• 締切済み

記憶術ワタナベ式

わたなべ式の記憶術についての本を最近買って読んでるのですが、基礎結合法という方法で基礎表を作る必要があります。ぼっくの家の周りには建物がないので、本に書いてある30も基礎を作れません。 家の中もこじんまりとしていて・・・何かネタに使えそうなものはないですか?あと基礎結合法で体をネタとしたとき体で何種類かのパターンを作ってもいいのですか?そうすると頭がこんがらがっちゃいますかね?

みんなの回答

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.2

#1です ほかの方のコメントが付かないので、 追記します 。。。 。真面目 であること。 。努力を 上手にすること。 。このタイプの人は 頭が 飛躍的に  。よくなる 素質 ありますよ。。。 。 わたしの 人生経験 から 演繹:帰納:発想 しました 。。。 。 質問者さんは、 BSブレインストーミング  とか 複数人 nのなかで すると E んで内科医FA !  

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.1

長文です、:: その方式の本は目にした記憶が浮かびました   ・・・・ わたなべ式である必然性が不明なので、  アタマをよくする方法について 参考意見です 記憶術うんぬん、の前に、基本的な、アタマの使いかた  についてコメントします。 アタマをよくするのって、柔軟性と、継続性が、要ですよねえ。。 常に、心がける、意識がける、体に働きかける、まわりの人に心気目を配る、   ・・・   30この基礎、 っていうのにこだわってるより、  柔軟に 発展、適応、解釈、させて、 できる、 はんい、 できる、 トコ を から 、 アタマを 躍動させる。。。  んで、  こじんまりした家の中にこもってると、 はっそうも、そうなりますから。。 外がよいのは確かですね。。。 基礎を結合 を ベーシス を コンキャトネイト と解釈すると。。 わたくしの 発想では、 何に、意識を向けたときでも、、、 どんな、事、事態、場 についても、 共通する とらえかた、、、を、、 出発点に 思考を行動と 周囲のヒト・命 との インタラクション を目指し、、 エンジンを、 かけていくアプローチを、 自分的には、とっています。。 で、 体で何種類かのパターンを作ってもいいのですか? って、まさにそのとおりですよ。。 思考の振舞いを、 生体活動を最大限に生かして エクスプレスする。。 ・・そして、あたまでかんじてからだでかんがえる、、 ってじょうたいまで、 もってく。 そして、 定着させる。。 、、、 また、あたらな、 しゅほうについて、 1からすたーとする こういう くりかえし で、 土台を作っていく。。 そんな、ながれ、を自発的に、意識的に、主体的に、 構築することが、 アタマを浴することなのですよね。。。 そうすると頭がこんがらがっちゃいますかね? ・・・そうです、 わたしも凡人です。。。  ・・・

関連するQ&A

  • 記憶について

    わたなべ式記憶術ってどんな事するんですかね。 わたなべ式でなくても良いので記憶力を高めるアドバイスが欲しいです。

  • 記憶術などについて

    私はいま「つがわ式」というのをやっているのですが、 漢字はとても覚えやすいと思うのですが そのほかはいまいちなんですよね…; そこで、皆さんに質問です。 ・記憶術などに関する本でよかったものor参考になったもの ありますか? できれば、本を買った後にお金を払えば記憶術が全部学べるよ!! 見たいなところは、 とても嫌なので、そこのところは よろしくお願いします; つがわ式…高かったから他のにすればよかったなぁ…; と後悔中です。(宮口式だのなんだのって

  • ワタナベ式記憶術について

    ワタナベ式記憶術というのは、本当に偏差値30が57になったり、単語などがスラスラ覚えられるのですか?もしこのワタナベ式記憶術やっていたり、やっていた、人教えてください!!もちろんやってない人も何でも良いので教えてください!!

  • ワタナベ式記憶術

    よく広告などに入ってたりするんですけど本当に記憶できるのでしょうか?  ぼくは、中学三年なんですけど今からでも間に合うのでしょうか?教えてください

  • 護身術について

    こんにちは。 最近護身術の勉強をしているものです。 YOUTUBEなどの動画や本などで護身術を学んでいるんですが、わからないことがあったので質問させていただきます。 首絞め対策の護身術についてですが、前から絞められるパターンと後ろから腕を首に巻いて絞めるパターンがあります。 そこで質問なんですが、絞められたあとに持ち上げられてしまった場合の対処法はありますか? 現実にそんなことができるとは僕は思いませんが。 なんにしろ、足が宙に浮いているので、足から出せる力はほぼ0に等しいと思います。 それに、されるとどんな感じになるかもわかりませんし。 どのサイトをさがしても、この手のたぐいは見つけられませんでした。 動画も貼ってくれればありがたいです。 護身術や武術に詳しいかたは、回答よろしくお願いします。

