• 締切済み

LAN配線用のCD管配管工事について

この度、家を新築することになりました。 建売ですが、まだ着工しておらず、コンセントの位置も 変更できる状態です。 そこで家庭内LANについて検討しています。 始めは無線LANを使おうと思いますが、 この機会にとりあえずCD管だけでも各部屋に通しておき、 将来有線にする必要が出て来たときに、CD管にLANケーブルを 通すことを考えています。 そこで工務店に費用を聞いたところ、CD管を1箇所通すのに 15000~20000円掛かると言われました。 ちょっと高い気がしますが、これって妥当な金額でしょうか? 家は2階建て、4LDK、建坪は30坪程度です。 妥当な金額でない場合、工務店と交渉してみようと思います。

  • luis5
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • zeiss-88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も3月末完成予定で新築中です。基点となるダイニングからリビングと2階の2本のCD管とLANケーブルの工事を予定していますが、 配管+LANケーブルで1箇所1万2千円です。 材料費を考えると上記でも高いかも・・・と思いましたが、 ケーブルの処理等の手間を考えると妥当だと判断しました。 配管だけで考えると15000~20000円はちょっと高い感じがします。

回答No.8

No.7です。 下記の件についての補足ですが、 「なお、配管のみの場合は、その後配管内へのLANケーブルの配線が必要になります(電話も同じですが)。ネットや電話の契約すると、NTT等が回線工事に訪問します。この回線工事自体は無料でしてくれるケースが多いですが、配管内のLAN配線は有料となります。その費用が1本3,000円~10,000円程度掛かります。」 配管内へのLAN配管は、専門知識と専門道具が必要です。ご自身でするには少なくともどちらかの条件を満たした状態でないと困難と考えます。そのため、有線を元から考えているのであればLAN配線もお願いすると良いでしょう。ただし、そのためにはTAやルータ等を置く場所をあらかじめ決めておき、且つ、出来る限りコスト(配管の長さや配管の数等)の抑えられるCD管の配置を検討されることが良いと思われます。

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無料で出来たのですか?うらやましいです。 LAN配線は後で必要が生じたときにと考えていますが、 配管と同時に行うことも少し検討してみようと思います。

回答No.7

ご新築おめでとうございます。 当方も昨年新築しました。2階建、3LDK、建坪34坪です。 配管は、2階の書斎にTAやルータ等を設置してそこから2本の配管をして、さらにそのうちの1つの配管先からさらに1本の配管をお願いしました。と、言うことで計3本施工していただき4箇所でLAN接続ができます。その追加費用は、配管の長さにも影響を受けますが45,000円と掲示されました。ですが、値引き交渉ではなくサービス交渉を行い、難なく無料でしていただけました。 個人的な意見ですが、専門的な知識のある方であればご自身でされるのも良いかと思われますが、無いのであれば、価格コスト以上に時間や労働等の手間がありますし、今後もし何らかの問題が生じた際には、事実がどうであれ、「ご自身でされた工事のせいでは?」と言われかねないケースも可能性として考えられます。企業ではなく個人の買い物でしょうがリスクマネジメントも十分に考えられる必要もあります。 上記の理由から、業者に依頼する前提で、値引き交渉やサービス交渉をされることをお勧めします。 なお、配管のみの場合は、その後配管内へのLANケーブルの配線が必要になります(電話も同じですが)。ネットや電話の契約すると、NTT等が回線工事に訪問します。この回線工事自体は無料でしてくれるケースが多いですが、配管内のLAN配線は有料となります。その費用が1本3,000円~10,000円程度掛かります。HMや工務店ではないので値引き交渉も難しいでしょう。 参考になれば良いのですが。。。

回答No.6

我が家も配管一本20000円でした。 自分で工事をしたかったのですが引渡しまでは工務店の責任だといわれて断念しました。 2階寝室にルータ等設置してありそこから1階のLDK迄1本。 同じくルータから2階天井裏まで1本。 計2本配管してもらいました。 天井裏までなど単に2mの管を置いてあるだけなんです。 これで20000円とは・・・トホホです。 天井裏まで行っていれば、将来自分で2階にある子供部屋に配線できるということで我慢しました。 1階の予備室にも引いておけば良かったかなぁと思います。 現在のところパソコンは無線LANで全室カバーしています。 LDKはテレビのインターネット端子で1回線常時使用、テレビの録画用ハードディスク用に1回線時々使用中です。 LANの配線・成端は自分でやりました。 パソコン以外でも色んな家電にLANが必要になるかもしれません。 配管は後日では出来ない場合がありますので後悔の無いようにやってもらいましょう。 (天井裏迄は自分でやれば300円だよなぁ~って未だに思ってますが工務店の積算方法が決まっているので・・・)

