• 締切済み

妻が妊娠したのですが…(妊娠初期の体調不良と仕事)

妻が妊娠しました。第一子です。 もうすぐ9週目でつわりはまだ軽いと言いますが、辛そうで心配です。 妻は現在仕事をしてるのですが、1日中座りっぱなしの事務で電話対応が多く休憩も昼食時のみです。 会社までも1時間程度かかり(電車と徒歩)通勤だけでぐったりだと言います。 会社で休ませてもらうのもなかなか難しいようです。 休みの日や会社を休んでいる日はめまいや腹痛でほぼ1日寝ています。 症状は吐き気・めまい・腹痛・食欲不振・倦怠感、等色々ですが、 特に下腹部が痛むらしく、会社に行く前は軽く痛む程度でも 会社で仕事をしていると痛みが酷くなる場合が多いようです。 痛みが酷いなら会社を休むべきだと思いますが、 朝あまり痛くなくても痛みが増す可能性があるなら出勤しない方がいいのでしょうか? 最近は毎日のように会社を休んでいます。 日によって調子が違うみたいで、朝は痛みがないときや軽い程度でも、"仕事中に痛むかもしれないから心配"という理由で休むのだとしたら、毎日の事なのできりがないような気がするのですが・・。 妻も同じような気持ちでいます。 ですが赤ちゃんの事を第一に考えるとやはり休ませるべきでしょうか?

• xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 妊娠

みんなの回答

• wan-chan
回答No.4

安定期に入るまでは心配な時期ですね。 特に、下腹部痛は心配です。 私はつわりがひどく8Wの時から休職しています。 赤ちゃんのことを第一に考えるべきだと思いますネ。 何かあってからでは遅いですから。 もう少しすれば、体調もよくなるのではないかと思います。 (人それぞれですけど・・・・) 私の場合は、休職しましたが、 つわりさえ乗り越えれば、正直8ヶ月、9ヶ月くらいまでは働けたなぁ、と 感じています。 (現在、37W)

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 無事出産終わったのでしょうか。 こちらは31wです。 NTを指摘されいろいろ検査をしましたが問題ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は男性ですが!妊娠中の女性の体は赤ちゃん(胎児)も含め母体も危険な状態にあります!痛みを伴うようであれば会社など出勤しない方が良いでしょう!女の人は責任感が強く周りに迷惑をかけたくないのでがんばってしまいますがおそらく奥さんは言葉にはしないでしょうが凄い不安感と格闘していると思います!会社というのは今、少子化が騒がれてから妊娠や出産等の育児休暇が手厚く保護されてきているのではないでしょうか?母体にかかるストレスも胎児には良くありません!ゆっくり休ませてあげてください!我家も妻が妊娠中何もしてあげられませんでした!未だに嫌味の様に言われます!旦那様の力で守ってあげてください!それで元気な赤ちゃんと対面出来る事を楽しみにしていてください!

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 現在31wです。 妻はもうすぐ里帰り出産のため帰省します。 ありがとうございました。

回答No.2

私も第1子妊娠中で、フルタイムで働いています。 今は6ヶ月になりましたが、2ヶ月・3ヶ月目は奥様と同じで家にいれば寝てるだけでも 精一杯で、会社に行ってもお腹の脇のところが痛みを感じて、気が気ではなかったです。 なのでしょっちゅう休みをとりました。 私も東京なので通勤の1時間はラッシュに苦しみ、会社でもずっと同じ姿勢だったりすると帰る頃には帰る体力が 残らなくて、やっとの思いで帰宅でした。 お仕事にもよりますが、私は休みの他に時間差通勤をさせてもらい、 しっかり座って混んでいない時間に移動できるように してもらいました。その他残業もほぼしない方向での調整をしてもらっています。 あと、私の同僚で私よりも半月ほど後に予定日の女の子もいますが、その人は体調があまりにもすぐれず、 3ヶ月に入ったときから丸二ヶ月、意思の診断書をつけて傷病休暇を2ヶ月とっています。 お医者様の診断で判断してもらうのが一番でしょうけど、無理をして流産しては大変です。 許される範囲で会社の制度などを利用されて身体を大切にすることがいいと思いますよ。 お互い元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りましょう(^^)

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、仕事をやめて現在31wです。 いろいろありましたが無事マタニティーライフをすごしています。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠初期の症状は人それぞれ違いますが、 めまいや倦怠感、吐き気はよくある事だと思います。 でも腹痛は見逃せませんね… おそらく、安静が必要なのでは? 9週と言うととても大事な時期です。 赤ちゃんを大切に思うなら仕事は休んで安静にされてた方がよいように思いますが… まずは病院で診てもらい、先生に相談してみてはどうですか?

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 9週の頃でしたね、懐かしい・・。 現在無事31週を迎えました。 ご回答ありがとうございました。