• 締切済み

体調不良で休む目安

発熱の時は休みますが、熱がなくて具合が悪い場合どのくらいで仕事を休みますか? また前日38度を超える発熱だった場合、翌日下がれば休まないと思いますが、その時に自分でなにか対策してる事などありますか? 自律神経失調症でふだんから体調がよくないため慣れてしまっていて本当に休まなければいけないラインがわかりません… 過労から心因性で体をこわしてしまって休職せざるを得なくなってしまったので今後の参考にしたいです… よろしくお願いします 頭痛/目眩/吐き気/嘔吐/足の麻痺(一時的)/手の痺れ/息苦しい/腹痛/倦怠感/ふらつき この中だったらどれでしょうか。 これらが休憩中、仕事が終わってから出ている状態でしたが仕事中は普通で持ち帰り仕事もできたので自分では気づきませんでした…

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

自分の目安は会社で定時まで仕事ができるか、です。できないのならばなぜ行くか、周りに迷惑がかかるだけです。 半日できそうならば半日行きます。家でできるのならば行って持ち帰って家でやります。家でならば横になって休むこともできますから。 吐き気も麻痺も足のしびれも、それがバスの運転手で人の命を扱っているのならば安全を取ります。重機の運転も同様です。倦怠感で眠気を催すくらいならばエンジンかけないでほしいです。 会社とは戦場です。やる気があって働ける人の集まりですので、病気だけどいいですか、では済まないと思います。だから我慢して体調不良を隠しながらやるのは勝手です。その元気なフリもできそうもないならば休んでください。 職場における「大丈夫?」は本気にしてはいけません。子供の容態が悪いとかで早退する母親に対しても「大変ね」とは言いますがどれも「あなたは100%の力を出していませんね」と言う意味を含んでいます。 これが契約社員ならば契約更新は本人の能力にかかわらず会社側が欲しがらない人材になります。ですから常に体調管理して健康でいてください。 病院から帰ったばかりの私本人が自分で感じたことを書きました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 休む目安というのは その人によって度合いが違うので 他の人に聞いても難しい問題だと思います。 後は、仕事に対する責任の度合いも関係してきます。 ただそれで倒れたら元も子もありませんが・・・。 めまいや嘔吐は 他の病気も関係している場合もありますので 様子見だと思います。 頭痛や腹痛などは収まったら出社です。 ご自身でどれだけ我慢して仕事ができるかどうかだと思います。

• nagata2017
回答No.2

頭痛/目眩/吐き気/嘔吐/足の麻痺(一時的)/手の痺れ/息苦しい/腹痛/倦怠感/ふらつき 全てでしょう。 休まなくてもいいのは 小さな切り傷 擦り傷 口唇ヘルペス ものもらい など

• habataki6
回答No.1

会社というのはマイペースでいる事はできません、 体調悪いから今日はのんびりと書類でも見て過ごすという のはエリートなど限られた人にしか、裁量権はありません。 <熱がなくて具合が悪い場合どのくらいで仕事を休みますか? 電話すれば解決です、有給休暇あれば自動的に突然の休みは 認められています、但し頻繁に休んでいると、管理職が貴方 の自宅にいき、近所に何しているか様子を伺いますから、遊んで いてはいけません、たいていは3日以上休むと医師の診断書が 必要になるから、医者にいく必要有ります、会社により何日以上 かは異なります。 <過労から心因性で体をこわしてしまって休職せざるを得なくなってしまったの<で今後の参考にしたいです… 有給休暇があるだけ休めます、気をつけるのは1ヶ月を超えると、戦力外 となり、職場から外され、管理職預かりとなります、何日かは会社により 異なります。