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1本20000円ですか。やはりそのくらいの金額が普通の ようですね。 でも将来を考えると今のうちにやっておいた ほうが良さそうですね。

回答No.5

我が家(2F建て、100m2)の場合は、 LAN5箇所(配管にLANケーブル通し済)+壁付けのHUB(Panasonicまとめてねット)+外壁からHUBへの引き込み空配管で、 計約9万8千円でした。 内訳はもらっていないのですが、TVのCD配管による配線が1箇所1万円と言われたので、恐らく ・各部屋へ配管の部材と手間賃が 1箇所1万円×5 ・まとめてねット機材と電源配線手間賃 3~4万 ・外壁からHUBへの配管の部材と手間が 1万円 という内訳だと想像しています。 工務店はとても良心的な所でした。 この値段では、電気工事店の実費ぐらいで、工務店(地元)の儲けはほとんどないと思います。 工務店の利益もあるでしょうから、1箇所15000円ではなんとか 許容範囲なのではないでしょうか? 現実的な解は1箇所15000円(あわよくばもう少し勉強してもらう位)でなんとかやってもらう感じかなという気がします。 テレビ(特にリビング)のコンセントにはLANおよび(または)電話回線があった方がいいと思います。インターネットテレビ(これはLAN必須)やペイパービュー、双方向通信などが可能となります LAN配管の配管方法については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090695.html No.9も参考になさってください。 なお、しつこいかも知れませんが、コンセントについてもしよければ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4664910.html のNo.9も参照なさってください。

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額的には妥当そうですね。 テレビコンセントのLANについても検討してみたいと 思います。

回答No.4

HM経由ですとそんなものです。 管理費のような名目で10~30%をHMが中間マージンを取るためです。 私の場合は結局自分で配管しました。 それはさておき、空配管を依頼する場合以下の点だけは業者と話し合っておいてください。 ・空配管には針金を通しておいてもらう(これがないと後日配管を通すのが大変) ・空配管のアールは極力緩やかに設置してもらう(一箇所でもキツイ曲がりがあるとLANケーブルを通すのが大変) ・ルータを設置する位置を明確にしておき、できればその位置から全部屋に空配管が広がるスター配線にする ・ルータを設置する位置にコンセントを設置 ・空配管の出口(各部屋の設置位置)には「埋め込みボックス」を設置してそこにメクラフタをしておいてもらい後日のLANケーブル設置作業が楽に行えるようにしてもらう。 ・埋め込みボックスは、できるだけ大きめのものをつけてもらう(実際のLANコネクタの設置作業が楽です) 以前自分で取り付けたときに気づいた点です。 それから工事依頼前に以下のサイトで勉強しておくと話しがしやすいと思います。(私はここで勉強しました)

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても勉強になります。 ちなみに「以下のサイト」というのはどれでしょうか?

  • landenwa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、以前にCD配管@を書き込みさせて頂いております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737669.html  回答No12 配管以外にも色々な情報が書かれており、参考になると思います。 基本的に、新築現場には工務店と工事契約がある業者しか入れません。 当方でも工事方法は下記のいずれかを取っております。  1.個人顧客より新築完成後、直接受注の場合    引渡し前の内見時に顧客立会いの下、配管の確認をさせて頂き    引渡し後にLANケーブル配線及び成端工事。  2.着工前(設計段階)に受注した場合    顧客より工務店監督に紹介をして頂き、特別に監督の許可を    受けてから電気屋さんと日程調整の上、指定の日時に工事。 図面上では配管があるのに、実際に工事調査の為伺うと配管がされて いないケースがあります。出来上がってしまってからの配管はできま せんので、ご注意下さい。 最近は、無線LANが遅い、PLCが繋がりにくい等の理由で 有線LAN工事をするケースが増えています。新築されるのであれば 配管されておくことをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737669.html
luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり無線LAN、PLCではちょっと不安そうですね。 配管工事時の注意事項としては、図面通りになされているか チェックすること以外に何かありますか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

電気工事店の規模で価格変わります、「営業管理経費の差で」 、メーター数も不明で何とも言えませんが、値引き交渉ですか、 工事中現場で営業登録の無い素人工事は労災で工務店の管理程度で問題有る場合もあります http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今度工務店に聞いてみようと思います。

