• ベストアンサー

コンタクトはソフトよりハードの方が良いのでしょうか?

平日はいつもソフトコンタクトをつけてます。12時間くらい。コンタクトを購入している眼科から行く度にハードを勧められます。毎回です。 いつも断っていましたが、しつこく言われるので試しました。でも見にくいし、ゴロゴロするし。 目にいいとは思うけれども本当にハードに変える必要が有るのか分かりません。 ハードに変えた方が本当に良いのでしょうか?

noname#104929
noname#104929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ハードを使用している者です。 使われているソフトコンタクトとというのは、使い捨てではないものでしょうか。 酸素透過性があまり高くないタイプなのでしょうか。 目にはハードの方が良いというのは聞いたことがあります。 というのは、 ハードの方が酸素透過性が高いことと、異物が入ったときにすぐにわかること(激痛ですが)。 ソフトだと異物が入ってもわかりにくいため、目を傷める結果になることがあるらしいです。 ですが逆に、ハードだと、ハード特有の傷をつけたりもします(私が病院でいつも言われます)。 また、ソフトとハードでは同じ度数でも見え方は違ってくるそうなので改めて合わさないといけないようです。 私は逆に、購入した使い捨てコンタクトでは度数がちょっと合ってませんでした(合わせ方が悪かったのでしょうが) 私自身はMabyBlueさんとは逆に、使い捨てコンタクトを勧められました。 今の使い捨てコンタクトは、酸素透過性も良いらしいです。 最近では1週間もつけたままでも大丈夫なタイプもあると聞きます。 そのことを考えると、使用時間が長いMabyBlueさんも、ソフトのほうがいいようにも私は思うのですが……。 私は目が乾くこともあり、ハード特有の傷もあり、使い捨てコンタクトを薦められたのですが、ハードの方がずっと安くつくため、まだハードを使っています。 最近ではハードは珍しいくらいで、コンタクト用品も、ハード用のものは隅に追いやられていっているように感じるほどです。 今からハードに勧められるのは、何か他に理由があるのでしょうか。 今度また勧められたら、理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#104929
質問者

お礼

1kosumosu1さん ご意見、ありがとうございます。 ソフトはかなり酸素含んでるレンズを使ってます。なので急に勧められ、理由はあまり聞かなかったですね。 とりあえずはソフトのままで、交換の時に詳しい理由を聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

以前ソフトコンタクトを使っていました。 (今は訳があってコンタクトは使っていません) 眼科医からはハードを勧められたこともあり作ったこともあります。 しかし大丈夫といわれてもズレる、痛いで(痛いのは慣れもあるようですが)で、ハードコンタクトを入れた状態で何回か見てもらって結局まぶたの形からハードコンタクトでは無理となりソフトコンタクトを20数年使いました。 (作ったハードコンタクトは無駄になりました 泣)      確かに目の為にはハードコンタクトの方がいいようです、そして経済的にもソフトコンタクトは2年で寿命が来ますがハードコンタクトはかなり長い間使うことができるようです。 (私はこれが魅力的でしたが) そしてソフトコンタクトは異常があっても装着感がいいため自覚症状がなく、自覚症状が出た時には角膜がかなりのダメージを受けているとも、コンタクトを使うこと自体無理になってしまう、最悪極端な視力の低下を招くとも聞きます怖いです。 それを防止するためには1ヶ月に1回は検査を受けることも必要です。 (ハードコンタクトは3ヶ月に1度でいいとも聞きます)     結局自分の体です、私のようにハードコンタクトが無理の事もあると思います。ソフトコンタクトでもきちんとケアをして異常を感じたらすぐに眼科医に掛かるようにしていけば大丈夫のような気がします。 あまりにもハードコンタクトを勧められるのであれば医者を変えるのもありかと・・・・・

noname#104929
質問者

お礼

k-josuiさん ご意見、ありがとうございます。 とりあえずは、ソフトをそのまま使ってみようと思います。目のことも考えて交換の時期を短くして、その間でまたどうするか考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトを購入したい

    ソフトコンタクト歴7年くらいになります。 今使っているソフトコンタクトが切れるのを期に、ハードコンタクトに変えたいと思っています。 ソフトコンタクトによる眼細胞の破壊、不衛生な管理がいよいよ怖いと思ったからです。 そこで行きつけの眼科に、ハードにしたいという旨を伝えると、「え、ハードにしたいの?」と何度も言われました。 うちでハードを買うの?と言われているような気分になったのですが… ハードコンタクト使用者の方は、どこで購入されているんでしょうか? 眼科ではなく、どこかお店に行って買われてるんでしょうか… また、大体どのくらいのご予算なのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトの方が良いの??

