官僚の本音を知りたい!真実の声を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 官僚、役人に対する悪いニュースばかりを聞いているが、実際の彼らは頑張っているという声もある。
  • テレビで紹介された官僚の居酒屋で、彼らは「悪く言われているけど、がんばっている」と話していた。
  • 役人に対する批判は必要以上にないのではないか?官僚の本音を聞いてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

官僚、役人の本音!

本音を知りたいです。 僕らの多くは悪いニュースしか聞きません。天下り、無駄遣い、官僚支配などなど。 でも以前テレビでたまたま居酒屋を紹介してました。そこにいたのは官僚の方々です。 「僕らはいつも悪く言われているけど、ちゃんとがんばっていますよ」てな感じです。 枕詞として「悪く言われているけど」と前置きしなければいけないってのは変ですねw 毎回なのでしょうか? 僕らは役人を必要以上に悪く言っているのではないでしょうか? 官僚、役人の本音を聞きたいのです。 天下り、無駄遣い、税金の奪い合い、官僚支配などなどそんなにひどいのであれば問題ですが、官僚さんの本音はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#166134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”僕らは役人を必要以上に悪く言っているのではないでしょうか?”        ↑ はい、その通りです。みな、マスコミに踊らされています。 普段はマスコミなど、信用できない、と言っている人達まで こと官僚になると一致して、悪く言いますね。 官僚に対するやっかみみたいのがあるのかも知れません。 官僚は、良い意味でのエリート意識を持っている人も 沢山います。 つまり、日本を背負っているのは俺たちだ、俺たちが日本を 動かしているのだ、という自負です。 政治家などは選挙区の利益しか考えていないが、俺たちは 日本全体の利益を考えているのだ、という誇りを持っている 人達もいます。 民主党があれだけダメでも、何とか持っているのは官僚達 のお陰です。 ただ、官僚にも悪い処はあります。 自負があるので、天下りぐらい当然だ、という意識もあります。 そうでなければ、ただのサラリーマンに過ぎない。 俺たちはこれだけのことをやっているのだから、サラリーマンと 同じ給料というのはオカシイ、天下りぐらいは認めろ、という 論法です。 こういう点をマスコミに攻撃されている訳です。

質問者

お礼

ありがとうございます。すばらしい!あまり悪く言われるとぐれますよねwだれでも。よい部分も放送してほしいもんです。nhkの報道は割とまじめです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 官僚と仕事した事あります。 ごくごく普通の人でしたが、 官僚の常識と一般人の常識はやっぱり違います。 日本人は組織で動きます。 必然的に組織を守る事や大きくすることが優先されます。 そして、一般常識と異なるからと意義を唱えれば 組織から阻害されますよね。 TVで官僚批判している元官僚はそういう人達です。 一番権力がある組織だから目立つだけですべての組織にあてはまります。 電力会社 CMで安全神話を作りながら安全対策は手抜きをする JA 肥料を売るために、無農薬作物の流通を妨害する 証券会社 お客に損するファンドを売りまくる 宗教団体 敵対人物を作り出して集団で攻撃する ママ友 用事があっても井戸端会議に延々付き合う あげたらきりがないですよね(笑) でも、仲間はずれになりたくないから 組織の論理が通ってしまう。 バッシングは国民の不満のガス抜きだから、 必要以上でも未満でもないでしょう。 PS.北のミサイルを心配するより 福島の爆発した建屋の屋上に残された核然棒が どうなるか心配する方が先だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。1は偽者の気がしますw国民もえらそうなこと言って、企業にクレーまーしたり、生活保護費不正受給したりしてますからね。同じ穴の狢です。ま、天下りまだ続いてるのは確かに問題です。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 東大出のエリートの我々が甘い汁を吸うのは当然である。