  • tomo-1957
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も5年前ですが、同じようにLAN用の配管を各部屋にしました、 私の場合住宅会社に聞いたところ、1本10000円とのことでした。 全部で8本の予定でしたから単純に80000円です。 高いので、自分で行ないました。 luis5さんも自分でやってみてはいかがでしょうか? 私の場合、知合いの電気屋さんで22mmのPF管を二巻き(50m×2)購入し 約8000円でした。 住宅会社にお願いして、壁を張る前に教えてもらい、柱だけの時に配管です。 壁が出来ていないので、1日かかりませんでした。 ポイントは職人さんと仲良くなっておけば、色々教えてくれるし手伝ってくれます。 建築中、時々行って、大工さんに缶コーヒーでももって行き、 「ご苦労様です!コーヒーどうぞ」と話かけ、 雑談途中で、壁を張る前に配管する旨伝えておけば大丈夫。 タイミングを教えてくれますよ。 私の場合、1週間に1回のペースで顔を出し、その話をしていたら ルーターなど置く所(2回の天井裏)にコンパネを敷いておいてくれました。 配管の時も手伝ってくれてラッキーでした。 非常に安く済み、なんたって自分で少しでも手がけているので愛着がわきます。

luis5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額はあまり変わりませんね。 現居住地と新居がちょっと離れていて頻繁に行くのは ちょっと難しいですが、自分でやってみることも 検討してみます。

関連するQ&A

  • CD管の配管+管内LANケーブル配線

    新築の電気配線を打ち合わせ中です。 家庭内LANを計画中で、ロフトから各部屋へCD管を配管し LANケーブル(カテゴリ6)を通すつもりです。 (1)CD管の空配管のみ (2)CD管内にLANケーブルも通してもらう どちらか選択できるのですが、 現在(2)を選択した場合の見積もりのみわかっています。 つまり(CD管の配管+管内LANケーブル配線)で 1つの部屋あたり 2万5千円 です。 5つの部屋を施工した場合 12万5千円 です。 (両端末のジャック等の処理は除きます) この料金は妥当でしょうか? また、安くサービスしてもらう方法がありましたら教えてください。

  • 新築のCD配管料金について スター配線

    新築でCD管(16mm)を使い、LANやテレビのスター配線を考えています。工務店に費用を確認したところ、1配管あたり管のみで8千円、パネル2千円ということでした。家は2階建てで木造、110mm2くらいです。後々の配線を考えるとスター配線にしておいた方がいいと考えていますが、合計で9万円もしてしまいどうしようか迷っています。配管は宅内までが1本、宅内からユニットバス上部まで一本、そこから各部屋までが5本の合計7本です。このうち2本は22mm管で一本当たりプラス6千円です。この金額は妥当なのでしょうか。どなたかお教え願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 通信LAN配線

    現在、家の新築中です。 LAN配線6本の依頼をしたところコネクター、コンセント、配電盤の部材 (CD管、ケーブルは先方)は施主支給で約7万円の見積りがきました。 価格としては妥当でしょうか。 又、CD管だけ設置してもらえば誰でも取り付けが出来ますか。 コネクター、コンセントはどこにいけば買えますか 配電盤は手作りの予定です。 どなたか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD管へのケーブルの通し方

    去年新築したのですが、外用のコンセントを付ける事が頭にありませんでした。しかし、家の裏の壁に外用のコンセントが付いていましたので、CD管を庭に埋設して表まで引いてコンセントを付けようと思っています。 家の中のLAN用のCD管には、ワイヤーが通してありましたが、市販のCD管は空洞ですのでどのように CD管へケーブルを通すのかわかりません。どなたかお教えください。

  • 新築時のLAN配線について

    過去の質問も拝見していますが、アドバイスお願いします。 現在4LDKの家を新築中です。パソコンは3台所有しており、各部屋で有線でインターネットをしたいと考えています(無線は今の所考えていません)。 地域的にADSLしか通っていないため今はADSLですが、将来的には光にしたいと思っています。 電話線を1Fリビングに引く予定でいます(電話台みたいなカウンターをつける)。工務店の方と話をした所、電話台から各部屋へのCD管を通すと言われました。 各部屋には情報コンセントを取り付けて、電話台にも各部屋への情報コンセントを付けるとの話です。 その場合、電話台のルーターから情報コンセント→情報コンセント→パソコン へのケーブルが2本必要(壁中を入れると実際は3本?)となるイメージでいいのでしょうか。 電話台の上がゴチャゴチャしそうな気がするのですが・・・。 情報分電盤を入れる方法もあると思うのですが、高くなってしまうので、あまり興味のない相方に渋い顔をされています。 無線LANにすればいいとは思うのですが、将来どのようになるか解らないので、1Fと2Fを繋ぐCD管だけは通しておきたいとおもうのですが、どのようにするのがいいのでしょうか。 (工務店の方はあまり詳しくなくて・・・)