     私はコンタクトをつけ始めて5,6年経つものです。最初から使い捨てのソフトコンタクトをつかっているのですが、アレルギー性結膜炎に悩まされており、結膜炎の症状が出たその際、目に無数の傷が入ってしまうという悪循環を繰り返しています。  目に傷が入る激痛を十数回経験し、もうコンタクトはつけられないと眼科医に言われましたが、仕事もあるため、メガネでは不便なことが多々あります。  その時聞いた話が、ソフトよりハードのほうがアレルギー持ちの人には適しているということでした。    ですがいろいろ調べていると、逆にハードより使い捨てのソフトのほうが適しているという方もいらっしゃるようです。  一日使い捨てでダメだった私でもハードコンタクトは使用できるのでしょうか。。。今はソフトハード(ハードソフト?)コンタクトもあると聞きます。しかもソフトからハードに変えるのは難しいらしいです・・・。私と同じ様な状況になり、ハードに変えた方はいらっしゃいますでしょうか?またそれで症状が改善されたのかどうかなど、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 間違ってソフトコンタクトにハード液を使ってしまった

    ソフトコンタクトを使っています。 が、間違って、夜ハードコンタクト用液にソフトコンタクトをつけて、朝コンタクトをつけてみたら目が充血してしまいました。 目がひりひりして、痛いのですぐ水で洗ったのですがなかなか治りません。 このままほっておいてもいいでしょうか? それとも眼科へ行った方がいいでしょうか? 失明なんてことにはならないかと心配です。 どうぞお願いします。

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • 乱視矯正がないハードコンタクトってありますか?

    10年前にハードコンタクトを購入しようと眼科に行ったところ、乱視がまったく入っていないため元来乱視矯正用であるハードコンタクトは逆に眼に良くないと言われソフトを購入しました。 しかし最近、乱視が入っていなくても使用できるハードコンタクトもあるとどこかで聞きぜひ購入したいと思っています。 本当にそんなハードがあるのか自分でも調べたのですが 「乱視矯正できるソフトもあります」と、あっても逆に 「乱視矯正がないハードもあります」という記述を見つけることができません。 眼科にこの旨を問い合わせた所「診察してみないとなんともいえない」と言われました。 しかしソフトは持っているので診察料だけ払うことにもなりかねません。 実際購入された方いらっしゃいますか? 逆に「そんなレンズないよ」ですとか 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • 【至急】ハードコンタクトが直りません

    ハードコンタクトが目の内側にずれたままもどらなくなってしまいました。 いままでも何度かずれ、ちゃんと直せていたのですが、コンタクトが白目に食い込んでいるようで全く動きません。 眼科が開くまで何時間もあります。 どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

    眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。

  • ハードコンタクトを使いたいのに・・・・

    ハードコンタクトレンズのメニコンO2を使いつづけて10年以上経ち ます。今度、新しく買い換えようと思っています。 今まで通っていた眼科とは違う眼科にかかったところ、その眼科では ハードコンタクトの使用を薦めていません。 でも、いろいろインターネットで調べたところ、 「必ずしもソフトの方がいい」 ということもないようで・・・・・・。 私自身、ハードコンタクトで今までやってきて、検診で今のところは異常も なく、また今度も酸素を通すハードコンタクトレンズがいいのです。 でも、私の通う眼科では 水道水で洗浄するハードは「アカントアメーバ?」などの汚染にさらされる 危険がある と断固として薦めません。 市内に二ヶ所しかない眼科で、別の眼科でちょっとしたいざこざがあり、 この眼科でしか処方してもらうのは難しいのですが、なんと言ってお医者 さんを説得したらいいでしょう。 また、「どうしてもソフトでなければならない」という考え、になにかご 意見をいただければ・・・・。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう