• 締切済み

離婚調停中ですが、義理父に階段から突き落されて腰骨折診断でした。

離婚調停中ですが、義理父に階段から突き落されて腰骨折診断でした。 被害届けを出しましたが身内の事だからと言われ動いてくれません。 告訴も検討し法律事務所にも相談してきましたが、警察と同じで難しいのでは?とのことです。 このように大きな怪我をさせておいて謝りもせず、言いたいほうだいの義理父に対して法律対処は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

家庭内暴力ですね。 相談する弁護士が悪かったのでは? こういう事を扱っている弁護士はたくさんいますから、ネットで調べてみるといいですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察も法律専門等なども、何の手も打てないことなのだから、双方の協議で解決するしかありません。離婚調停中であっても、何の意味も持ちません。

関連するQ&A

  • お恥ずかしい話ですが、夫婦間のトラブル(私の収入が不安定のためだと思う

    お恥ずかしい話ですが、夫婦間のトラブル(私の収入が不安定のためだと思う)で妻が子供4歳を連れて2週間程実家に戻っており、子供と約束をしていたので子供に会いに行くと玄関先で義理父に帰れと罵られ、私が「じゃあ子供は連れて帰るから」と言うと、義理父は「連れて行くのはだめだ」と言いながらいきなり突き飛ばし、私は階段を転げ落ちました。 一瞬のことで、記憶もはっきりしていないのですが、起き上がった私は妻の実家に入り子供を連れて帰ってきました。 数日後、妻から離婚調停で親権を取るとの通知が届き、同時に未成年者略取と不法侵入になると言われました。自分の子供なのに、ましてや離婚も成立していない状況で法律上問題になるのでしょうか? これから調停を迎えますが、現在、子供は私と共に過ごしており、妻から連絡がきてもママはいらないと電話を切ってしまいます。 ちなみに階段から転げ落ちた際に、腰を骨折するなどの怪我をし、仕事もしばらく休んでおります。義理父は揉みあっている最中に勝手に階段を転げ落ちたと警察のかたに話していたそうです。 一応被害届は警察に持って行きましたが、身内でゴタゴタも何だしと言われ診断書のコピーをするだけでしたが、怪我を負わせた相手(義理父)訴えることはできないのでしょうか? 子供は引き取れるのでしょうか?私は罪に課せられるのでしょうか?そして、訴えることはできるのでしょうか?怪我が回復後に法律事務所に行こうと思っておりますが、その前に少しでも調べられればと思っています。他に相談することもできなく困っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • お恥ずかしい話ですが、夫婦間のトラブル(私の収入が不安定のためだと思う

    お恥ずかしい話ですが、夫婦間のトラブル(私の収入が不安定のためだと思う)で妻が子供4歳を連れて2週間程実家に戻っており、子供と約束をしていたので子供に会いに行くと玄関先で義理父に帰れと罵られ、私が「じゃあ子供は連れて帰るから」と言うと、義理父は「連れて行くのはだめだ」と言いながらいきなり突き飛ばし、私は階段を転げ落ちました。 一瞬のことで、記憶もはっきりしていないのですが、起き上がった私は妻の実家に入り子供を連れて帰ってきました。 数日後、妻から離婚調停で親権を取るとの通知が届き、同時に未成年者略取と不法侵入になると言われました。自分の子供なのに、ましてや離婚も成立していない状況で法律上問題になるのでしょうか? これから調停を迎えますが、現在、子供は私と共に過ごしており、妻から連絡がきてもママはいらないと電話を切ってしまいます。 ちなみに階段から転げ落ちた際に、腰を骨折するなどの怪我をし、仕事もしばらく休んでおります。義理父は揉みあっている最中に勝手に階段を転げ落ちたと警察のかたに話していたそうです。 一応被害届は警察に持って行きましたが、身内でゴタゴタも何だしと言われ診断書のコピーをするだけでしたが、怪我を負わせた相手(義理父)訴えることはできないのでしょうか? 子供は引き取れるのでしょうか?私は罪に課せられるのでしょうか?そして、訴えることはできるのでしょうか?怪我が回復後に法律事務所に行こうと思っておりますが、その前に少しでも調べられればと思っています。他に相談することもできなく困っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚調停期間中に暴行を・・・