  • ゴルゴさんの5秒写真的記憶脳覚醒法に質問があります

    ゴルゴさんの5秒写真的記憶脳覚醒法http://super-memory.co.jp/にとても興味があります 私はイメージ力が弱く、イメージ記憶術を試してみましたが、抽象的な言葉がイメージできません 特に英単語にはイメージ記憶術は使えませんでした イメージ記憶術でいろいろと試してみましたが、資格試験には絶対に無理だと思いました 他にもいろんな記憶術に挑戦しましたが、全てダメでした 私は、40代で記憶力がかなり衰えています ゴルゴ式を受講している人に40代、50代もいるようですが、40代でも本当に訓練無しでマスターできますか・・・ ゴルゴ式は、音で記憶する録音的記憶術は語学に本当に役立ちますか・・・ 無変換式イメージ記憶術でも効果はありますか・・・ 文字を写真のように覚えることは、本当にできるのでしょうか・・・ 本一冊丸暗記法は、とても興味がありますが、立体結合はそんなに凄いのでしょうか・・・ また、ミックスB、Cも、とても気になりますが、ミックスAよりもどれほど凄いのでしょうか・・・ どれか受講した人は感想を聞かせてください 質問多くてすいません

  • 七田式の右脳術について

    七田式の右脳活用術で数字をイラストに置き換えて記憶する方法が下記の本に書かれています。 http://www.johou.net/syoseki/ktyouunoukatuyou.htm しかし、下記がなぜこのような数字になるのか?よく分かりません。 例:なぜ、まが0?めが3?というような感じです。 03・・・豆(まめ) 06・・・窓(まど) 07・・・マッチ 08・・・ラッパ 12・・・犬(いぬ) 13・・・ビザ 17・・・ひな 18・・・市場(いちば) 上記の文字がなぜこのような数字になるのか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験に有効な記憶法について

    大学受験の勉強において本当に役立つ記憶法は何ですか?ちなみに自分は右脳が弱いため、右脳をあまり使わない記憶法か、右脳を使っても渡辺式記憶術のように挫折しないようなものでお願いします。是非記憶法(術)を使って難関大学に合格した人に答えて頂きたいです。自分はこのような質問を過去にもしたことがあり、その時は記憶法に頼るんじゃないというような回答ばかりでした。したがって、今回はそのような回答は受け付けません。よろしくお願いします。 それから、可能であれば、英語(特に単語や文法、熟語)に有効な記憶法も教えてください。

