建売住宅のLAN配線について

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅を購入した際のLAN配線の要点とは?
  • 建売住宅の配線変更について知りたい
  • 工務店に要望を伝えるためのコツとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

建売住宅のLAN配線について

先日、建売住宅を購入しました。間取りは1FにLDK15畳、2Fに洋室6畳×3の3LDKです。 建売住宅ですが、今はまだ基礎と骨組みだけが出来上がっている状態で、 浴室やキッチンなどもサイズ変更さえなければグレードアップ等O.K. (もちろん差額は支払い)との事で、いろいろ住宅仕様を変更している最中です。 先日、各居室の配線(?)といいますか、電話回線の取り付け位置、テレビアンテナの取り付け位置、コンセントの位置など記入した間取り図をいただき、「コンセントの増設や位置変更は4日までに回答を」と言われ現在考え中です。 私の希望としては、子供が2人いますので、今すぐにと言うわけではないのですが、 先々の事も考え各居室(4部屋)でPC、テレビを使用できるようにしておきたいと 思って調べ始め、こちらのサイトに行き着きました。 が、みなさんの回答に出てくる言葉が素人の私には難しく、なかなか理解できません。 また工務店に説明できる自信がありません。 こういった素人の私が工務店の方にこちらの希望を伝えるにはどのようにお話したら わかっていただけるでしょうか? (1)PCを有線LANでつなげるようにしておきたい。 (2)テレビは地上デジタル、ケーブルテレビはもちろん、オンデマンド等も利用したい。 今、思い浮かぶ希望はコレくらいなのですが、情報不足の部分はご指摘ください。 調べれば調べるほどわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.6

 こんばんは。  デジタルテレビのオンデマンドを利用するためにはLANと電話の接続口もアンテナ線と一緒に必要です。  考えなければならないのは、インターネットとどのように接続するかです。  NTTで考えるなら、従来の電話線を利用するADSLか光ファイバーを使うかになります。またCATVという方法もあります。  インターネットとの接続方法を決めたら、つれらの通信回線と屋内のLANを接続するための機器(ルータなど)を設置する場所を決めます。  で、このルータから屋内の各箇所に配線を回します。  次にネットの利用方法をまとめます。  テレビのオンデマンドを利用することのであれば、テレビの周囲にLANと電話の配線も必要です。将来的にビデオサーバを使うこともありうると思うので、テレビを設置する予定の場所に電源・アンテナ線・LAN配線をまとめておくと便利だと思います。  あと、パソコンを設置する場所には当然電源とLAN配線が必要です。    仕事でいろいろな分野の情報に接しますが、現在、福祉や医療関係の機器で通信回線にISDNなどを利用する機器がありますが、将来的にインターネット利用に変わっていくと思います。また監視カメラなどでもビデオ用のケーブルを使うものからネットワーク・カメラを利用するものに移りつつあります。  ですので、防犯用にカメラを設置するかもしれないところにも、LANと電源の配線を回したり、居室にはLANを最低一つ回すと良いと思います。  必要な機器については、インターネットと接続するためのルータなどのほかに、家庭内LANを構成するためHUBという機器が必要です。これは電気店で8口のものが数千円程度で変えますし、口数が足りなければカスケード接続して増やせます。  最後にノートパソコンやPDAなど無線LANを利用する場合ですが、リビングなどにアクセスポイントを置けば普通の家であれば、家中をカバーできると思います(鉄筋コンクリート造や何百坪もあるような豪邸は想定していません)。  結論ですが、居室には最低一つはLANのコンセントを作った方がよいです。そのほかに玄関口など将来防犯カメラを置きそうなところにもLANと電源のコンセントがあった方が良いと思います。  ルータ、家庭内LANを構成するHUBはまとめて設置した方が便利です。このための場所を考えましょう。電子機器なので、湿気やほこり、高温などは厳禁です。  風通しと設定作業を考えるとリビングやクローゼットなどに、コンセントや通信回線の引き込み口、家庭内LANの配線の拠点を作ると良いと思います。このあたりは今後の利用目的などを説明して、設計士の人に相談すると良いかと思います。

yoshimi0727
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 なんとなくですが全体像が見えてきました。 今度の打ち合わせでは工務店の方と相談しながら 決めて行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

皆さんユニットバスの上にルーター等平気起きますが差し込み式の可燃性のコード機器 設置は危険です、直結機器&難燃性BOXに収納が基本です、安全とは監視管理出来る必要が有ります 金属ケースに収納で難燃性Fケーブルで直結電源が基本 トラッキング火災も普段監視出来ないので可能性有ります。