    2年前になるんですが、私と前の妻との離婚調停期間中(もう別居中)に前の妻が知らない男を連れて来て何も関係ないのにその男に殴られました。 その結果、私は眼底骨折、左頬骨折、脳内出血になり 緊急入院、手術をする事になってしまいました。 そして、病院に警察がきて事情をきかれ被害届けをだすかきかれ本当は出したかったのですがそんなことをすればまたなぐられると思い出さないと言ってしまいました。 始めは命も危ないと言われていたらしいのですが 無事に後遺症も残らず顔に縫い傷が残っただけでなんとか助かりました。 そして無事退院し最後の離婚調停に向かいました。 そして、調停の結果は 解決金として60万、子供が2人いるので養育費月5万円、車2台、(1台はローンが残っていて支払いはこっちもち)、との事で私の持っている物を全て奪われた形になってしまいました。 本当ならそこで傷害をうけた事を言い意義を唱えれば良かったのですがやはり恐怖のあまり勇気が出ませんでした。 そして時が経ち、新しく妻と子供もいます。 でも家族ができ前の事を黙っていて こっちばっかりが苦しい思いをしているのがやはりどうしても 納得がいきません。 もうこうなれば殴られるのも覚悟な気持ちで 相手を訴えようと思います。 そしてまず警察へ行き前あった事と事情を説明し 被害届けを出したいと言ったのですが 1度出さないと言えば無理、民事でやってと跳ね返されました。 なので、民事で損害賠償請求をしようと検討しています。 ・直接私に手を下していないのですが前の嫁にも請求できますか? ・どうやっても警察には被害届けをだせませんか? ・他に何か良い方法はありませんか?

  • 離婚している義理の父について

     結婚して1年半ほど、もう少しで妊娠後期に入る者です。主人の離婚している義理父との関係に悩んでいます。主人は20代後半、高校生のあたりに離婚したそうです。原因は暴力、お酒を飲むと手がつけられない、仕事をしていない時期もあったように思います。離婚後、誰も会わずにいましたが数年前から主人だけは年に1~2回会っているそうです。  私は結婚前と結婚後の2回会ったことはあります。1度目は私の目をみず主人とも眼を合わずただタバコを吸って一点を見つめていました。2度目は私の顔を見たり少し話をしましたがお酒が入っていたので次第に怒り怒鳴っていました。(主人に対して主人の妹たちはなんで会いこない等)その後、警察にお世話になるような事を起こし、精神的な病院に4ヶ月ほど入り、現在は退院し仕事はしているようです。2度会って普通に思ったのはたぶん精神的におかしいと思い、入院先が精神的な病院と聞きやっぱりと思いました。  離婚後、養育費なども払わず彼の母が子供3人を育て(皆、社会人)主人以外は誰も会いたがらず、今も精神的に安定しないような義理父とは正直今後付き合いたくはないです。義理母なども会っているは知りません。主人は子供が生まれたら顔は見せてあげたいようなことを言ってましたが、それも嫌です。はっきりと嫌とは言っていませんが嫌がっているのは分かっていると思うし、自分もどんな風に付き合っていけばいいのか迷っているように思えます。  今後どの様な付き合いをしていけばいいのか、主人にはっきり嫌といっていいのか、など悩んでいます。もし、どんな形でも付き合いを続けるというなら彼の家族にも会っているなど伝え意見(どう思うか)を聞きたいというのはおかしいでしょうか?

  • 離婚後の調停について

    お世話になります。 再度質問させていただきます。 協議離婚後、新たに生活を始めてからすぐに、 元夫から嫌がらせを受け続けています。 私は警察に相談し、元夫は今までに二度警告を受けています。元夫は私に無視されるので仕方なくやった、と説明しているようです。 前々から裁判するとか、告訴するとか、調停するとか言われ、私から反応が無いと益々エスカレートした行動をとるのです。 そして実際に、裁判所からの紛争調停申立書が届きました。 どうしても出廷しなければなりませんか? 調停では元夫に会うことになりますか? 元夫の顔を見るのも怖いのです。 声を聞くのも怖いのです。

  • 協議離婚から調停離婚へ

    協議離婚で、揉めています。 100万円の慰謝料を半額払ってもらいましたが、 残り50万を、役所で離婚成立してから払うと言っています。 その通り、役場へ行ったのですが、離婚届にサインしようとしたら、 旦那と旦那の父に取り押さえられ、警察沙汰になってしまい、離婚届を出せませんでした。 生活費、私のクレジットカード(旦那の口座から落ちる)を切られて、 今住んでいる部屋も勝手に今月で解約されました。 弁護士に相談しています。 メールで、役場に来て、離婚届にサインして、受理されたらお金を払うの一点張りです。 私は、公衆の前で、サインしたり、お金を数えたりするのは嫌なので、 せめて今住んでいるアパートに来て下さいとお願いしたのですが無理でした。 裁判所に離婚調停申し込むといわれました。 時間がかかるので、相手の言うことを聞くべきでしょうか? 早く離婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 離婚後も父が家を出て行きません

