があるようで (2.0や3.0というバージョンや、x1やx4やx16などの速度?) また「フルハイト」とは表示されているものの、「フルレングス」 と表示されていなかったり、とPCサーバの構成図を見ても 理解できません。 PCI Expressの  1.バージョン・・・2.0や3.0  2.処理速度(?)・・・x1、x4、x16など  の違い と  3.筺体のキャパシティ・・・フルレングスとフルサイズが対応  しているか否かを見極めるポイント(特に「フルレングス」か  「フルサイズ」の一方しか記載がない場合)・・・フルレングス  かつフルサイズの大きさも規格で決められているのでしょうか? 以上3点について、是非とも教えてください。 かなり基本的な質問で恥ずかしいですが、イメージが掴める 程度に解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

1) ちょっとどういうものかメーカーWebページを見ても想像がつかなかったのですが、ビデオ会議的な何かなんですかね?  であればPCI-Expressの2.0すらそうそう必要なさそうですけども…一応ベンダーに確認した方が良いかも。 #現行のPCを買えば、よほど変なPCサーバでない限りPCI-Express拡張スロットは最低限バージョン2.0です。3.0はグラフィックカード用として普及が始まっていますがグラフィックカード以外の対応カードは見たことないですね… 2) 速度というより物理的な形状の問題です。x16のカードは一部例外を除いてx16のスロットにしか刺さらないですし、x4カードはx4,x8,x16いずれかのスロットを要求します。x1のカードはどんなスロットにも刺さります。  特に指定がなかったのならx1カードではないかと思うのですが、ベンダーに確認を。 3) フルハイトはおそらくロープロファイルの対義語。そうだとすればスリムPC用のロープロファイルに対し、通常の横幅をもつPC向けの比較的背の高いカードサイズの規格です。 フルレングスは拡張カードの長さの規格。PCを普通に設置した場合奥行き方向の長さになります。 ごく一般的なPCではやや短めのハーフレングスまでしか対応しませんのでここは重要。 おそらくですが、フルレングス対応でフルハイトのカードが刺さらないなんて変なサーバもそうそうないんじゃないかなと。ラックマウント型と言われるサーバだと話は別ですが、さすがにそんなカードを使うシステムでラックマウントもないと思いますし… 最終的にはやっぱりベンダーに確認を(汗

tobochite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ベンダーに確認ですよねぇ。 何だかニッチな世界の割には、業界人は 当たり前のように専門用語を連発するので どこで調べてよいやら困っているのです。 私が勉強不足であることが、一番の原因 なのですが。