• ベストアンサー

記憶術について

昔後輩が記憶術のやり方を教えてくれました。 覚えたいものを暗証して録音する→聞く(寝ながら?) これをご存知の方いらっしゃるでしょうか? 口答だった上に何年も前のことなのではっきり覚えていないのですが… もしご存知でしたら詳しくやり方教えていただけると幸いです。 他にも記憶術ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

効果ありますよ。ただ、自分で覚えようとか理解しようと言う意思がないとだめです。人の意識は、いろいろな刺激に反応します。逆から言うと、刺激を一定のものに限れば、意識がある意味集中するわけです。 その意味で、自分の覚えたいものを、自分の言葉で、つまり、自分が理解している方法で、または、自分がどこが分からないかそのことをはっきり言葉として述べて、それを録音し、寝るときも、そして、特に何かに集中する必要があるときを除いて、起きて何をするにもずっと流しておき、自分の意識を対象のものになるべく限ると言う方法です。 もちろん、ある特定の課題をずっと聞き続けることは普通できませんから、睡眠時とか、風呂とか通学時とか、特に意識を集中する必要がないときに、テープをかけることになります。 基本的には、暗記物や自分がすでに理解していてそれをはっきり記憶にとどめる時に使いますが、未解明のものを懸命に考えるときにも役立つと思います。 あと、ノートなどを用意して、テープを聴きながら「ああ、こう考えるといいかも」とか「このように全体がなっているのか」など自分で気が付かれたことをメモしていかれるといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それって催眠学習?? 睡眠学習って効果ないですよ。 毎日やってりゃ効果あるのかもしれませんが、それまでに自力で普通に覚える方が早いぐらいの日数が必要です。 覚える対象を身近な物などに置き換えて記憶するという記憶術が一番ポピュラーだと思いますが・・・ それも又、個人差ありますよね。 起きてから家を出るまでの行動が毎日同じで、キチント思い出せる人がどれだけ居るかって事です。

miya89
質問者

お礼

こうかないんですか? 教えてくれた子は本当にテストで点数とれたーと言ってたのですが…。 やはり何事も個人差なんですかね。