• 締切済み

ピアノの楽譜の表記で分からない事があります。

ピアノ楽譜でト音(右手)とヘ音(左手)が同じ音を表している時(同時に弾くタイミングで、、、、上下同じ8分音符のときもあれば、上が4分下が8分のときもあります。)どうすればいいのですか?まさか両手で同じ音は弾かないですよね?どうしてもわからないので誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

• puni2
回答No.1

ああ,ありますね。自分も,バッハの2声のインベンションの1番で初めて出会って戸惑った覚えがあります。曲の中程のミの音でした。 同じ音なのだから,どちらか一方の音符だけ書けばいいと思う人もいるかも知れませんが,左手,右手,それぞれに旋律の流れがありますので,省くわけにはいかないのです。 で,弾き方ですが,どちらか弾きやすいほうの手で弾けばよいのです。 先ほど例に挙げたバッハのインベンションの1番では,確か注が付いていて,左手は右手と同じ音なので弾かない,みたいなことが書いてあったと記憶しています。 もし指の動きの関係などで,左手でとった方が弾きやすければ,左で弾いても構わないと思います。 ただ,大事なのは右も左もひとつながりの旋律だという意識で弾くことです。これをうっかりすると,右でとった場合左の旋律がそこだけ1音ぽこっと抜けたようになってしまうことがあります。私などは,うまくいかないばあいは両手の指でとることもありますよ。