• 締切済み

体調不良で休む目安

発熱の時は休みますが、熱がなくて具合が悪い場合どのくらいで仕事を休みますか? また前日38度を超える発熱だった場合、翌日下がれば休まないと思いますが、その時に自分でなにか対策してる事などありますか? 自律神経失調症でふだんから体調がよくないため慣れてしまっていて本当に休まなければいけないラインがわかりません… 過労から心因性で体をこわしてしまって休職せざるを得なくなってしまったので今後の参考にしたいです… よろしくお願いします 頭痛/目眩/吐き気/嘔吐/足の麻痺(一時的)/手の痺れ/息苦しい/腹痛/倦怠感/ふらつき この中だったらどれでしょうか。 これらが休憩中、仕事が終わってから出ている状態でしたが仕事中は普通で持ち帰り仕事もできたので自分では気づきませんでした…

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

自分の目安は会社で定時まで仕事ができるか、です。できないのならばなぜ行くか、周りに迷惑がかかるだけです。 半日できそうならば半日行きます。家でできるのならば行って持ち帰って家でやります。家でならば横になって休むこともできますから。 吐き気も麻痺も足のしびれも、それがバスの運転手で人の命を扱っているのならば安全を取ります。重機の運転も同様です。倦怠感で眠気を催すくらいならばエンジンかけないでほしいです。 会社とは戦場です。やる気があって働ける人の集まりですので、病気だけどいいですか、では済まないと思います。だから我慢して体調不良を隠しながらやるのは勝手です。その元気なフリもできそうもないならば休んでください。 職場における「大丈夫?」は本気にしてはいけません。子供の容態が悪いとかで早退する母親に対しても「大変ね」とは言いますがどれも「あなたは100%の力を出していませんね」と言う意味を含んでいます。 これが契約社員ならば契約更新は本人の能力にかかわらず会社側が欲しがらない人材になります。ですから常に体調管理して健康でいてください。 病院から帰ったばかりの私本人が自分で感じたことを書きました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは 休む目安というのは その人によって度合いが違うので 他の人に聞いても難しい問題だと思います。 後は、仕事に対する責任の度合いも関係してきます。 ただそれで倒れたら元も子もありませんが・・・。 めまいや嘔吐は 他の病気も関係している場合もありますので 様子見だと思います。 頭痛や腹痛などは収まったら出社です。 ご自身でどれだけ我慢して仕事ができるかどうかだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.2

頭痛/目眩/吐き気/嘔吐/足の麻痺(一時的)/手の痺れ/息苦しい/腹痛/倦怠感/ふらつき 全てでしょう。 休まなくてもいいのは 小さな切り傷 擦り傷 口唇ヘルペス ものもらい など

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

会社というのはマイペースでいる事はできません、 体調悪いから今日はのんびりと書類でも見て過ごすという のはエリートなど限られた人にしか、裁量権はありません。 <熱がなくて具合が悪い場合どのくらいで仕事を休みますか? 電話すれば解決です、有給休暇あれば自動的に突然の休みは 認められています、但し頻繁に休んでいると、管理職が貴方 の自宅にいき、近所に何しているか様子を伺いますから、遊んで いてはいけません、たいていは3日以上休むと医師の診断書が 必要になるから、医者にいく必要有ります、会社により何日以上 かは異なります。 <過労から心因性で体をこわしてしまって休職せざるを得なくなってしまったの<で今後の参考にしたいです… 有給休暇があるだけ休めます、気をつけるのは1ヶ月を超えると、戦力外 となり、職場から外され、管理職預かりとなります、何日かは会社により 異なります。

関連するQ&A

  • もう死にたい><

    心因性頻尿・・・・ 自律神経失調症による 呼吸困難 顔面神経麻痺 もうこの3つで苦しめられています;; 心因性頻尿は2年前から・・・ 神経麻痺は1年前から・・・ そして最近 自律神経失調症;; なんで コウいった病気になってしまうのでしょうか>< 治す方法あったら 教えてください;;

