• ベストアンサー

狭小住宅で広々暮らす工夫

狭小住宅で広々暮らす工夫 延べ床20坪程度の3LDKの家を建てる予定です。 1FLDKはオープンキッチンにして、階段をキッチンとリビングから見える位置にしたいです。 2F居室は狭くても構いませんが、壁を設けずに可動式の間仕切りを採用するつもりです。 間取りの工夫・インテリア・収納など何でも構いませんので、 狭くても広く見えて、窮屈な思いをせずに暮らせる知恵を授けて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

家具は出来るだけ少なく、高さの低いものにしてください。 例えば、 食卓と応接セットは別々にしないで、兼用できるものにする。 ベッドの下が収納部になっている物にする。 床下収納を増やす。 ロフト部分に収納スペースを設ける。 リビングボードは高さよりも幅でかせぐ。 天井から吊り下げタイプの壁面収納を設ける。 クローゼットにはハンガーパイプを1本ではなく2本入れる。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食卓と応接セットは別々にしないで、兼用できるものにする。 >リビングボードは高さよりも幅でかせぐ。 >クローゼットにはハンガーパイプを1本ではなく2本入れる。 このへんはコストがかからなくて効果ありそうですね。