    昨年父母が離婚しました。家、土地とも母の名義なのですが、父が家から出て行きません。母とはもう他人なので、住居侵入で警察を呼んで追い出すことも考えています。しかし、このコーナーの回答に、警察は告訴しない限りあまり積極的に対処してくれないとありました。田舎の警察のことなので、元旦那さんだからと、取り合ってもらえないことも十分考えられます。住居侵入で告訴したら、どのくらい時間と費用がかかるのでしょうか。また、勝訴した場合、父に裁判にかかった費用を払わせることはできますか。 母は20年以上の精神的DV(身体的なものは「まだ」ありません)とすぐ「離婚だ」と言い出す父に嫌気がさして、父が望むならそれでいいと離婚届けに判をついて渡していました。きっぱり縁が切れるなら離婚もいいと考えていたのですが、父が母にまったく予告せずに勝手に届けを出し、慰謝料や財産分与など全く話合われないまま現在に至っています。父にはそんな話合いをする気はさらさらなく、勿論、公正証書もありません。毎月多額の年金をもらっていながら家には一銭も入れず、モラルハラスメントを繰り返し、今も家事など全て母にさせています。母は離婚してまで同居していたくないと、自分が家を出てアパートを借りると言い出しています。 父は典型的な自己愛型人格障害で、家族がどうなろうと、法律がどうだろうと、自分さえよければそれでいいという人です。いつも自分の言いたいことを言うのみ、意見すれば怒鳴るだけで、誰とも「話し合いをする」ということが出来ません。母の言うことには全く耳を貸さないので、今までも私たち子供や叔父から自分の無責任な行動や、孫や先祖に対して恥ずかしくないのかと言ってきましたが、全く話合いになりませんでした。 母が泣き寝入りしないよう、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 離婚調停について

    妻が離婚を望んでおり 弁護士に依頼をし 弁護士から私宛に受任通知書が送られてきました。 今後、裁判所における調停手続きを利用して手続きを予定しています。 事前に離婚の協議に応じるのならば弁護士まで連絡をしてほしい 依頼者である妻には連絡はするなとゆう内容でした。 離婚の主な理由は、妻の実家へ養子として同居していますが おいてやっているとゆう態度が気にいらないので義理父母親と仲が悪いです。 義理父母親は自分たちの主張しかしないので私は無視している状態です。 できれば離婚したくないと思っていますが 妻が契約した弁護士に会っても離婚に向けた話になるので躊躇しています。 アドバイスがあればお願いします。

  • 離婚の調停と裁判、意見を教えてください

    両親の離婚で悩んでいます。 僕は28歳、未婚、昼はパート勤めで夜間は専門学校に行っています。 父、母、僕の3人家族で現在、父から離れて母と2人暮らしをしています。 離婚は母が弁護士を立て、保護命令を申し立てましたが却下され、調停1回目が終わった状態です。 話の初めは2月17日、酔った父が僕の部屋に来て、除雪の手伝いをしない事に腹を立て、竹刀を振り回し始め、取り押さえようとした母を蹴飛ばしたため、僕と父が揉み合いになり、母が警察を呼びました。 その後、母の実家に僕と母が避難をし、2日後に警察の生活安全課に相談をして、弁護士を立てました。 弁護士からは父からの電話、来訪には一切応じず、保護命令申し立てを行いました。 しかし、怪我の診断書など父のDVの証拠になる物が少ないため、保護命令は却下されました。 上告はせず、調停に入る事にしました。 調停1回目は今月初旬にあり、母は"離婚"と"父が居る家の立ち退き"、"財産分与"を請求しています。  ※父が居る家は母方の祖母が建てたアパートで権利者も登記者も母になってます 慰謝料は請求せず、父が名義の生命保険2本のうち、被保険者が母になってる1本の解約返戻金 を財産分与として請求してます。 調停1回目では父が固くなに離婚に応じなく、調停2回目で離婚に応じず、妥協もしない場合には調停を取り下げ、裁判に入るとの事です。 もしも調停2回目で離婚に応じる兆しがあった場合には調停を重ねて、合意を取り付けるとの事です。 質問なんですが、調停は合意・不合意とどちらが多いのでしょうか? 裁判はどのくらいかかるものなんでしょうか?弁護士は短くて8ヶ月くらいと言ってました。 父が離婚に応じても、家を立ち退かない場合、行政執行?があると聞きました。どんな内容のものがありますか? もし父が立ち退きをしても母に嫌がらせや家に来たりすることはあると思いますか? 意見などよろしくお願いします。

  • 刑事事件と民事事件?!

    傷害罪で訴えるとしたら、ただ単に民事調停もしくは民事訴訟にて裁判をすればいいのになぜ警察へ被害届けや刑事告訴しておく必要があるのですか。慰謝料を余分にとれるのですか?あと調停と訴訟についても教えて下さい。法律に詳しい方宜しくお願いします。