• ベストアンサー

世の中はどんどん悪い方に向かってませんか

景気は悪くなる一方。 消費税は増える。 犯罪や企業倒産も増える。 失業者も増える。 この先悪くなるだけの気がしますが、何かいいことや希望は有るのでしょうか。 いいことが有るとしたら何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.10

人間が何も手を加えなければ、田・畑は草むらから林、森に変わっていきます。  食べ物は腐るし、車は埃で汚れていきます。  今現在の社会は、過去から今までの人の、努力と失敗・成功・経験の蓄積です。  積み上げてきたものが大きくなって、所有しているものが大きく沢山になれば、現状維持でさえ相当の努力を要します。それに加えて更に良くするというのは大変なことです。  日本の人口は減っていますし、長期間活動の出来る20歳の若者の数は、60歳の人の半分です。  つまり、日本を今までと同じように発展・運営しようとすれば、60代の人の倍の努力を、今の20代の人たちはしなければなりません。そうでない限り、積み上げられたものから失われる量が、新たに積み上げる量より多くなります。 <この先悪くなるだけの気がします>  当たり前なのです。60代の人は20代の時に手抜きをしたわけではありません。今の20代の人たちが同じことを同じようにやれば、一日48時間ない限り、二倍出来るはずがありません。 <何かいいことや希望は有るのでしょうか。>  自分で作らない限り、棚から牡丹餅のように落ちてくるわけはありません。 <いいことが有るとしたら何ですか。>  あなたがここで質問したように、昔と比べて、人の意見を聞きくことが簡単になって、ほかの人が何をやっているか、ホームページやメールで個人レベルで情報を集め活動することが、とても容易になったことです。  60代の人は、個人的失敗やロスを他の人と共有する手段が極めて限られていて、個人個人の努力が個人のレベルのままとどまることが多く、努力が社会のプラスにならないことも多くありました。  今の人が努力をすれば、過去よりもはるかに効率よく、努力の結果が社会全体のものとなります。  いくら効率よく努力を反映できるといっても、半分の数の人間で同じ効果を上げるには、頭脳・肉体・心を総動員し、協力しなければなりません。  あなたのこれからの人生には、60代の人が20代の時に持っていたよりも、「はるかに大きな、世の中を変える力の中」があります。  Change. Yes,you can.

noname#76908
質問者

お礼

よくわかりました。 とてもいいご回答ですね。 昔はこんなことは気軽にできませんでしたからね。

その他の回答 (12)

noname#77348
noname#77348
回答No.2

いいことなんて何もないと思います。 あなたもそう思いますよね。 一人一人が自分で考えなければならない問題です。 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 定額給付金と高速道路休日利用が千円になるならスズメの涙的にはいいことかもしれませんね。

• Lupinus2
回答No.1

今年、選挙があるくらいですかね。 世の中が悪い方向に進んでいくのは国民のせいです。 自分たちが政治家を選んでいるのですから。 暗いと不平をもらすより、進んで明かりを灯しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中が悪い方向に進んだのは日本の国民のせいではなくアメリカのサブプライムローンの破綻から始まってこうなったんじゃないのですか。 進んで明かりは灯したいのですが、自分ができることといえば民主に投票すること程度です。 それで民主が政権とれたとして良くなるかどうか怪しいところですね。