• 締切済み

離婚調停期間中に暴行を・・・

2年前になるんですが、私と前の妻との離婚調停期間中(もう別居中)に前の妻が知らない男を連れて来て何も関係ないのにその男に殴られました。 その結果、私は眼底骨折、左頬骨折、脳内出血になり 緊急入院、手術をする事になってしまいました。 そして、病院に警察がきて事情をきかれ被害届けをだすかきかれ本当は出したかったのですがそんなことをすればまたなぐられると思い出さないと言ってしまいました。 始めは命も危ないと言われていたらしいのですが 無事に後遺症も残らず顔に縫い傷が残っただけでなんとか助かりました。 そして無事退院し最後の離婚調停に向かいました。 そして、調停の結果は 解決金として60万、子供が2人いるので養育費月5万円、車2台、(1台はローンが残っていて支払いはこっちもち)、との事で私の持っている物を全て奪われた形になってしまいました。 本当ならそこで傷害をうけた事を言い意義を唱えれば良かったのですがやはり恐怖のあまり勇気が出ませんでした。 そして時が経ち、新しく妻と子供もいます。 でも家族ができ前の事を黙っていて こっちばっかりが苦しい思いをしているのがやはりどうしても 納得がいきません。 もうこうなれば殴られるのも覚悟な気持ちで 相手を訴えようと思います。 そしてまず警察へ行き前あった事と事情を説明し 被害届けを出したいと言ったのですが 1度出さないと言えば無理、民事でやってと跳ね返されました。 なので、民事で損害賠償請求をしようと検討しています。 ・直接私に手を下していないのですが前の嫁にも請求できますか? ・どうやっても警察には被害届けをだせませんか? ・他に何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

この事件。刑事でもいけると思います。 起訴を取り消しているのではなく初めから出していないのですから 事件の訴えは可能と思います。 警察のいう事は正しいこともありますが 彼らの怠慢のための言い訳と思います。 時効は大丈夫ですか? 被害届の時期が遅れたのは相手が怖かったからだと正直に話すのが ベストです。 

回答No.1

証拠がないですよね。相手が素直に認めるならともかく、怪我の事実はカルテがありますから、診断書は出てくるでしょうが、その怪我が相手の暴力によるものであることの証拠はないですね。 まあ、そのときの事情などが、カルテなどに、医師の所見など何か残っているかもしれませんね。 調停期間中であり、調停の場面ではないのですよね。証人もいない? 奥さんが唆したという証拠もない? 損害賠償も何も証拠がなければ大変ですよ。折角、新しい生活を手に入れられたのですから、それを守ることも大事ではないですか。所詮傍観者ですが、ひと言。

khsa0502
質問者

補足

返答ありがとうございます。 証拠は警察がきて被害届けは出していないものの 殴った相手と前の嫁に事情聴取をしているので それを提出すればいけるかと思います。 あと、 病院にきて私の知らない間に相手と前の嫁が殴ってすみませんでした。 と書いた紙を置いていきました。 これでいけますかね。