• 締切済み

LAN配線用のCD管配管工事について

tomo-1957の回答

• tomo-1957
回答No.1

私も5年前ですが、同じようにLAN用の配管を各部屋にしました、 私の場合住宅会社に聞いたところ、1本10000円とのことでした。 全部で8本の予定でしたから単純に80000円です。 高いので、自分で行ないました。 luis5さんも自分でやってみてはいかがでしょうか? 私の場合、知合いの電気屋さんで22mmのPF管を二巻き(50m×2)購入し 約8000円でした。 住宅会社にお願いして、壁を張る前に教えてもらい、柱だけの時に配管です。 壁が出来ていないので、1日かかりませんでした。 ポイントは職人さんと仲良くなっておけば、色々教えてくれるし手伝ってくれます。 建築中、時々行って、大工さんに缶コーヒーでももって行き、 「ご苦労様です!コーヒーどうぞ」と話かけ、 雑談途中で、壁を張る前に配管する旨伝えておけば大丈夫。 タイミングを教えてくれますよ。 私の場合、1週間に1回のペースで顔を出し、その話をしていたら ルーターなど置く所(2回の天井裏)にコンパネを敷いておいてくれました。 配管の時も手伝ってくれてラッキーでした。 非常に安く済み、なんたって自分で少しでも手がけているので愛着がわきます。

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額はあまり変わりませんね。 現居住地と新居がちょっと離れていて頻繁に行くのは ちょっと難しいですが、自分でやってみることも 検討してみます。