• ベストアンサー

コンタクトはソフトよりハードの方が良いのでしょうか?

平日はいつもソフトコンタクトをつけてます。12時間くらい。コンタクトを購入している眼科から行く度にハードを勧められます。毎回です。 いつも断っていましたが、しつこく言われるので試しました。でも見にくいし、ゴロゴロするし。 目にいいとは思うけれども本当にハードに変える必要が有るのか分かりません。 ハードに変えた方が本当に良いのでしょうか?

noname#104929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ハードを使用している者です。 使われているソフトコンタクトとというのは、使い捨てではないものでしょうか。 酸素透過性があまり高くないタイプなのでしょうか。 目にはハードの方が良いというのは聞いたことがあります。 というのは、 ハードの方が酸素透過性が高いことと、異物が入ったときにすぐにわかること(激痛ですが)。 ソフトだと異物が入ってもわかりにくいため、目を傷める結果になることがあるらしいです。 ですが逆に、ハードだと、ハード特有の傷をつけたりもします(私が病院でいつも言われます)。 また、ソフトとハードでは同じ度数でも見え方は違ってくるそうなので改めて合わさないといけないようです。 私は逆に、購入した使い捨てコンタクトでは度数がちょっと合ってませんでした(合わせ方が悪かったのでしょうが) 私自身はMabyBlueさんとは逆に、使い捨てコンタクトを勧められました。 今の使い捨てコンタクトは、酸素透過性も良いらしいです。 最近では1週間もつけたままでも大丈夫なタイプもあると聞きます。 そのことを考えると、使用時間が長いMabyBlueさんも、ソフトのほうがいいようにも私は思うのですが……。 私は目が乾くこともあり、ハード特有の傷もあり、使い捨てコンタクトを薦められたのですが、ハードの方がずっと安くつくため、まだハードを使っています。 最近ではハードは珍しいくらいで、コンタクト用品も、ハード用のものは隅に追いやられていっているように感じるほどです。 今からハードに勧められるのは、何か他に理由があるのでしょうか。 今度また勧められたら、理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

1kosumosu1さん ご意見、ありがとうございます。 ソフトはかなり酸素含んでるレンズを使ってます。なので急に勧められ、理由はあまり聞かなかったですね。 とりあえずはソフトのままで、交換の時に詳しい理由を聞いてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

以前ソフトコンタクトを使っていました。 (今は訳があってコンタクトは使っていません) 眼科医からはハードを勧められたこともあり作ったこともあります。 しかし大丈夫といわれてもズレる、痛いで(痛いのは慣れもあるようですが)で、ハードコンタクトを入れた状態で何回か見てもらって結局まぶたの形からハードコンタクトでは無理となりソフトコンタクトを20数年使いました。 (作ったハードコンタクトは無駄になりました 泣)      確かに目の為にはハードコンタクトの方がいいようです、そして経済的にもソフトコンタクトは2年で寿命が来ますがハードコンタクトはかなり長い間使うことができるようです。 (私はこれが魅力的でしたが) そしてソフトコンタクトは異常があっても装着感がいいため自覚症状がなく、自覚症状が出た時には角膜がかなりのダメージを受けているとも、コンタクトを使うこと自体無理になってしまう、最悪極端な視力の低下を招くとも聞きます怖いです。 それを防止するためには1ヶ月に1回は検査を受けることも必要です。 (ハードコンタクトは3ヶ月に1度でいいとも聞きます)     結局自分の体です、私のようにハードコンタクトが無理の事もあると思います。ソフトコンタクトでもきちんとケアをして異常を感じたらすぐに眼科医に掛かるようにしていけば大丈夫のような気がします。 あまりにもハードコンタクトを勧められるのであれば医者を変えるのもありかと・・・・・

質問者

お礼

k-josuiさん ご意見、ありがとうございます。 とりあえずは、ソフトをそのまま使ってみようと思います。目のことも考えて交換の時期を短くして、その間でまたどうするか考えてみようと思います。