• ベストアンサー

ワタナベ式記憶術について

ワタナベ式記憶術というのは、本当に偏差値30が57になったり、単語などがスラスラ覚えられるのですか?もしこのワタナベ式記憶術やっていたり、やっていた、人教えてください!!もちろんやってない人も何でも良いので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.3

教育関連の教材、機器類の販売の仕事をしている者です。 ワタナベ式記憶術の記憶術講座も扱った事があります。 これは、記憶するテクニックを身に付ける講座で、 テクニックを身に付けるために、3~6ヶ月トレーニングして 身に付けなければなりません。 教材、学習機器はなんでも、 この教材に限らず、必ず必要なのは本人の努力です。 この場合の、「偏差値30が57になる」とは、 「本人がやる気になって努力をすれば、」という条件付での話です。 分かりやすく極端な例を出すと、 大金をかけて各教科につき、その道のカリスマと呼ばれているような人を 家庭教師につけても、本人が努力をしなければ成績は上がりません。 逆にハードロックを聴きながら勉強すると集中できる、という人にとっては、 それがその人にとっての最高の学習法です。 このように教材や学習法がその人にとって良い、悪いは、 それによって勉強をやる気になれる、という相性の問題も大きいと言えます。 努力をしなければならない、という点は絶対に避けては通れない問題ですので、 広告を見るときはそのあたりを考慮されるといいでしょう。 逆に、「努力をせずに、」とか、「簡単に、」という謳い文句の商品は、 教材に限らず、疑ってかかった方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

世界最速「超」記憶術という本が出ています。 ただ、詳しいことは。あまり書いてなく、 通信指導の案内本という感じです。 英単語と漢字、地図の覚え方くらいは 使えますが、あとは通信指導で・・・ 通信指導は、5万から8万くらいだったと思います あと、漢字の覚え方の本も出ています。

回答No.1

ワタナベ式記憶術だったか微妙ですが そういう記憶術をお年玉で買って中を見たらしょぼかった って言う話を聞いたことがあります ワタナベ式記憶術かどうかわかりませんが…