妊娠初期の仕事辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の仕事に行くのが辛くなってきました。めまいと吐き気があり、息苦しくなることもあります。
  • 本当に休んでいいのか、自分がどう思われているのか分からなくなってしまいました。
  • 一ヶ月くらいの大きな休みを取る方が一緒に働く方にとって良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期。仕事に行くのが辛いです。

現在妊娠5週目の29歳です。 吐いたりするつわりではないんですが、座っていても寝転がっていても、めまいと吐き気がするため仕事に行くのが辛くなっています。 もともと貧血で倒れやすかったからかもしれませんが、ただ5分くらい立っていたら息苦しくなり、座ったり横にならないと以前のように倒れたりしそうになります。 今はそうならないようにと仕事を休んで6日目になります…。 6日の間に、これではいけない。と、1日だけ出勤しましたが、運転時間30~40分の間にめまいが何度かあり体を起こしているのが難しくなった休憩しながら出社しました。 職場の女性はお子さんがいる方が半数くらいで、何人かの方からは「どうして来たの!?」と言われてしまいました。 そうは言っていただけるけど、吐きながら出勤し生む直前まで仕事をしている妊婦さんの話をたくさん見ます。そんな方たちは、本当本当に尊敬します。 それなのに自分はめまいだけでこんなに休んでいます。もちろん色んな回答を見るなかで、今が大事だから無理は禁物、切迫流産、自分は自分などというコメントもたくさん見ます。 自分で判断するしかないのも分かっているのに、自分が「仕事に行って大丈夫」なのか「休んだ方がいい」のか、分からなくなってしまいました。 具合が悪くなるのには波があり、出勤した日も数時間でやはり具合が悪くなり早退しました。でも朝、具合が悪くて休んだ日は、日中体調がよくなり家事が出来る日もあるんです。そんな日に洗濯物をゆっくり干していると罪悪感で泣けてくるんです。 仕事はクレーム対応やテキパキお客さんをさばかないといけないけど、そういうのが好きで何年もやって来ましたし、職場の環境は男性が殆どですが、皆さん奥さんを大事にしている方が多くて妊婦に理解があります。涙が出るほどありがたいことです。それなのに…と。 だらだらと、当日にお休みを頂くようにするのではなく、一ヶ月くらい大きな休みを頂くほうが一緒に働く方にとったらいいのでしょうか。 朝、突然休みになる人がいると、うすうす休みではないかと分かってはいてもあまり気持ちいいものではないですよね…? なにより、どう思われてるんだろうと、そんな下らないことを一番考えてしまっています…。 色んな立場の方から回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

長い休みを貰う事をおすすめします。 あなたのように仕事熱心なお母さんは尊敬しますが、 妊娠初期は一番大事な時期です。 せめて安定期に入ってから仕事しましょう。 そのほうが職場の方も気を遣わなくて あなたも楽になりますよ。 ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでください。 介護施設 施設長です。

ioring0927
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 今日、休む連絡をした後に回答を読んで、思いきってお休みを長めにもらえるよう伝えてみました。 自分の体調がどうなるのか分からなかったので、とりあえず1週間だけもらい、その間にある検診の結果と先生に相談した上で決めようと思います。 温かい言葉を頂き、とても安心できました。 お腹の赤ちゃんの事も大事にゆっくり過ごします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ioring0927さん こんにちは 妊娠おめでとうございます。 つわりは本人でないとそのつらさがわかりません。 あなたがたびたび休むことについて、つわりがひどかった人は同情するでしょうし、楽だった人は理解してくれないかもしれません。 人の気持ちは、あなたがコントロールするものではありません。 この時期、あなたの人生でも最も大切な時期です。 一番に赤ちゃんの事を考えましょう。 あなたがストレスを受けるのはよくありません。 できるなら長い休みをもらってしまいましょう。 そしてできる限り会社の福利厚生を利用させてもらいましょう。 福利厚生とはこんな時のためにあるのです。 管理者の立場から言えば、急に休まれるよりは、長期的な休みをきっちり取ってくれたほうが楽だと思いますよ。 派遣やアルバイトの手配も付けやすくなります。 今はとにかく赤ちゃん第一です。 この機会に少し楽をさせてもらいましょう。

ioring0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…本人でないと分からない。 基準もないし、やっぱり自分で判断していかないといけませんね。 はじめの回答をいただいた方のコメントにも書いたんですが、とりあえず検診後にこれから長めの休みをもらうか、どんな休みの取り方があるのかも分からないので、上司にも相談してみようと思います。 赤ちゃん第一。ですね! 無理せず甘えすぎず、過ごしてこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の体のだるさ・仕事に行くのもつらい

