• ベストアンサー

記憶術について

よく雑誌などに記憶術のことがのっていますが、これって本当に効果があるものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

記憶術も、一応「術」なので、練習を毎日しないと上達しません。たとえば、「トラファルガーの海戦」を基礎結合法で覚えるときは、頭に「虎」が噛みついたシーンを1秒ぐらい思い浮かべます。このとき、長く思い浮かべたり、途中で別のものを思い浮かべてもいけません。つぎに、「1805年」を覚えるのですが、18というのは、自明のことなので、05を覚えます。アナウンサー(具体的には、好きな女子アナなど)が額に立っているシーンを1秒ほど思い浮かべます。 練習をしていくと、はじめて見る言葉でも、分解して覚えられるようになります。ただ、「トラファルガー」の「トラ」だけ覚えても、全体が思い出せないときには、「ファイル」「ルビー」「外国人」のように分解して、覚えたりします。 短い時間でいっぱい覚えられるようになるには、一ヶ月ぐらいの地道な練習が必要ですが、その練習の時点で挫折する人もおおいのが現実です。書店に売られている本を読んで練習すれば、安くて済みます。

参考URL:
http://magicalweb.hp.infoseek.co.jp/sub4.html

その他の回答 (1)

回答No.1

よくわかりませんがさくらももこの本に 「記憶術の広告を見て買ったらカセットが聞ける枕が送られてきてそのカセットに自分の声で覚えたいことを録音して寝ながら1晩中聞いておぼえろと書いてあってだまされた」と書いてありました。 実際に会社に問い合わせてどんなものが送られてくるのか、どんな風に使うのかを聞いて決断がいいと思います。