• 締切済み

自然水について

山や川の水はそのまま飲めるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

「アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器」というのもよさそうですが、僕は、現在のような状況ですから放射能などのことも考慮してアメリカ軍やUK軍などが、放射能汚染地域で携帯している 「Seldon Technologiesの携帯用」を常時持っています。 どんなに高価な浄水器を持っていても川の水も海の水も、放射能に汚染されたミスを濾過できなければ飲むわけにはいきませんよね。 そういう意味を考えると、Seldon Technologiesの携帯用は海でも川でも尿でも飲用水にかえてくれるそうですから安心できます。

• tai327327
回答No.5

飲もうと思えば飲めます。 しかし、皆さんが言うように基本的には飲まない方が良いです。 一見綺麗でも、中に溶け込んでる物質は何か分かりませんから。 現代人はアフリカの原住民などと違い、細菌やウイルスに慣れていないですからね。 慣れれば菌に対する抗体が出来るので大丈夫かもしれません。 それと、上流の方の水でも人や動物の糞尿が流れていることがあるそうですよ。 どうしても飲みたいと言う時は、小型のアウトドア用浄水器や煮沸をしてから飲むのが安全ですね。 最近では大腸菌なども検出出来る水質検査キットの様な物が売っていますので、それで確認してからそのまま飲むという方法もありますね。

参考URL:
http://www.uside.net/water/
  • touan
回答No.4

ピロリ菌が胃がんとの関係で着目されていることはご存知のことと思います。 このピロリ菌を胃の中に生息させている人は、年配の人に多いと言われています。 彼らは、子供のとき(若いとき)自然水を飲んだ経験のある人たちらしいのです。 勿論、自然水を呑んだことのある人たちの全員がピロリ菌持ちである訳ではありません。 しかしながら、加えて、皆さんのコメントのように、化学物質その他への懸念もあります。 山や川の水をそのまま飲むのは、やはり、ぎりぎりまで避けたほうが無難でしょう。

• Ja97KG
回答No.3

流れている水は基本的には飲まないほうが良いでしょう どうしても飲まないといけないのなら携帯浄水器使用するか 簡易ろ過装置製作 そのうえで煮沸かな 湧き水ならほとんど問題はありませんが 上流にゴルフ場がある場合は要注意 あと鉱山跡がある場合は辞めときましょう 有毒物資が入っていることがあります 特に坑道跡から出ている水は絶対飲んではだめです

yuki1000
質問者

お礼

人工物のある地帯の水は飲まないか何かしら手を加えたうえで飲んだほうが無難ですね。 ご回答ありがとうございます。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 湧き水系なら飲めまし,おいしいです。 雨水が一回地下に潜ってろ過され,ミネラルを含んだ美味しい水になっています。 上流の水なら飲めないこともありませんが,汚染されていることもあるので,そのまま飲まないほうが賢明です。煮沸すれば飲めます。 なお,鉱毒とかの心配もあるので,そういう土地や鉱山の近くの水は飲まないほうが良いです。 なお,犬を含めて,動物が飲めても人間が飲めない場合が多いです。自然の中で生きる動物は,多少腐ったものを食べてもお腹がこわれないように胃酸が強力です。動物は水についても,多少の水ではお腹をこわしません。

yuki1000
質問者

お礼

湧き水は美味しいですね。川の水は上流でも地図で持ってたしかめるか 何かで加工したほうが良いですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

大腸菌などの細菌が大量にいたり、 有害な化学物質が溶け込んでいる場合あるので。 遭難したなど、生死に関わる緊急な場合でない限り、 安易に飲むのはやめた方がいいです。

yuki1000
質問者

お礼

細菌や化学物質があるのですか。一見澄んでいるように見えても危険なのですね。 ご回答ありがとうございます。