• 締切済み

官僚と政治について、

techno_303の回答

回答No.1

汚職についてはごく一部の官僚の話ですよね? (天下りは汚職ではない) 天下りという制度自体はもってのほかですが、私個人的には税金の無駄使いはもっと別のところにあると思います。 官僚というのは省庁に属しています。 そして省益(つまりは予算)を確保することを目的として働いています。 例えば、福祉と関係ない省庁に属している官僚は、福祉の金をぶんどってでも自分の省庁に金を持って来ようとします。 (もちろん福祉の問題は頭にあったとしても) 逆に言えば国民のために仕事をしているわけではありません。 (結果的に国民のためになることも当然ありますが) ここに一番の問題があるかと思います。 そうなるとどういうことが起こるかと言うと、 とにかく金を使えるところを探して新しく事業を立ち上げ予算を確保するということが目的になっています。 つまり、彼らは金が使いたくて使いたくて仕方が無いのです。 さらには政治家や利権が絡んだ結果、「いったい誰が使うの?」という施設が完成されるのです。 これまた私の個人的な意見ですが、国の直轄事業はすべて廃止し、地方へ権限を委譲すべきだと思います。 これも官僚の大反対にあって難航していますが。(予算、既得権を手放したくない)

kanaseya
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 地方分権に関しては、いくつかの都道府県が強く主張してますよね。 最初は地方もとまどうことが多くあるかと思いますが、 いまの所はそれがベストかもしれません。 現在は中央でほとんどの事が決まってますので、 国民レベルで政治に参加という事は難しいです。 地方だと国民がかなり身近でいろいろ主張できそうで 行政に密接になりそうな感じがします。