回答No.4

実際に改築時に有線LAN配線をしてもらいましたヨ。 各部屋にはイーサネットのコンセントがあります。 実際、ケーブルは全て壁や天井裏や屋根裏なのでケーブルで見苦しくなることもなく、各部屋にコンセントもあり非常に便利です。 有線LANも進歩していますが、安定度ではやはり有線LANにはかないませんネ。ネットだけでなく、インターネットTVなどは特に有線LANであることが望ましいです。 私の場合、改築時の電気設備屋さんにお願いしたのはカテゴリ6の配線とLANケーブルのコンセントのみ。 私の場合(回線は光ネクストです)ですが.... ・まずNTTの光収容装置を置く場所を決めます。  光収容装置は屋外から風呂場の天井裏へ来ることが事前に分かっていました。 ・次にルーターとハブを置く場所を決めます。  これは当方の部屋にしました。 ということで、ワタクシの部屋には風呂場の天井裏から繋がっているLANケーブルのコンセントが1つ設けています   ↓ このコンセントとワタクシの部屋にあるルータとハブに接続。 これでワタクシの部屋が我が家のネットワークの中心になります。   ↓ 私の部屋を起点にするような形で他の各部屋へ繋がるLANケーブル(のコンセント)があります(部屋数分6個のコンセント)。 私の部屋のルータとハブからこの各コンセントに接続して各部屋でネットワークが使えるようになってます。 文章で表現するとゴチャゴチャしてますが、要は外からきた光回線は当方の部屋に来てて、当方の部屋を中心にクモの巣上に各部屋にLANケーブルを繋げているような形になってます。おかげで私の部屋には合計で7個のLANのコンセントがあります。 ケーブルの入れ替えは工事を伴いますので、設備は最初から全てカテゴリ6対応にすることをお勧めします。 当初、ルータとハブは屋根裏に置く予定でしたが、機器の入れ替えや電源のリセットなどを行うことを考えて屋根裏に置くのはやめました。私の友人はルーターやハブを屋根裏にしたせいで、ルーターの電源リセットの際は屋根裏に入ってます、非常に面倒くさそうです(笑) >工務店の方にこちらの希望を伝えるにはどのようにお話したらわかっていただけるでしょうか? ウチを担当した電気設備屋さんもLAN配線は初めての作業でネットワークもまったく詳しくはありませんでしたヨ。 当方の場合、間取り図に各部屋への接続図など書き込んで、それを元に電気設備屋さんに「当方の部屋に外からの回線が来て、当方の部屋から各部屋にクモの巣状で」というような説明をしました。またLANケーブルのコンセントやカテゴリの説明など、機器に間違いがあってはいけないので、写真や実物をみせながら説明しましたが、出来上がりはさすがプロ、バッチリでした。 今後手がける物件にも役に立つなーと逆に感謝されました。

yoshimi0727
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく全体像が見えてきました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

#2さんの「スター配線」 >その場所から各部屋のテレビジャックの場所へスター配線します ちょっと補足しますと、ハブとルータとか言われる機器を1ヶ所に集めて放射状に必要な場所に配線することを「スター配線」と言います。 1点から放射状に出るのが星の光に例えている感じです。 このように「スター配線」すると障害が発生しても、あっちこっちの部屋を渡り歩く必要が・なくて楽です。 どこの部屋をスターに出発点にするかをじっくりと考えて下さい。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

マルチメデイアこんせんと&情報盤は高額でLANの配線まですると、追加工事代が大きく成ります、 参考 http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm ※電話の引っ込み配管は16π以上で、その場所から各部屋のテレビジャックの場所へスター配線します ※テレビ配線もデジタルの信号揃えれる為に分配器でスター配線(アンテナブースタから) ※LANケーブルの元とブースターに同軸&空配管で関連付けも有った方が良い ※現在の情報盤(高額は)将来も同じでは使用出来なく成る可能性も有るので  納戸等の入り口の上に情報機器収納出来る、空BOXが良いと思います、好きな様に機器組み込み出来ます。

yoshimi0727
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店の方と相談しながら決めたいと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

LAN等の施工費用の問題を含めて種々の対応方法がありますので、 簡単に説明することは難しいと思います。 ネットワーク等に使用する機材とケーブル類をどの部屋に設けるかは 機材の実物や配線モデル等を見ながら要望書をまとめると良いと思います。 パナソニック電工のショールームには、これらに熟知した係員がいます ので、間取図と家具類の配置図を書いて持参して、ショールームに行き 相談すると良いでしょう。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [マルチメディアコンセント] http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_08_top.html [インターネット配線設備] http://sumai.panasonic.jp/wiring/haisen/ [ショールーム/パナソニック電工] http://sumai.panasonic.jp/sr/page/list/area/list.jsp 地区の違いにより[マルチメディアコンセント]関連商品については 不得手のショールームもあると思います。 東京、横浜、名古屋、大阪なら問題ないと思いますが、訪問する予定 のショールームへ電話し、相談に乗って貰えるかを確認して下さい。

yoshimi0727
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながらショールーム等に訪問する時間がとれないので、 参考HPで勉強してみます。

関連するQ&A

  • 建て売りと狭小住宅どちらがいいでしょうか。。

    ※土地代1250万、50m2、建ぺい率60%、容積率200%、一階はガレージで、2.3階が住居 注文住宅 *建て売り2980万、2階建て3LDK、建物面積67.22m2、土地面積75.79m2 4人家族、単純に予算が3000万だとしたら、どちらの方がいいと思いますか? 注文住宅とはいえ、そんなにキッチンにこだわりたいとか、壁紙がこうしたいとか、あまり希望はありません。 子供部屋があって、寝室にベットが入れば問題ないです。 ただ、建て売りの方は5畳の部屋が多く、セミダブルとシングルを並べていれられないかも。。とそこがネックです。。 自分だったら、で構わないのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 建売4LDKでの同居