    妊娠3ヶ月(10週)の妊婦です。 派遣でお仕事をいただいて、フルタイム残業夜勤ありで働いています。 派遣していただいている上の方にも、仕事場の上司の方にも何も話していません。 一ヶ月前から体がだるく仕事に行くのも辛く、週一ペースで早退や休みをもらっていたのですが この一週間になってダルさが増していて、部屋に居る間はいいのですが仕事に行くと目眩や吐き気など、最近では手足がかるく痺れる事もあり 一週間休んでしまっています。 本当なら言ってしまえばいいのでしょうが、三月末で辞めようと思っていたため言わずにすむのであればと思っていました。 このところ休みが多くなってしまっていることを、私に直接言うのでなく周りに言いふらすかのような感じで精神攻撃を仕掛けられていて、部屋に居ても吐き気やダルさが増しているような気がしてさらに行きにくい状況です。 どう質問していいのかわかりませんが、この場合皆様ならどういう対処をしますか? 精神的にくる仕事環境の場合早めに辞められるなら辞めてしまった方がいいのでしょうか?

  • 妻が妊娠したのですが…(妊娠初期の体調不良と仕事)

    妻が妊娠しました。第一子です。 もうすぐ9週目でつわりはまだ軽いと言いますが、辛そうで心配です。 妻は現在仕事をしてるのですが、1日中座りっぱなしの事務で電話対応が多く休憩も昼食時のみです。 会社までも1時間程度かかり(電車と徒歩)通勤だけでぐったりだと言います。 会社で休ませてもらうのもなかなか難しいようです。 休みの日や会社を休んでいる日はめまいや腹痛でほぼ1日寝ています。 症状は吐き気・めまい・腹痛・食欲不振・倦怠感、等色々ですが、 特に下腹部が痛むらしく、会社に行く前は軽く痛む程度でも 会社で仕事をしていると痛みが酷くなる場合が多いようです。 痛みが酷いなら会社を休むべきだと思いますが、 朝あまり痛くなくても痛みが増す可能性があるなら出勤しない方がいいのでしょうか? 最近は毎日のように会社を休んでいます。 日によって調子が違うみたいで、朝は痛みがないときや軽い程度でも、"仕事中に痛むかもしれないから心配"という理由で休むのだとしたら、毎日の事なのできりがないような気がするのですが・・。 妻も同じような気持ちでいます。 ですが赤ちゃんの事を第一に考えるとやはり休ませるべきでしょうか?

  • 仕事を休んでしまいました。

    仕事を休んでしまいました。 新しい職場に行って約1ヶ月。 個人経営の人数がギリギリのところです。 先日、朝倒れてしまって起き上がれず、仕事を休んでしまいました。 行くつもりでしたが、担当の方から連絡をもらって、今日は1日休んでな、と言われ、休みを頂きました。 明日、久しぶりの出勤の日で、この間休んでしまったことか申し訳なくて…。 朝行って、みんなに先日は申し訳ありませんでした。と謝罪するだけで許されることでしょうか?( ; ; )

  • 妊娠報告後、仕事をさせてもらえない

    現在二人目を妊娠中、妊娠5ヶ月です 仕事は軽作業の工場勤務で3年間パートとして勤めてきました 妊娠発覚時、妊娠報告は安定期に入ってから、と考えていたのですが、病院に行ったところ切迫早産で3週間ほど自宅安静を言い渡されたため、初期にやむなく報告致しました その後医師から職場復帰の許可も出て、長期間休み迷惑を掛けた分も頑張らなくてはと意気込んで出勤したところ、なにかあったら責任がとれない、もう辞めて欲しいと伝えられました 私の荷物もすでにまとめられており、ロッカーも別の人のものになっていました その日はそのまま泣きながら帰宅したのですが、どうしても納得がいかず、勇気を出してもう一度食い下がって交渉してみたところ(労働基準監督署に相談したいなどど言いました)「なにもクビだといったわけじゃない」と言われ、また席をおいてもらえることになりました しかし、それから1ヶ月以上経つのですが、週5日だった出勤日を週2~3日に減らされ、それよりひどいことに、出勤しても一切仕事をさせてもらえません 建前としては「新人のサポート」ということになっているのですが、その内容というのが、新人がミスをした時に確認をしてほしい、というもので、実際はミスなどなく、あったとしても一日に何度もあるものではない、確認作業も10分もあればいい、という具合です… 事実上は仕事をする他の方を横目に、ひとり空を仰いで一日を潰しています 精神的にかなり参っています 辞めることは簡単ですが、このような仕打ちを受け、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか どこかへ相談や訴えを申し出ても、妊婦を無理させない職場の配慮ということになってしまうのでしょうか 相談する場合、どこに相談すればよいでしょうか かなり要約したつもりなのですが長文になってしまいました まとまらない文章で申し訳ありませんが回答お願いいたします

