• 締切済み

記憶術ワタナベ式

わたなべ式の記憶術についての本を最近買って読んでるのですが、基礎結合法という方法で基礎表を作る必要があります。ぼっくの家の周りには建物がないので、本に書いてある30も基礎を作れません。 家の中もこじんまりとしていて・・・何かネタに使えそうなものはないですか?あと基礎結合法で体をネタとしたとき体で何種類かのパターンを作ってもいいのですか?そうすると頭がこんがらがっちゃいますかね?

みんなの回答

• x9e
回答No.2

#1です ほかの方のコメントが付かないので、 追記します 。。。 。真面目 であること。 。努力を 上手にすること。 。このタイプの人は 頭が 飛躍的に  。よくなる 素質 ありますよ。。。 。 わたしの 人生経験 から 演繹:帰納:発想 しました 。。。 。 質問者さんは、 BSブレインストーミング  とか 複数人 nのなかで すると E んで内科医FA !  

• x9e
回答No.1

長文です、:: その方式の本は目にした記憶が浮かびました   ・・・・ わたなべ式である必然性が不明なので、  アタマをよくする方法について 参考意見です 記憶術うんぬん、の前に、基本的な、アタマの使いかた  についてコメントします。 アタマをよくするのって、柔軟性と、継続性が、要ですよねえ。。 常に、心がける、意識がける、体に働きかける、まわりの人に心気目を配る、   ・・・   30この基礎、 っていうのにこだわってるより、  柔軟に 発展、適応、解釈、させて、 できる、 はんい、 できる、 トコ を から 、 アタマを 躍動させる。。。  んで、  こじんまりした家の中にこもってると、 はっそうも、そうなりますから。。 外がよいのは確かですね。。。 基礎を結合 を ベーシス を コンキャトネイト と解釈すると。。 わたくしの 発想では、 何に、意識を向けたときでも、、、 どんな、事、事態、場 についても、 共通する とらえかた、、、を、、 出発点に 思考を行動と 周囲のヒト・命 との インタラクション を目指し、、 エンジンを、 かけていくアプローチを、 自分的には、とっています。。 で、 体で何種類かのパターンを作ってもいいのですか? って、まさにそのとおりですよ。。 思考の振舞いを、 生体活動を最大限に生かして エクスプレスする。。 ・・そして、あたまでかんじてからだでかんがえる、、 ってじょうたいまで、 もってく。 そして、 定着させる。。 、、、 また、あたらな、 しゅほうについて、 1からすたーとする こういう くりかえし で、 土台を作っていく。。 そんな、ながれ、を自発的に、意識的に、主体的に、 構築することが、 アタマを浴することなのですよね。。。 そうすると頭がこんがらがっちゃいますかね? ・・・そうです、 わたしも凡人です。。。  ・・・