  • CD管の先行配管について(新築LAN配線)

    家の新築にあたりLAN配線を考えて、ここでいろいろな質問を見ていて疑問に思ったことを質問します。 CD管を先行配管した場合、壁(の穴?出口?)はどうなるのでしょうか?ふつうLANの差込口がつくのでしょうか? ルータから3ヶ所(の部屋)にスター型でのLAN配線を考えています。3ヶ所の各部屋はLANの差込口が出ていればよいのですが、ルータを置く部屋はどうなるのでしょうか? 壁に穴が開いていて、3本のLANケーブルが出ている状態になるのでしょうか?今はハウスメーカーに任せてあるのですが、営業には質問しても分からないと思い、ここで質問しました。教えてください。

  • 新築で追加配線工事代の相場を教えて!

    注文建築に近い形で42坪の家を新築中です。 標準では、各部屋にACコンセントやTVコンセントなどが付いているのですが、追加で配線をお願いしております。 下記内容での一般的な見積り単価を教えていただけますでしょうか? 1.4部屋にコンセントを一つずつ追加 2.ルーターからのLAN配線を4部屋にそれぞれCD管で結線 3.屋外防水コンセントの設置 4.追加ダウンライトの工事代 5.勝手口の防犯ライトの設置 教えて頂いた単価まで値引きしてもらう、という訳ではないのですが、標準的な単価を教えてください。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 新築 LAN配線

    建売(金額的に可能ならなんでも注文可)を購入して今基礎の段階なんですが工務店さんにLAN配線とはどんな物ですか?と聞かれて説明できなくて困っています PC同士を繋げる事のメリットは調べてわかったんですが、具体的にどんな工事が必要かがわからないんです PC2台所有、1階と2階に設置予定 全室(一階2部屋・2階2部屋)に設置しておこうと思っています ネットは光にする予定です 空の配管?を各部屋に通してもらうだけでいいんでしょうか? その場合大きさ等もわからないんですが・・・ 工務店さんは施行例がなくまったく知識がないようです どういった説明をすればいいんでしょうか? (工務店の変更・無線LANは考えていません)

  • 建売住宅のLAN配線について

    先日、建売住宅を購入しました。間取りは1FにLDK15畳、2Fに洋室6畳×3の3LDKです。 建売住宅ですが、今はまだ基礎と骨組みだけが出来上がっている状態で、 浴室やキッチンなどもサイズ変更さえなければグレードアップ等O.K. (もちろん差額は支払い)との事で、いろいろ住宅仕様を変更している最中です。 先日、各居室の配線(?)といいますか、電話回線の取り付け位置、テレビアンテナの取り付け位置、コンセントの位置など記入した間取り図をいただき、「コンセントの増設や位置変更は4日までに回答を」と言われ現在考え中です。 私の希望としては、子供が2人いますので、今すぐにと言うわけではないのですが、 先々の事も考え各居室(4部屋)でPC、テレビを使用できるようにしておきたいと 思って調べ始め、こちらのサイトに行き着きました。 が、みなさんの回答に出てくる言葉が素人の私には難しく、なかなか理解できません。 また工務店に説明できる自信がありません。 こういった素人の私が工務店の方にこちらの希望を伝えるにはどのようにお話したら わかっていただけるでしょうか? (1)PCを有線LANでつなげるようにしておきたい。 (2)テレビは地上デジタル、ケーブルテレビはもちろん、オンデマンド等も利用したい。 今、思い浮かぶ希望はコレくらいなのですが、情報不足の部分はご指摘ください。 調べれば調べるほどわからなくなってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD管、PF管。いったいどの管を使えば? 木造住宅

    15年前くらいに家(木造、断熱材=裸のグラスウール)を建てたのですがCD管やPF管など入っておりません。(電話用一本あります。) LAN配線をしようと思っているのですが、前CD管で聞いたのですが自己消化性がないためはねられました。 LAN配線で一番最適な管といったらなんでしょうか? できたらのでいいので管の敷設方法も説明していただければ幸いです。