• ベストアンサー

離婚調停期間

いつも、こちらにはお世話になっています。 先日、離婚調停に持ち込む話しをしましたが 期間として、どれ位かかるものなのでしょう??? 主人は半年以上かかると言っているのですが・・・ 調停が終わるまで、離婚届けは出さないつもりなので 名前等の事を考えたら、色々不都合もありまして・・・。 ケースバイケースなのは、重々承知で どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg_mam
回答No.3

こんにちわ。先月妹が調停により離婚しました。子供の親権問題があって、義弟が離婚に応じなかったので調停になったのですが、申し込んでから第1回調停までに約1ヶ月、次回調停までにもまた1ヶ月…と、結局第4回調停で決着しましたが、5ヶ月弱かかりました。基本的には3回で決着しない場合は調停不調ということで裁判になることが多いらしいので、妹の場合は3回目で話に多少進展が見られたために4回目もありましたが、調停自体は3ヶ月くらいというのが一般的なようです。 また、調停が成立すると裁判所が離婚を決定するので、「離婚届」の提出はありません。裁判所からの「調停成立届(?)」をもって戸籍が処理されるからです。その裁判所からの通知に、離婚後の姓も、子供の親権もすべて記載されていました。 いろいろ大変だろうと思いますが、なるべくご希望通りの決着がつくことをお祈りいたしております。

ab_angel5247
質問者

お礼

なるほど・・・ 通常の話し合いは3回までですか。 しかも、離婚届けは出す必要が無いのですね。 初耳です。勉強になりましたw でも、やはり、戸籍には離婚の事実は残りますよね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

離婚調停経験者です。 調停は話の折り合いがつけば1回目でも終わります。 話がまとまらなければ次回へとなりますが、これが1ヵ月後ぐらいに設定される場合が多いです。 (様子を見ましょう、等と言って2ヵ月後とかになる場合もあります) 回数を重ねてもダメな場合、取り下げ又は不成立となります。 (だいたい5回目ぐらいで意向を聞かれます) 不成立の場合は「不成立証明」を出してもらい、これがないと離婚訴訟はできません。 私の場合は6回の調停を経て不成立となりました。申し立ててから9ヶ月後です。 訴訟になると色々大変なので、調停でうまく話し合いができるといいですね。 がんばってください!!

質問者

お礼

ryuryu-ryuryuさんも大変だったのですね。 あまり長引かせたくはないのですが・・・ ありがとうございました。

• ayumiep71
回答No.4

私も離婚までには5ヶ月掛かりました。 最終的には相手(元旦那)が調停の途中で折れたので、調停は取り下げ、普通に離婚しましたが、やはり大体、最低半年は見ておいた方がイイと思います。 でも、調停はお互いが全く知らない第三者が入り、お互いの言い分を聞き相談に乗っていただけるし、調停=即離婚ではないので、焦らず相談に乗って頂き、今後の事についてじっくり考えて下さいね。 イイ方向に向かうとイイですね。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

そうですよね。 私達も、第3者(他人)に入って判断してもらおうとの事で 調停という結果になりました。 やはり早くて半年は見ておいた方がいいようですね。 今年いっぱいという事ですね。 ありがとうございました。

• hamu50322
回答No.2

ab angel5247さんの離婚の経緯がわからないので、的外れな答えかもしれませんが… 私は調停離婚しました。 最初の調停は、元旦那が離婚に同意しなかったため、 3~4回(期間にして約1年)の話し合いの後、不調として調停を取り下げました。 まだ若かったため、当時はお互いに頭に血が上っている状態だったので、 クールダウンさせるために…という感じで、1年期間をおき、再び調停の申し立てをしました。 その時は、相手も諦めたのか、最初の話し合いで離婚が決定しました。 なので、調停申し立てから離婚に至るまで、2年以上かかりました。

質問者

お礼

私の場合は、主人からの一方的な離婚話しのため、 私が最初離婚を拒否していて 一連の話し合いの末、不本意ながら離婚に承諾しました。 調停にかけた経緯は、慰謝料の金額が折り合わなかった為(要するに一銭も払う気が無い)なのです。 こちらは法外な金額を提示したわけではなく、 今後、私が住む場所を決める際にかかる諸費用(敷金・引越し費用等)だけで良いと言ったにもかかわらず 感情的になった主人が、調停にかけると・・・ もしかしたら、金額が跳ね上がる可能性もあるのに・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 私の友達がつい先日離婚調停をしました。 最近になって話もつき、離婚が成立したと聞きました。 期間は決まっていないようです。 一回調停が終わってから、次の調停までの期間が長いと言っていました。 お互いが納得いけば調停も終わりだし、(金銭面など)納得行かないとなかなかすんなり終わらないそうです。 私の友人は金銭面で、なかなか旦那さんが首を立てに振ってくれず、友人が折れて調停が終わりました。 すんなり終わるわけないですよね・・・ ab_angel5247さんは、どういう理由で調停するのかわかりませんが、後悔しないように、ちゃんと調停委員に話をして納得いく話し合いになればいいですね。 大変でしょうが、頑張ってください!!

質問者

お礼

>一回調停が終わってから、次の調停までの期間が長いと言っていました。 どうやら、そのようで、だいたい月1回ずつ・・・と聞きました。 こちらも、金額が折り合わないので調停に持ち込んだのですが・・・ 後悔しないように、頑張ります。 ありがとうございます。