• ベストアンサー

卵巣嚢腫

以前、下腹部の痛みについて質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458796)した者です。あの時回答して下さった方、ありがとうございました。 結果としては卵巣嚢腫だったのですが、腹部全体(肋骨の下から子宮にかけて)に水が溜まっている状態と言われました。内容量としては2000ccほどあるそうです。 その他に5センチ大の塊もあるということで大学病院を紹介され、明日受診しに行きます。 昨日受診した病院ではただビックリしてしまい、いろいろなことを聞くのを忘れてしまったのですが、これってどのくらい緊急性があるものなんでしょうか?手術が必要だと言われたのですが、即手術になるんでしょうか? 私自身はのんびりしているのですが(2ヶ月ちかくこの状態でしたので)周りが慌ててしまっています。 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matya7
回答No.5

卵巣の手術は、高校生の時にしました。たしか、6700ccでしたね。 私も同じようにお腹か大きくなりました。 卵巣が捻転を起こしたり、内容物が腹腔内に出てしまうような場合は、緊急手術になります。それほど、急いで手術をする必要はないと思いますが、検査に時間がかかりますので、大きくならないうちに手術を受けることをお勧めします。 良性の卵巣腫瘍で、癒着がない場合は、1時間程度の手術ですみます。 子宮内膜症などがあると、お腹の中も綺麗ではなくなっているので、少し時間がかかるかもしれません。 卵巣は、1つになっても2個分の役目を果たしてくれます。 毎月、生理はきていたと思いますが・・・。 子どもも産めます。 卵巣の場合、腫瘍マーカーでかなり高い確率で、悪性か良性かを判断できます。 それと同時に、卵巣-胃は、双方での転移を起こしやすいので、胃のレントゲンや胃カメラを行います。私もやりました。ほぼ、良性で間違いないといっていたのに。 2000ccですよね。腹腔鏡の適応では、ないと思います。 開腹手術ですが、私の場合は、良性だと信じて卵巣の内容物を吸引して小さくしてから、摘出しました。傷は、恥骨からへそに向かって12cmくらいです。 ただ、袋を破らないで摘出しようとすると、卵巣の大きさに合わせた傷ができます。これは、どうしようもないですね。悪性だった場合、腫瘍を腹腔内にまいてしまうことになりますから。わがままを言って、埋没縫合にしてもらいましょう。 形成外科のように綺麗な傷になります。 盲腸と同じくらいで、退院できます。 これは、余談ですが、卵巣腫瘍のおかげで、お腹の皮がのびていて、妊娠線はできませんでした。良かったのは、これくらいです。 風邪が流行っていますので、手術まで体調を整えて、頑張って下さい。

pochix7
質問者

お礼

6700ccですか・・・。私は体が小さいからか2000ccでもうお腹がパンパンで食事の量が食べられなくなっています。 昨日受診した病院で腹腔鏡は無理だろうと言われました。 >お腹の皮がのびていて、妊娠線はできませんでした。 そうですか。私もお臍が出べそに近くなっていて「妊娠したらこうなるのかな・・・」と思っていました。 経験者のみなさんから回答を頂き、心強くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3137
noname#3137
回答No.4

1週間前に卵巣嚢腫の手術を受けてきました。 11月に下腹部に激痛が走り病院に行ったら、卵巣が7センチ大になっていると言われました。そのまま手術をする雰囲気でしたが、ホルモンの関係で自然に小さくなる事も否定はできないという事で、とりあえず様子を見ようという事になりました。 それから2ヶ月たっても7センチは変わらなかったし、お腹に水も少し溜まっているので手術をしようという事に決まりました。医者からは「今じゃなくても夏休みでもいいよ?」と言われました。 絶えられないほどの痛みとかがなければ即手術にはならないと思います。 私の手術は開腹手術ではなく、腹腔鏡下手術でした。切れ目からカメラとかを入れて手術する方法です。腹腔鏡下手術の場合、開腹手術より手術自体の時間は長くなりますが(3時間程)、術後の回復が早いです。入院時に「しおり」を貰いました。術後4日で退院です。私の病室は腹腔鏡下手術の患者さんが他にもいましたが、皆4日で退院でした。 参考にしてみてください。

pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。1週間前に手術ですか。お体は大丈夫ですか? 耐えられないほどの痛みはないけど、お腹が出ているので食事が入っていかないです。パンパンに張っているのでなるべく早く手術して欲しいんですけどね。。。

noname#15467
noname#15467
回答No.3

姉が最近卵巣嚢腫で手術しました。 何年にも渡って経過をみていて、徐々に大きくなりテニスボール位の大きさになったところで手術と言われましたが、 手術が決定してから入院まで、ベッド予約の関係で2ヵ月半かかりました。 茎捻転を起こすと緊急手術となりますが、内容物が「水」の場合は茎捻転を 起こしにくくあまり緊急性はないそうです。 私は看護師の資格があるので一緒に手術の説明を聞きました。 一般的には7センチ以上になると手術の適応になります。 姉の場合は癒着が少なく手術自体は40分位で終わったみたいです。 卵巣嚢腫自体の手術は難しくないようです。 ただ卵巣は実際に開けてみないとガンを否定できない、と言われますので 素人の方は驚くかもしれません(姉にはあまり心配しないように言いました) 術後は次の日から歩いてトイレに行き(痛くても腸閉塞予防のために歩く) 入院から退院まで10日でした。

pochix7
質問者

お礼

7センチ以上で手術ですか。私の場合はお腹全体と言われたので手術は決まりですよね。 次の日から歩いてトイレですか。痛そうですね・・・。 ありがとうございました。

• tacop
回答No.2

こんにちは。 10年以上前ですが卵巣嚢腫で手術をしました。 ただ腹水の部分も含めて(私は腹水はありませんでした)病状は個人差がありますので、 あくまで参考として頂ければ幸いです。 私の場合は片方の卵巣がグレープフルーツ大に肥大してしまっていて初受診で「手術します」と言われたのですが、 仕事の関係で上手く休みが調整できず受診してから手術するまで約1ヶ月半ほど時間を頂きました。 (その間何度か検査通院しました) 幸い手術は成功し、術後の経過も良好で現在も特に異常はないようです。 ちなみに私の場合、開腹手術だったので入院2週間、その後2週間の自宅療養が必要でした。 色々と心配なことも多いかと思いますが、判らないことはお医者さまとよく話し合って安心して手術を受けられるといいですね。 お大事になさって下さい。

pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。約1ヶ月を見たほうがいいと言われましたが2週間、2週間なんですね。 明日、よく話を聞いてきます。

• izumokun
回答No.1

卵巣嚢腫について、今、脚光を浴びているのがホルモン補充療法だそうです。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20000509/20000509.html
pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。あとでゆっくり見てみます。