    義母(義母は舅がすでに他界しているので、今は一人暮らしをしています。)との同居を考えています。 今は、私たち夫婦二人だけですが、いずれ子供は2人以上は欲しいと思っています。 そこで、将来的に5~6人家族で、4LDKの建売住宅で同居されてる方がいれば、どういった間取りで暮らしているのかを教えてほしいです。 主人は、都会育ちで、3LDKに家族5人(核家族です)で住んでいたので、それぞれの個室があれば同居はできると思っています。 しかし私は、子供時代は祖父母と水周りも共同の完全同居していたのですが、田舎でしたのである程度広い家に住んでいたため、個室があってもリビングが15畳くらいしかなかったり、リビングの隣に義母の部屋があるような間取りでは、常に義母を意識しなければならず、息がつまるのではと思っています。 特に、注文住宅ならまだしも、都会の4LDKの建売は、核家族向けの間取りだから、気持ちよく同居できるとは思えません。(同居自体には賛成です) お互い、いろいろ話し合いましたが、私自身、建売の4LDKの同居生活が可能だとはどうしても思えず、うまく同居されている方がいればどんな間取りでどんな生活スタイルをしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 建売住宅購入します。

    建売住宅購入します。 場所や間取りが気に入ったので建つ前から契約しています。 ところが先日施主検査でよく見てみたところ和室の畳が相当の粗悪品でビックリしました、各畳が端から10センチ幅で右から左まで色あせておりました。8枚のうち1枚は色あせはありませんでしたがやけに薄きみどり色なので他の畳よりも浮いた感じになっています。 検査の際営業に聞いてみたところ、薄きみどり色の畳に関しては『日焼け』と言われ他の色あせた畳に関しては『畳もピンきりですから』と言われました。 しかしどうにも納得いきません。他の場所にあったモデルルームの畳は普通にキレイだったのに‥。 やはり建売なので粗悪な畳を交換してもらうなんて無理なのでしょうか? 来客の和室があまりにもしょぼく見えます‥

  • 建売住宅の仕様について

    この度建売住宅を購入しました。まだ基礎工事の段階での購入でした。現在は外枠ができ中も柱で仕切られている状態です。そこでなんですが、もらった図面では玄関が約1.5畳程あるはずだったのですが、先日出来具合を覗きに行ったら1畳もない状態になっていたのです。玄関が狭くなってしまっている事がすごくショックで・・・ 基礎の段階で変更になっていたらしいのですが、何も聞いてませんでした。建売ってこんなものですか?最初の図面のように直してもらえないのでしょうか?

  • LAN配線用のCD管配管工事について

    この度、家を新築することになりました。 建売ですが、まだ着工しておらず、コンセントの位置も 変更できる状態です。 そこで家庭内LANについて検討しています。 始めは無線LANを使おうと思いますが、 この機会にとりあえずCD管だけでも各部屋に通しておき、 将来有線にする必要が出て来たときに、CD管にLANケーブルを 通すことを考えています。 そこで工務店に費用を聞いたところ、CD管を1箇所通すのに 15000~20000円掛かると言われました。 ちょっと高い気がしますが、これって妥当な金額でしょうか? 家は2階建て、4LDK、建坪は30坪程度です。 妥当な金額でない場合、工務店と交渉してみようと思います。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 2000万円以下で注文住宅は建てられませんか?

    先日、住宅展示場に行って来ました。 4LDKの間取りで、1500万円位に収めたいと思っていたのですが、「こういう展示場に入っている工務店クラスでは、最低でも2000万円位かかる」と、某工務店の営業に言われました。 主人はとても心配性で、「どこの工務店が建てたのか分からないような建売は、怖くてイヤだ」と言うんです。 そりゃ、出来れば私だって注文住宅に住みたいですが、2000万円~では予算オーバーです。 私達の夢を叶えてくれる工務店はないでしょうか? 家を建てた人達のアンケート等での、「工務店人気ランキング」みたいなサイトはありませんか? 東京都下で評判の良い工務店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 狭小住宅で広々暮らす工夫

    狭小住宅で広々暮らす工夫 延べ床20坪程度の3LDKの家を建てる予定です。 1FLDKはオープンキッチンにして、階段をキッチンとリビングから見える位置にしたいです。 2F居室は狭くても構いませんが、壁を設けずに可動式の間仕切りを採用するつもりです。 間取りの工夫・インテリア・収納など何でも構いませんので、 狭くても広く見えて、窮屈な思いをせずに暮らせる知恵を授けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅で完成前のコンセント増設について。

    建売住宅で完成前のコンセント増設について。 現在、建売住宅の購入を検討しておりますが、コンセントの数が足りないために 増設の相談をしております。 建物の状態は、骨組みだけで、壁も無い状態です。 素人目に見ても引きたい放題の状態のように感じます。 距離にもよると思いますが、一箇所当たりおおよそおいくらぐらいが妥当でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)