• 締切済み

記憶術に関して

ワタナベ式の記憶術に関して、歴代天皇を30代覚えるという練習がありますが、どうもうまくいきません。 実際成功した方に、具体的にどのような感じで覚えたか教えていただきたいです!

みんなの回答

noname#56760
回答No.2

>>01 神武天皇 じんむ→人体模型  というのを覚えなきゃいけないということですよね? 自分で、じんむ→じんましん とイメージしたとしても それを忘れてしまうのですが、どうしたらいいのでしょう。 何かこつがあるのでしょうか?  出カ訓練をするときに、じんましん→「じん」で始まるものを思い出す訓練もします。  これでも出カできないということは語呂合わせでも覚えることができないということですね。 語呂合わせも基本的には頭の数文字を取っているだけですから。 じんむ→じんましん 等と変換することは動画で言えば画質を落としてデータを小さくするのと似ています。画質を落としたくなければ、データは増えます。記憶術も同じです。 対策としては 全てを2文字+1or2文字 に斬ることです。 じんむ→じん/む→じんましん、むかで  すいぜい→すい/ぜい→すいか、贅肉 と言う風にです。そうすると頭の文字を2文字+1or2文字で辿っていけば名前が出てきます。画質を上げるようなものなので容量は増えますが。  

kyondaze
質問者

お礼

なるほどです。 もう一度やってみます! 本当にどうもありがとうゴザイマシタ。 また行き詰ったら質問したいと思いますので 宜しくオネガイシマス・

kyondaze
質問者

補足

ちなみに、この30代を 自分で作った基礎表を使って覚えるのは また違った方法ということでしょうか? その場合、基礎表を使って覚える方法も教えて欲しいです。 宜しくオネガイシマス!

回答No.1

30代なら 連想結合10×3でいけそうです。 イメージしやすい物で始めの数音が似ている物に変換 01 神武天皇 じんむ→人体模型  02 綏靖天皇 すいぜい→水洗トイレ 03 安寧天皇 あんねい→姉貴 04 懿德天皇 いとく→糸 05 孝昭天皇 こうしょう→格子 06 孝安天皇 こうあん→公安警察 07 孝靈天皇 こうれい→強冷車 08 孝元天皇 こうげん→光源 09 開化天皇 かいか→絵画 10 崇神天皇 すじん→筋交い 後はくっ付けていくだけ。(9回) 1人体模型を水洗トイレに押し込むのをイメージ 2水洗トイレにつまずいて姉貴が転ぶのをイメージ 3姉貴を糸で縛るのをイメージ 4糸を格子に結ぶのをイメージ 5格子の中に公安警察を閉じ込めるのをイメージ 6公安警察を強冷車に閉じ込めるのをイメージ 7強冷車を光源で照らすのをイメージ 8光源で絵画を焼くのをイメージ 9絵画を筋交いで叩いて壊すのをイメージ 入出力訓練を数回やれば入ると思います。 慣れれば3分くらいで記憶できます。

kyondaze
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 まずは、 01 神武天皇 じんむ→人体模型  というのを覚えなきゃいけないということですよね? 自分で、じんむ→じんましん とイメージしたとしても それを忘れてしまうのですが、どうしたらいいのでしょう。 何かこつがあるのでしょうか? よろしくお願いします。