• 締切済み

心理学について質問させてください。

私は現在高1です。心理学に興味が有るので、心理系に進むことも考えています。ですが、具体的に「心理学の中の障害児臨床が学びたい」とか「障害児臨床に興味が有る」などといった具体的なものは無いです。ただ、「心理学」というものに興味があり、大学で基本的なことから学び、その中から特に自分の興味の有る分野を在学中に見つけ、専門的に学んでみたい、と思っているのです・・・・が。 ↑のような感じでは駄目でしょうか。大学に行く前から、「~~大学の~~分野を学びたいっ」の様に、もっと具体的・明確に目標を定めていないと後々大変なのでしょうか。敢えて言えば、臨床心理学やカウンセリング技術に興味がありますが、心の基本的な仕組み等も学んでみたい、と思っています。どちらにしても、在学中に別の方面に興味が湧く、という事も無きにしも非ずだと思うので・・・断定はできませんが。 そして、もしも大学に行ってから決めるのでも間に合う、ということでしたら、心理学全般を幅広く学べる大学はあるのでしょうか。自分で調べてみたところ、筑波大学やお茶の水大学は、そんな雰囲気を受けましたが・・・。関東県内(出来れば国公立)で他にも上の特徴に合った学校が有れば教えていただきたいです。 長文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

自分の学力と相談する部分が大きかったりもしますが(^_^;) あまり具体的な目標をもって(専門分野を決めて)大学を決める必要はないと思います。むしろ、大学受験の段階から自分の進む道を絞りすぎてしまうと、大学に入ってからの視野が狭くなるので良くない点もあるわけです。 例えばですが、  三木ほか 心理の大学・大学院 朱鷺書房 という本があります。こういった心理系の大学が紹介されている本を見てみて、そのなかで自分が「なんかこの大学おもしろそうだなぁ」と感じた所を、インターネットで調べてみるとかするのが良いでしょう。 原則としてはどの大学へ行っても、基礎的なことを一通りやるはずですから大丈夫です。ただ、やはり"専門色の濃い大学"というものもあって、例えば慶応大学卒の教員が多いところは実験的な心理学を中心にやったりとかするものです。 でも、そういうことは身近に心理学に詳しい人がいないとなかなか教えてもらえないものです(^_^;)

inu200010
質問者

お礼

どこの学校も基本的なことから一通りやってくれるのですかっ(*´ー`)ノよかったです。そうですよね、そこまで絞り込まなくても平気ですよね、安心しました。 ご紹介頂いた本も参考にさせていただきます。ありがとうございましたっ!!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

| ↑のような感じでは駄目でしょうか。 全然駄目ではないですよ。 ただどの大学!と決める必要はないと思います。 大学特有の心理学なんてあるわけないし(笑 心理学系の大学 http://www.ceres.dti.ne.jp/~funny/psychojpan.html

inu200010
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございますっ。 そうですか・・・・事前に細かく決めていなくても大丈夫なんですかo(^∇^o) ちょっと安心です。紹介して頂いたURLも参考にさせていただきます。ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!

  • 心理学について

    心理学について 大学で心理学を学びたいと思っています 僕は認知心理学を主に学んでみたいと思っているのですが、 他の分野の心理学も学んでみたいです いろいろ調べてみたのですが、 中京大学や専修大学で 幅広く心理学を学べそうだと分かりました でも、家のことを考えると国公立に行きたいです 国公立で心理学を学べる大学を調べてみると、 臨床、教育などに偏ってるような感じがします 国公立で中京や専修のように幅広く心理学を学べそうな大学はありますか? 教えて頂けると助かります

  • 心理学の強い大学選び

    福岡県に住む現役公立高校生です。 大学選びについての質問です。 臨床心理学の強い大学、特に発達心理学に力を入れている大学を教えてください。 国公立で、旧帝大や、一橋大、お茶の水女子大を考えています。 特に、障害のある子供や不登校の子供に対するカウンセリングに興味を持っています。 将来は臨床心理士になりたいと思っているので、臨床心理士指定大学院1種のある大学院が付属しているところがいいです。 母には地元の九大に行くことを勧められているのですが、自分の学びたい学問をやっている大学に入りたいです。 高校の偏差値は高いほうだと思います(御三家です) 文系の進学コースに所属している高2です。 進路をきちんと決めたいと思っているので、ご協力よろしくお願いします。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学進路について(心理学)

    わたしは大学では臨床心理学を学びたいと思っています。特に社会、分析、環境などに牽かれました。 そこで進路先を決めるにあたり色々と他の方の質問を見たり学校の先生に聞いてみたのですが、筑波大学や早稲田が良さげだなぁとぼんやりとしか分かりませんでした。 大学は高いお金を払うのだから学ぶ分野が一流(有名)と言われている所に行きたいと思います。 そこで他に臨床心理学でどんな大学がいいか教えていただきたいです。また、挙げた筑波や早稲田のことについても何か一言あるという方は教えて下さい。 それともう一つ、同志社も有名と聞きますが如何なものでしょうか?わたしの家は関西にあるので同志社は自宅から通える所にありどうだろうか、また筑波などは家賃生活費を払ってでも行く価値のあるところだろうか。これが一番気になるところかもしれません。 長々と書きましたがどうかよろしくお願いします。因みに将来カウンセラーになりたいとかそういうのはありません。

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学に強い大学は?

    将来、臨床心理士になりたいと思っていています 国公立で、臨床心理士になるのに強い(役立つ)大学はどこだかご存知でしょうか?

  • 心理学を学ぶには????

    私は心理学を学びたいと思っています。 でもいろいろな分野があるようで・・・。 心理学の教授や臨床心理士になりたいです。 心理学を学べる大学はどこですか??? 出来るだけたくさんの分野を学びたいのですが・・・。 心理学だけではなく大学の知識も浅いので よくわからないです・・・。 回答よろしくお願いします

  • 臨床心理士・・・

    私は理系なんですが、文系でなくても臨床心理士になれますか? 理系でも臨床心理士になれる国公立大学がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 臨床心理を学びたいのですが、

    臨床心理を学びたいと思ってる高2です。 私は関西に住んでいるのですが、何年も前から強い憧れがあり大学は関東に行きたいなあと思っていて、筑波大学を志望校にしようと考えています。 しかし経済的に国公立の方がよいかなと思うと関東で行きたい大学は筑波大学しかなく、関東だけで考えると滑り止めで受ける大学は必然的に私立になってしまい、もしもの時に経済的に苦しいので最近神戸大学を受けることも視野に入れ始めたのですがそうすると科目数が増えてしまいます。 模試などで筑波大学はまだD判くらいしかでていないので科目を増やすより筑波大学に必要な科目を徹底的に勉強する方がいいのではないかとも思い、とても悩んでいます。 ちなみに増える教科は物理です。 どんなことでもいいのでアドバイスください。 長文、乱文すいません、!