• ベストアンサー

医療費控除に記入する交通費

医療費控除について2つ質問があります。 1.医療費控除の明細書に記入する交通費は税務署で   空いたスペースにわかりやすいように書いておいてくれれば   それで良いと言われましたが、そこに書いておくだけで   十分なのでしょうか? 2.医療費の明細書1枚に納まりきらないのですがどうしたら   よいのでしょうか?   家族2人の申請をするのですが一人ずつでまとめれば   よいのでしょうか?    お暇な時に回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

1. 公共交通機関の利用は、証明するものがありませんので、空いたスペースに分かりやすく書いてあればOKです。 自宅住所は申告書に書いてありますし、医療機関の所在地も書くことになってますので、常識的なルート・金額なら問題ありません。 2. 一人ずつ……というより、まず人ごとにまとめて、同じ人が同一病院に何回か通院した場合は、同じ人の中の同一病院ごとにまとめて、明細書に記入すればOKです。 また、税務署で無料配布している明細書に書かなければいけないって決まってるわけじゃありません。私の場合、表計算ソフトで表を自作して、交通費の欄も同じ行に書けるようにして、その明細を添付しています。

--rika--
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 人それぞれでまとめて提出してみようと思います。