  • 慢性化している朝方の体調不良について

    20代後半の男性、飲酒喫煙なし、です。 先月に夏風邪をひいて以降、慢性的に体調不良が続いています。 症状としては以下のとおりです。 ・週に3~4日ほど、午前1時頃から昼頃まで日によって違うが下記の症状から1~3つランダムで発生する ・発熱 ・目眩 ・車酔いのような症状 (車に乗っている時に、後ろを向いて座っているような気持ち悪さ) ・けだるさ ・体力が無くなるような感覚 (持久走直後に横になっているような感じ) もはや社会的に死ぬしかないような持病にかかってしまった気分なのですが、気分が落ち込むと発熱以外の症状が悪化します。 医者にかかっても夏バテからの自律神経の乱れだろう、と言われてますが、はやひと月半続いています。 これは本当に自律神経失調症的なものなのでしょうか、また、こんなに自律神経の乱れが長引いて、体は大丈夫なのでしょうか。 また、克服方法とかあればぜひお聞かせください。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 鍼灸後の体調不良についてお聞きしたいのです。

    自律神経失調症、冷え性の為色々不調が出ていて1年位薬でどうにか保っていたのですが、段々薬が増えていくのであまり飲みたくないと想って居たときに鍼灸を試してみたいと思い、今の時点で3回通いました。 私は薬などもですが、体が敏感すぎて副作用や反応が出やすいので、その事をお伝えして治療をして頂いています。 1回目は治療の翌日に酷い頭痛がおき動けない状態が3日位続きました。しかしこれはめんげん反応だろうと思い我慢しました。 2回目は特に反応は無く軽い頭痛と目眩くらいでした。 しかし、今回の3回目は施術後から目眩、ものが見えにくい、吐き気、頭に血がのぼった様な状態、頭痛、発熱が起こり5日程経ちますが気持ち悪さがとれず、生活もほとんど寝たきりの状態です‥‥ 施術して頂いた先生に確認しましたが、めんげん反応の為我慢してください、とだけのお返事でした。 こんなに長く症状が続くのでしょうか? かなり不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 異動になってから体調が悪いです。何かの病気?

    1週間ほど前に異動になって以来体調がイマイチです。以前は50~60人ほどいる部署の1従業員でしたがいまいるのは10人ほどの部署の責任者です。仕事に行くと発熱、頭痛、めまい、胃腸の不調などの症状が出ます。休日や帰宅後など家にいるときは微熱程度で体調はよくなります。知人に相談してみると自律神経失調症になりかけてるのではといわれました。アドバイスお願いします。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男

  • 謎の体調不良について

    私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

  • コンスタンについて

    不安の改善のためにコンスタンを処方されました。 ただ、自律神経の乱れからか若干のめまいもあります。 緊張するとめまいがします。 それを病院で相談したところ、不安や緊張でそうなってる可能性が 高いのでコンスタンで大丈夫と言われました。 ただ副作用にめまいやふらつきなど書いてあったので 正直本当に大丈夫なのか不安です。 もちろん副作用でくるふらつきと今持ってるめまい感では感覚が違うので どちらのめまい症状かは分かるとは思うのですが、果たしてコンスタンで 効くのか不安です。 自律神経失調による体の不調の改善とも効能に書いてあるので、大丈夫な ような気もするのですが・・。

  • 続く体調不良について知恵をお貸しください

    同様の症状で以前質問させていただいた者です、回答ありがとうございました。症状が相変わらずなのでお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 原因不明の頭痛から1ヶ月、左半身時々右半身を中心とした身体の不調に悩まされています。症状としましては痛む場所の移動する頭痛、胸の痛み、よくわからない腹痛、めまいや倦怠感、息苦しさ、足の痛み、時々痺れ、痛みで夜目が覚めるなどなど、痛みが落ち着いてる時はいいのですが、不定期に発作のような症状が起こることがあり、夜中ふと起きた時に原因不明の目眩に襲われた時はぶっ倒れるかと思いました…… 頭痛は時々頭に血の流れる嫌なかんじの症状の時もあります。痛みがバラバラなこれらの症状のいずれかが交互に起きている感じです。神経内科で痛み止めをもらったのですが目眩がひどくなったので服用をやめました。 ストレスの影響か、最近は飛蚊症も急激にひどくなってきてへこんでいます。知り合いには症状を話し、ストレスを貯めない生活を心がけていますが相変わらずです。 神経外科、内科、循環器、神経内科などなどかかりましたがいずれも?で、ホルモン検査もかねた詳細な血液検査、眼底検査、CT、心電図およびホルター心電図など受診しましたがいずれも異常なしです。移動性頭痛が本当に怖いので再度CTを受診した方が良いのでしょうか。ここまでくると、神経がバカになったのか、何かに憑かれてるのか訳がわかりません。どうか考えられる症状を教えていただけると嬉しいです、お願いします。

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

専門家に質問してみよう