  • 仕事中のめまいについて。

    ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。 それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。 それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。 インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。 私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。 原因は職場環境だと思います。 上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。 異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが… めまいは仕事が終わるとおさまります。 朝、出勤すると始まります。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の仕事について

    現在妊娠6週の初妊婦です。 妊娠が発覚するまで、エステの仕事を週3、4日程パートでしてました。 現在つわりも始まり、力仕事で負担がかかるので1か月程お休みを頂いています。 仕事は、まつげカールなどの座り仕事から全身マッサージなどの中腰姿勢でのハードな仕事まであり、予約制でもないため、急に来たお客さんも自分しかいなければ担当しなければいけない状態なので、初期の不安定な時期だけはお休みしたいと伝えました。 スタッフは常に小人数体制で仕事を選べる(力仕事をしないようにする、重い物を持たない等)状態ではない為、甘えられる環境ではないので、私の場合5週頃からつわりが始まったけど、母から本当に辛くなるのは8週からで、妊娠3~4か月はつわりは続くよと聞き、せめて安定期に入る迄休んだほうが良いかと思ってきました。 いま現在は、匂いにも敏感な為、お店で常時使用してるアロマオイルの香りにも吐き気がして、座ってても目眩がしてしまいます。 初妊娠でも妊娠初期から臨月近くまで働いてた方もたくさんいるのに情けないですが、同じような状態で仕事を辞められた方、または復帰、続けられた方いましたらご意見頂きたく思います。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして、現在妊娠7週目の妊婦です。 今日検診に行ったところ、エコー写真に出血の影?がみられるとのことでした。 特に生理のような出血や腹痛もないのですが、念のため止血剤をいただきました。 妊婦さんによくあるこで、私の生活が影響していることでもないと言われましたが、やっぱり心配です。 仕事もしていますが、朝は体調が悪い日も多いので、今までより30分ほど遅れて出勤する日が多いです。 同じような状況の経験のある方、今私が気をつけられることがあれば、教えていただければうれしいです。

  • 妊娠後期の仕事について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在29w2dの妊婦です。今回が初めての妊娠です。 6月末から産休に入る予定で、福祉関係の職場で働いています。(介護ではありません) 赤ちゃんはすごく順調に育っています。 1週間ほど前から胃痛と吐き気に悩まされています。 ひどい時には痛みで動けず、話すこともできなくなります。1日の間で痛みがひどくなったり、マシになったりを繰り返す状態で、ご飯が食べれないこともあります。 鼻血も毎日出て、しばらく止まらなくなります。 仕事が休みの日は横になって休んだり、人と話す必要もなく楽なのですが、仕事中はそうもいかず、ひたすら冷や汗を流しながら耐えています。 医者からは妊娠後期によくある症状だと聞いたのですが、正直とても辛いです。 あと1ヶ月で産休ですが、この1ヶ月が憂鬱でたまりません。 しばしば仕事を休みたいと思うのですが、新婚旅行とつわり時期に有給をほとんど使ってしまっていることと、以前お休みをいただいた際に上司から「医者の診断があれば休んでもいいけど、妊娠は病気じゃないから出来るだけ来てほしい」と言われていることもあり、休めず… 確かに、妊娠は病気じゃないし、休みたいと思ってしまうのは甘えなのでしょうか。 世の中の妊婦さんには産まれるギリギリまで働いている人もいるのに、すぐへこたれる自分が情けないです。 また、胃痛ごときが我慢できないで陣痛の痛みに耐えられるのか… こんなんでちゃんとママになれるのか…など、色々と考えて落ち込みます。 妊娠後期に胃痛、吐き気の症状があった方はいらっしゃいますか? また、働く妊婦さん、仕事はどうやって乗り切りましたか? あと1ヶ月乗り切るために、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

専門家に質問してみよう