• ベストアンサー

三菱電機 イーサネット システム構成について

現在三菱電機MELSECNETにについて勉強しています。 現状のシステム構成を教えてもらったのですが、 まず名詞がわかりません。 PI/Oインターフェイスとはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

>それぞれの入出力を共有していると考えればよいのでしょうか? 基本的にはその通りです。 実際は、各PLC間はリンクリレー(B)とリンクレジスタ(W)を使用して共有しますので、 直接、入力(X)や出力(Y)を共有しているわけではありません。 (共有したい場合は、XやYをBやWに転送します) X、Yなどは各PLC毎に割り付け、B,WなどはMELSECNETに接続されている複数の 機器で共有して割り付けます。 そして、共有して割り付けられたB,Wなどは10mS程度の周期で情報が更新されて いますので、その程度の時間遅れで共有できます。 ただ、Ethernetの場合はちょっと違い、基本は、必要時にコマンドを送って 必要な情報を取得(更新)する使い方で、一般的には定周期での更新はしていません。 #、Ethernetの仕様上、伝送時間の最悪値が保証できないため・・ PC側のI/Fカードの価格が、MELSECNETとEthernetでは1桁違うし、PC用の MELSECNET I/Fは汎用性に欠けるので、あえてEthernetを使用して、 定周期での情報授受を行うケースはあると思いますが・・・ #私も経験あります 以下のサイトでは、MELSECNET/Hなどについてeラーニングができますよ。 (会員登録は必要ですが) http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/fair/eln/first/03_06.htm このカテゴリーよりは、「 ビジネス&キャリア > システムエンジニアリング」 あたりで質問されたほうがよろしいかと・・

その他の回答 (1)

• equinox2
回答No.1

>>現状のシステム構成を教えてもらったのですが、 ご質問のキーワード「PIO」からは何種類かの候補がありますが、 どのようなシステム構成でしょうか。 ・PC+MELSECNET+PLCで、PLCはMELSECNET接続、PCとは  イーサネット接続でしょうか? 一般的にはPI/Oとはパラレル入出力のことですが、質問のキーワードから 推測すると、プロセス入出力のような気がします。 プロセス制御分野で、プロセス制御専用のコンピュータを使用せず、 FA仕様のPCとシーケンサを接続し、シーケンサのI/Oをプロセス入出力と して使用する方法があります。 (例)三菱ではないですが・・ tp://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/pio/pdf/73-10-5.pdf システム構成に登場する構成機器がもう少し詳しく判れば、もっと 具体的な回答ができるかもしれません。 #MELSECNETも何種類もありますので・・

nsns1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現状はPLC-A(Q06HCPU)とメンテナンス用PCがイーサネットで接続され、 PC-A(マスター)とPC-B(バックアップ)とPLC-A.PLC-B.PLC-C.PLC-D.PLC-Eがリング型?にてMELSEC NET/Hにて接続されています。 それぞれの入出力を共有していると考えればよいのでしょうか?