• 締切済み

楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

• yoefu
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

回答No.2

読譜能力と演奏能力は別なものと考えるのが一般的です。 「スラスラ読めるように」というのはいわゆる「初見演奏」の事と考えてよろしいかと思います。これはネットでも相当な勉強ができると思います。「初見演奏」で検索してみてはいかがでしょうか。 演奏能力に関しましては、独学でもある程度のレベルにまで上達することはできるとは思いますが、「本気で」されるのであればレッスン無しには無理だと思います。知人とか学校の音楽の先生からちょこっと習うことは可能でしょうが限界があるでしょう。

yoefu
質問者

お礼

初見演奏ですか・・・ ぐぐってきたらなるほど・・・書いてありました。ありがとうございます。 この通り慣れで克服出来るようですね。これから一生懸命頑張ります!ありがとうございました!!

• bari_saku
回答No.1

ピアノは専門外ですが、「慣れ」に尽きると思います。 好きな曲ばかりでなく、いわゆる「教則本」と呼ばれる、指の動かし方の練習を目的とした曲をたくさん練習されると、早く慣れると思います。 あと、本気で上手くなりたいなら、レッスンをお願いした方がいいですよ。 独学で一番怖いのは、ヘンな癖がついてしまうことです。 気がついてから直そうとしても、ものすごく時間と根気が要ります。 また試行錯誤して迷走したりもします。 それらの時間を総合して金額換算したら、レッスンをお願いした方が安いかもしれません。