• 締切済み

心理学について質問させてください。

私は現在高1です。心理学に興味が有るので、心理系に進むことも考えています。ですが、具体的に「心理学の中の障害児臨床が学びたい」とか「障害児臨床に興味が有る」などといった具体的なものは無いです。ただ、「心理学」というものに興味があり、大学で基本的なことから学び、その中から特に自分の興味の有る分野を在学中に見つけ、専門的に学んでみたい、と思っているのです・・・・が。 ↑のような感じでは駄目でしょうか。大学に行く前から、「~~大学の~~分野を学びたいっ」の様に、もっと具体的・明確に目標を定めていないと後々大変なのでしょうか。敢えて言えば、臨床心理学やカウンセリング技術に興味がありますが、心の基本的な仕組み等も学んでみたい、と思っています。どちらにしても、在学中に別の方面に興味が湧く、という事も無きにしも非ずだと思うので・・・断定はできませんが。 そして、もしも大学に行ってから決めるのでも間に合う、ということでしたら、心理学全般を幅広く学べる大学はあるのでしょうか。自分で調べてみたところ、筑波大学やお茶の水大学は、そんな雰囲気を受けましたが・・・。関東県内(出来れば国公立)で他にも上の特徴に合った学校が有れば教えていただきたいです。 長文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• backs
回答No.2

自分の学力と相談する部分が大きかったりもしますが(^_^;) あまり具体的な目標をもって(専門分野を決めて)大学を決める必要はないと思います。むしろ、大学受験の段階から自分の進む道を絞りすぎてしまうと、大学に入ってからの視野が狭くなるので良くない点もあるわけです。 例えばですが、  三木ほか 心理の大学・大学院 朱鷺書房 という本があります。こういった心理系の大学が紹介されている本を見てみて、そのなかで自分が「なんかこの大学おもしろそうだなぁ」と感じた所を、インターネットで調べてみるとかするのが良いでしょう。 原則としてはどの大学へ行っても、基礎的なことを一通りやるはずですから大丈夫です。ただ、やはり"専門色の濃い大学"というものもあって、例えば慶応大学卒の教員が多いところは実験的な心理学を中心にやったりとかするものです。 でも、そういうことは身近に心理学に詳しい人がいないとなかなか教えてもらえないものです(^_^;)

inu200010
質問者

お礼

どこの学校も基本的なことから一通りやってくれるのですかっ(*´ー`)ノよかったです。そうですよね、そこまで絞り込まなくても平気ですよね、安心しました。 ご紹介頂いた本も参考にさせていただきます。ありがとうございましたっ!!

• phoenix343
回答No.1

| ↑のような感じでは駄目でしょうか。 全然駄目ではないですよ。 ただどの大学!と決める必要はないと思います。 大学特有の心理学なんてあるわけないし(笑 心理学系の大学 http://www.ceres.dti.ne.jp/~funny/psychojpan.html

inu200010
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございますっ。 そうですか・・・・事前に細かく決めていなくても大丈夫なんですかo(^∇^o) ちょっと安心です。紹介して頂いたURLも参考にさせていただきます。ありがとうございましたっ!!