• 締切済み

妻が妊娠したのですが…(妊娠初期の体調不良と仕事)

妻が妊娠しました。第一子です。 もうすぐ9週目でつわりはまだ軽いと言いますが、辛そうで心配です。 妻は現在仕事をしてるのですが、1日中座りっぱなしの事務で電話対応が多く休憩も昼食時のみです。 会社までも1時間程度かかり(電車と徒歩)通勤だけでぐったりだと言います。 会社で休ませてもらうのもなかなか難しいようです。 休みの日や会社を休んでいる日はめまいや腹痛でほぼ1日寝ています。 症状は吐き気・めまい・腹痛・食欲不振・倦怠感、等色々ですが、 特に下腹部が痛むらしく、会社に行く前は軽く痛む程度でも 会社で仕事をしていると痛みが酷くなる場合が多いようです。 痛みが酷いなら会社を休むべきだと思いますが、 朝あまり痛くなくても痛みが増す可能性があるなら出勤しない方がいいのでしょうか? 最近は毎日のように会社を休んでいます。 日によって調子が違うみたいで、朝は痛みがないときや軽い程度でも、"仕事中に痛むかもしれないから心配"という理由で休むのだとしたら、毎日の事なのできりがないような気がするのですが・・。 妻も同じような気持ちでいます。 ですが赤ちゃんの事を第一に考えるとやはり休ませるべきでしょうか?

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

安定期に入るまでは心配な時期ですね。 特に、下腹部痛は心配です。 私はつわりがひどく8Wの時から休職しています。 赤ちゃんのことを第一に考えるべきだと思いますネ。 何かあってからでは遅いですから。 もう少しすれば、体調もよくなるのではないかと思います。 (人それぞれですけど・・・・) 私の場合は、休職しましたが、 つわりさえ乗り越えれば、正直8ヶ月、9ヶ月くらいまでは働けたなぁ、と 感じています。 (現在、37W)

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 無事出産終わったのでしょうか。 こちらは31wです。 NTを指摘されいろいろ検査をしましたが問題ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は男性ですが!妊娠中の女性の体は赤ちゃん(胎児)も含め母体も危険な状態にあります!痛みを伴うようであれば会社など出勤しない方が良いでしょう!女の人は責任感が強く周りに迷惑をかけたくないのでがんばってしまいますがおそらく奥さんは言葉にはしないでしょうが凄い不安感と格闘していると思います!会社というのは今、少子化が騒がれてから妊娠や出産等の育児休暇が手厚く保護されてきているのではないでしょうか?母体にかかるストレスも胎児には良くありません!ゆっくり休ませてあげてください!我家も妻が妊娠中何もしてあげられませんでした!未だに嫌味の様に言われます!旦那様の力で守ってあげてください!それで元気な赤ちゃんと対面出来る事を楽しみにしていてください!

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 現在31wです。 妻はもうすぐ里帰り出産のため帰省します。 ありがとうございました。

回答No.2

私も第1子妊娠中で、フルタイムで働いています。 今は6ヶ月になりましたが、2ヶ月・3ヶ月目は奥様と同じで家にいれば寝てるだけでも 精一杯で、会社に行ってもお腹の脇のところが痛みを感じて、気が気ではなかったです。 なのでしょっちゅう休みをとりました。 私も東京なので通勤の1時間はラッシュに苦しみ、会社でもずっと同じ姿勢だったりすると帰る頃には帰る体力が 残らなくて、やっとの思いで帰宅でした。 お仕事にもよりますが、私は休みの他に時間差通勤をさせてもらい、 しっかり座って混んでいない時間に移動できるように してもらいました。その他残業もほぼしない方向での調整をしてもらっています。 あと、私の同僚で私よりも半月ほど後に予定日の女の子もいますが、その人は体調があまりにもすぐれず、 3ヶ月に入ったときから丸二ヶ月、意思の診断書をつけて傷病休暇を2ヶ月とっています。 お医者様の診断で判断してもらうのが一番でしょうけど、無理をして流産しては大変です。 許される範囲で会社の制度などを利用されて身体を大切にすることがいいと思いますよ。 お互い元気な赤ちゃんを生めるよう頑張りましょう(^^)