  • @東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を

    @東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を教えてください!!。 もしくは続けられやすいオンライン講座をおしえてください。 *以下長文になってしまいすみません。 私は25歳の時に記憶想起障害が始まってしまいました。 これでも簡素に経歴を述べると、夢は音楽家だったのですが、祖父から続く公認会計士事務所や家柄を守るために物心つく前から洗脳的とも言える教えと教育をなされていました。(今では既に恨みはないのですが・・・) 読むのと理解力、記憶力もありませんが、情報社会では質の高い有用な情報こそ生き残れる、という考えからも主に社会科学の正統派の本を10年ほど読んで頑張ってます。 そしてたまたま、ムネモシュネの饗宴という本を読んで本当に2200年前ギリシャで記憶術が発明された事がわかりました。 しかし僕が10冊ほど記憶術関係の本を読んだ限り、日本には体系だった良著や場所法とうたっていても内容が薄すぎたり・・・でトレーニング方法が書いてある本はありませんでした。 そこで家では家庭の悪状況で集中がまったくできないので、1日で身につく!!とかいうエセものセミナーではなく、できればオンライン講座でもなく何ヶ月という学校のようなしっかりとした学校に行きたいと考えております。 療養と知人と話したりするために長年時給150円の作業所に通っていたり、家事を毎日欠かさずやって料理にも自信があり就職活動で50社程エントリーしたのですが、歌舞伎町の危なそうな店長の店のような所2箇所しか受かりませんでした。 またやっとコネでまともな仕事についた厳しいつけ麺屋さんのバイトも仕事が覚えられず11時間労働の体力もなくクビになってしまいました。 「おまえなんか死ね!、どんぶりを破ったから罰金5万円払え」と店員に毎回、脅され続けました。しかしそれは法律違反なので、何とか仕事を辞めずに続ける事ができました。 しかしながら、機嫌の悪い父から逃げるためにネットカフェに行ったりメンタルを良くするべく、大量の薬を必要最低限、減らそうとするべく気功や武術をやっているので、貯金は溜まらず、恥ずかしながら貯金は現在10万円強しかありません。 しかし、母はまた他の難病になり最近、僕は持病の難しい神経障害に加えて重度の自律神経失調症になってしまい、具合が悪く何をしても苦しい。知人に合わせる顔もない。大人の男は損得勘定で去っていってしまうから。 なので今度ばかりはどん底です。 今後、仕事につけるかどうかはわかりませんが、せめて結婚は置いておいても、心が通い相性の良いまともに思い遣りがもてるような優しい友達を作りたい、 そして人生上手く行ってきたら仕事=>結婚=>かつて心に決めた夢、いや長期的な目標(人々を少しでも幸福にしたい、学問と教師関係です) を叶えたいと思っています。 ================================== なお同情のためではなく自分の脳の状態を知って欲しくプライベートを書かさせて頂きます。 私は努力不足でもなんでもなく難関目の税理士資格を10~20点しか取れず心をボコボコにされるようなテスト結果が毎週続き、その帰り道の電車だったのですが、電車に無意識に飛び込もうとし両手で思いっきり足を押さえつけて踏ん張ったりしました。その次の年から、友人との会話や映画の字幕についていけなくなってしまったり、ストーリーも次の日には忘れてしまうということになり 記憶想起障害になってしまい、それでも薬を飲み続けて資格に挑んだのですが心もすっかり絶望を超えて廃人レベルに病んでしまい、 それでも、まずは経理のアルバイトくらいなら大丈夫だろうとをしてみたのですが、仕事のできない人間でどうしようもなく使い物にならず、2人目の上司に聞くと何度も首にしようと考えたそうです、その後2人目の上司にも結局は首にされてしまいました。でも性格の良さを考慮に入れてくれて1年半も首にせずに暖かく仕事ができないながらも教えてくださった上司には感謝しています。 しかしながら雁字搦めの家庭の事情、脳梗塞で性格が毎日不機嫌、キレてばかり、しかも血が作れなくなってしまう難病の母のストレスのハケにされ毎日怒鳴り合いのケンカ、 それに加えて未だ恐怖の毒父、NLP理論や対人心理学を使っても逆効果、「ありがとう」というだけでもブチ切れるなんでも上げ足を取って気分の良くなるという残酷な人間です。 病気に対する想像では温厚な一般の方もメンヘラーの方も流石に理解できませんでした。新しくできた友人もやっと初めてできた相思相愛の彼女にもフラれ、2年後に変哲のない手紙を送ったら警察が来てストーカー容疑で指紋が取られてしまうありさま。 そのようなわけで、数度の衝動的な自○未遂も包○の数々の体への後遺症、傷跡もしてしまった、余計にそれで友人ができなくなるのに。 ちなみに脳は海馬もCTをうけても異常、収縮はありませんでした。 過去のイジメや大小わかりませんが両親の虐待、などあり記憶障害、抑うつ、などで友人は独り残らず去っていってしまいました。 そこで、記憶障害知能障害(I.Q81しかなくなってしまいました30位下がったと思います(苦笑)) 瞑想も気功も武術気功もやっていますが、ノイローゼを少し抑えるのに役に立つ程度で突発的な悪魔のようなマイナスの感情が出てくると抑えられなくなってしまいます。 もう僕は30代も終わりですが10年間社会科学の正統派の本を読んで(読むのは人一倍遅くなってしまいました、理解力も)、人生をやり直すためにも、まずは、記憶術、次に速読術を身に付けたいと思っております。 偽物でない効率的な記憶術、人の名前や話も覚えられないので即時に覚えられる記憶術を教えている学校、特徴などを教えてください。 経済的な理由からオンライン講座になってしまうかもしれませんが、居心地の悪い部屋で勉強して長続きできるのでしょうか? 住まいは東京の新宿付近です。 お金がないからオンライン講座で場所法の大野式記憶術にしようかな・・・ *失礼ながら記憶術がインチキだという投稿はいりません。 エセ記憶術が蔓延してるだけです。 否定的な方はマインドマップの創設者のトニーブザンが小学校時代から亜流のペグ法というのを使っていた経歴があったり、弁論家のキケロやその時代の知識人、弁護士などが使用していたり歴史書的ですが非常に読みやすいムネモシュネの教典を読んでからだと真実を知る事が出来ると思います。 https://www.amazon.co.jp/記憶術全史-ムネモシュネの饗宴-講談社選書メチエ-桑木野-幸司/dp/4065140269/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=ムネモシュネの饗宴&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1569135090&rd=1&s=gateway&sr=8-1&view=Touch9 他にユダヤ式記憶術(ペグ法らしいです)!ゴルゴ式とかいうメールで突っ込んだ質問をしたら何通もメールが来ていたのに突然来なくなった怪しそうなところ。なお口コミではよいので自作自演かと。 SP学院でも速読ならず、記憶術もやっていました。大野式(場所法の日本人向けにリメイクしたものらしいです(自称))、日本速読記憶法セミナー、 マインドマップの学校、記憶術cafe、宮口式 それと資格のLec (かなり高いです)、etc・・・ またフォトリーディングは一部の人しか身につけられないそうです。(大野式曰く) https://www.office-srr.com/column/no-sagi-sokudoku/ 記憶暗記コム

  • 記憶力と理解力を上げる本の読み方って…。

    僕は読書が趣味なのですが、一時期憎き斉藤式速読術にはまってしまいました。その後遺症なんでしょうか、読む速度自体は速いのですが(1分間に1200字位です)、記憶力と理解力がかなり落ちてしまいました。 そこで皆さんに質問です。読む速度を落とさずに、記憶力と理解力を上げる本の読み方ってないでしょうか?もしありましたら、その方法を僕に詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。