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、仕事をやめて現在31wです。 いろいろありましたが無事マタニティーライフをすごしています。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠初期の症状は人それぞれ違いますが、 めまいや倦怠感、吐き気はよくある事だと思います。 でも腹痛は見逃せませんね… おそらく、安静が必要なのでは? 9週と言うととても大事な時期です。 赤ちゃんを大切に思うなら仕事は休んで安静にされてた方がよいように思いますが… まずは病院で診てもらい、先生に相談してみてはどうですか?

xripx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 9週の頃でしたね、懐かしい・・。 現在無事31週を迎えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相次いで体調不良

    長文になります<(_ _)>私が下痢腹痛食欲不振だるさ体の痛み熱で体調不良起こし治ったと思いきや1日後に父が脈拍早く血圧高めで食欲不振と体の痛みを訴えました。私は治りましたが父の事が心配です。何科に掛かれば良いのでしょうか?&カテに関係無しですが呪いのビデオ好きな人居ますか?私は好きです

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体調について

    どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 妊娠初期の体調とデュファストン服用

    こんにちは。 現在妊娠6週目が終わりそうなんですが、5週目辺りで少量の出血と腹痛があったためデュファストンを処方されました。 それまではつわりの症状はありませんでしたが、飲み始めた日くらいから吐き気がひどく、めまいもします。 数日前には電車で倒れてしまいました。 もともと低血圧で電車で倒れたりすることはあったのですが(貧血はありません。むしろ普通の女性よりヘモグロビンが多い言われました)、低血圧の時と違って、今回は回復に非常に時間がかかりました。 単につわりの症状でめまいで倒れたりするものなのでしょうか?それともデュファストンの副作用の可能性がありますか? 同じ薬を服用して同じような経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 医師には週が明けたら聞いてみようと思いますが、薬の服用をとりあえず止めるべきかどうか迷ってます。 それとは別に左腹部にズキンという痛みが時々ありますが、これは初期に結構ある症状なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 妊娠初期。仕事に行くのが辛いです。

    現在妊娠5週目の29歳です。 吐いたりするつわりではないんですが、座っていても寝転がっていても、めまいと吐き気がするため仕事に行くのが辛くなっています。 もともと貧血で倒れやすかったからかもしれませんが、ただ5分くらい立っていたら息苦しくなり、座ったり横にならないと以前のように倒れたりしそうになります。 今はそうならないようにと仕事を休んで6日目になります…。 6日の間に、これではいけない。と、1日だけ出勤しましたが、運転時間30~40分の間にめまいが何度かあり体を起こしているのが難しくなった休憩しながら出社しました。 職場の女性はお子さんがいる方が半数くらいで、何人かの方からは「どうして来たの!?」と言われてしまいました。 そうは言っていただけるけど、吐きながら出勤し生む直前まで仕事をしている妊婦さんの話をたくさん見ます。そんな方たちは、本当本当に尊敬します。 それなのに自分はめまいだけでこんなに休んでいます。もちろん色んな回答を見るなかで、今が大事だから無理は禁物、切迫流産、自分は自分などというコメントもたくさん見ます。 自分で判断するしかないのも分かっているのに、自分が「仕事に行って大丈夫」なのか「休んだ方がいい」のか、分からなくなってしまいました。 具合が悪くなるのには波があり、出勤した日も数時間でやはり具合が悪くなり早退しました。でも朝、具合が悪くて休んだ日は、日中体調がよくなり家事が出来る日もあるんです。そんな日に洗濯物をゆっくり干していると罪悪感で泣けてくるんです。 仕事はクレーム対応やテキパキお客さんをさばかないといけないけど、そういうのが好きで何年もやって来ましたし、職場の環境は男性が殆どですが、皆さん奥さんを大事にしている方が多くて妊婦に理解があります。涙が出るほどありがたいことです。それなのに…と。 だらだらと、当日にお休みを頂くようにするのではなく、一ヶ月くらい大きな休みを頂くほうが一緒に働く方にとったらいいのでしょうか。 朝、突然休みになる人がいると、うすうす休みではないかと分かってはいてもあまり気持ちいいものではないですよね…? なにより、どう思われてるんだろうと、そんな下らないことを一番考えてしまっています…。 色んな立場の方から回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 体調不良で休む目安

    発熱の時は休みますが、熱がなくて具合が悪い場合どのくらいで仕事を休みますか? また前日38度を超える発熱だった場合、翌日下がれば休まないと思いますが、その時に自分でなにか対策してる事などありますか? 自律神経失調症でふだんから体調がよくないため慣れてしまっていて本当に休まなければいけないラインがわかりません… 過労から心因性で体をこわしてしまって休職せざるを得なくなってしまったので今後の参考にしたいです… よろしくお願いします 頭痛/目眩/吐き気/嘔吐/足の麻痺(一時的)/手の痺れ/息苦しい/腹痛/倦怠感/ふらつき この中だったらどれでしょうか。 これらが休憩中、仕事が終わってから出ている状態でしたが仕事中は普通で持ち帰り仕事もできたので自分では気づきませんでした…

  • 妊娠初期の妻に対して出来ること

    閲覧頂きありがとうございます。 20代後半(妻は同い年)、結婚1年目の新婚です。 妊娠約7週目の妻がいます。 上記について質問をさせて頂きます。 妻は元々体が弱く、つわりの影響もあり今はほぼ寝たきりの状態です。 現在は実家に戻って療養中です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。 理由は私の無知さと無神経さです。 私は毎日がつらい(たぶん体のこともあり人並み以上に)と言っている 妻に対して、励ましの電話やお花をあげるなど私なりに出来ることを 行ってきました。 そして先日、無料で行われている妊娠中の妻を持つ夫向けに対する セミナー講習が近くで行われていることを知り、予約をとりました。 その旨を妻に話したところ ・勝手なことはしないでほしい ・今は流産の可能性が一番高い時期であり、必要なことではあるが  安定期以降に行ってほしい ・流産の可能性があるから、出来るだけ今は子供に関することは  考えないようにしているのに、あなたは無神経すぎる とのことでした。 私は反省しました。妻に対してなぜもっと深く考えてやれなかったのかと。 セミナーに応募しようと思ったのは、妊娠や産後、流産やつわりといった 妊婦特有の知識について、誤った認識を持ちたくなかったことと、夫が 積極的に妊娠に対して無関心なことが家族にとってとてもよくないと ネット等から聞いていたからです。 妻の為、子供の為、と思ってやったことが妻を苦しめる結果となり 情けなさいことではありますが、今はどうしていいかわかりません。 とても歯痒く、悲しく、情けないです。 表題に戻りますが、今つわりで苦しんでいる妻に対して いったい何をすべきでしょうか? または何をしてあげたら喜んでもらえるでしょうか? 以下は私が考えた結果です。 (1)出来るだけそっとしておく(連絡は必須事項のみ)  ただし、自分に関することはしっかりと行う。  (仕事、家事全般など自分のことは自分でする)  ※現在は妻実家、私新居のマンションで1人暮らしという状況です) (2)(1)とスタンスは変わらないが、連絡だけは(以前のように)毎日する。   (1)にすべき、(2)にすべき、他にも(3)(4)という案があるなど なんでも結構ですので、ご教授頂ければ幸いです。 ちなみに(1)のそっとしておいたほうがいいと思ったのは それとない会話から喧嘩になることが多いからです。 (私の至らなさもありますが、ホルモンバランスの影響で  イライラやストレスがあると思うので) どうかよろしくお願いします

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう