• ベストアンサー

銀行・生保の一般職について

おはようございます。 質問なんですが、私は男で一般職を希望しているのですが銀行や生保で一般職を希望する場合は異質または不可能なのでしょうか? お答えおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajbob12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

去年就活してたものです。私も金融関係も受けましたが……一人か二人ぐらい一般職でいましたよ。まぁ、女の人がたくさんいる中の男性なので目立ちますよね。別に大丈夫ですよ!!ただなぜ一般職を希望なのか明確なものがないと大変かもしれませんね。 就活がんばってください

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれの生活設計があります。誰も批判はできません。

munt111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりは別に大丈夫だからがんばってという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 生保一般職か信託銀行地域総合職かで悩んでいます。

    こんにちは、就職活動を終えた大学4年生です。 この度、生保の一般職と信託銀行の地域総合職から内定を頂きましたが、 どちらにするべきかで悩んでいます。 生保一般職 ・営業などの数字に追われる心配はない ・金融一般職の中でもお給料は悪くはないと聞いている ・産休育休をとっても戻れる、また支店の雰囲気も良いものでした ・しかし、地域の支店採用のため部署移動等もなく、 この先事務のみで仕事にやりがいを感じられるのか不安がある 信託銀行地域総合職 ・やりがいはあるかもしれないが、営業に日々追われ精神的にきつい仕事 ・きつい割に地域採用なのでお給料は割に合わない(ネットでの情報ですが) ・地域採用のため支店移動はなし ・残業は長くても女性は8時までとのこと ・元々メーカー等を志望しており金融を受けたのはこちら2社のみのため、 生保以上にこちらの勉強、分野にすでに若干の抵抗があります。。 どちらもありがたいことに大手ですので、また地域採用ということもあり 福利厚生や年収は変わらないと考えています。 銀行が非常に大変な仕事だとばかり聞き不安になり、 これまでは全国転勤有の総合職を志望していたにもかかわらず一般職に魅力を感じています。 しかしやりがいや若いうちには大変な経験をした方がいいのかという想いから銀行も捨てきれずにいます。 事務が楽な仕事であるとは決して思いません。 しかし仮に年収が同じほどであるならば数字に追われることのない事務職にも惹かれます。 (もちろん銀行でも事務がありますが、私の性格や今までの面談からして窓口担当の可能性が高いと思われます) また一般職を選ぶのは逃げなのかとも思ってしまいます。 どちらも資格等取るとは思いますが、この先の転職等も考慮した場合、 皆さまでしたらどちらを選ばれますか。 浅はかな質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 生保業界の一般職

    生保の会社に営業職員や法人営業職としてではなく、 一般職として入社した場合でも、友人を保険に勧誘したり 家族をその会社の保険に入れたりしないとダメなのでしょうか?

  • 銀行員の一般職の方に質問です

    銀行員の一般職の方に質問です。 銀行の一般職に就職した方は、銀行を希望した理由の一つに銀行員と結婚したいという気持ちがあったからだと聞きます。 皆さんがそうだとは思いませんが そういう方もいるのでしょうか?

  • 信金と生保、どちらも一般職です。どちらにしようか迷っています。

    いつもお世話になっております、saku0903です。 私は今信金の一般職か、生保一般職かですごく迷っています。 どちらも実家から通うことができます。ちなみに、生保は次が最終です^^; 要点をまとめますと。。。 ☆信金 ◎メリット◎ ・同期が30人くらいいる。 ・スキルアップ ・地域密着型で、この県では有名なお祭りに、自社のはっぴを着て、神輿をかついで、参加するなど、他にも地域行事に積極的で、楽しそう! ・結婚後、正社員が大変ならパートとして働けて、他のパートより条件が良い ▲デメリット▲ ・給料が大卒と思えないくらい安い 生保 ◎メリット◎ ・結婚後も、正社員として働く女性が多い ・給料は、信金より良い ・社風も良い ・色んな知識がつく ・仕事内容が自分に合っている気がする ▲デメリット▲ ・同期がいない(この県の支社は採用が一人) 給料のことを考えなくて済むなら、信金を選ぶのかもしれません。 しかし、私は多額の奨学金を返済しなければなりません(> <)それを借りたのも、当時は「大卒だし、ある程度給料もあるから、払えるだろう」という甘い考えからでした。 生保も良い会社だとは思いますが、同期がいないのがネックです。同期の存在、やはり重要ですよね?? ずーっと悩んでいますが、なかなか絞れない状態です。みなさんなら、どうしますか??参考にしたいので、お聞かせ下さい。

  • 銀行の一般職

    こんにちは。 就職活動中の大学生です。 実は、本当に最近になって銀行に就職したくなり、かなり焦り気味で銀行のことをポツポツと勉強中なのですが… 質問が2つあります。 (1)銀行を知るには支店見学? 支店見学とHPを見たりしていますが、いまいち足りないような気がします。 三井住友銀行のWeb Banking Collegeを見て興味を持てるのですが、「これって一般職じゃなくて総合職の仕事??」って思います。 これまた難しくて時間がかかるんです(ノд・。) やっぱり銀行の一般職を知るには支店見学が一番なのでしょうか。 (2)理想と現実、どちらを語るか? 私が銀行に興味を持ったのは「お客様自身が夢を実現させるお手伝いができるから」です。 もう「甘い!甘すぎる!!」と非難轟々です。 志望動機ややりたいことは生々しい「現実的」なことがいいのか、それとも甘くても「夢」を語ったほうがいいのか… アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 銀行員の一般職について

    銀行員の一般職はどんな仕事をし、どんなスキルが身につきますか?

  • 銀行員一般職

    今春、一般職として某銀行に入行する予定の者です。 私は今までに経済や金融を専門的に学んだことがないために、今とても不安になっています。 そこで、入行前にできるだけ自分なりに勉強をしておきたいと考え、ここに質問させていただくことにしました。 一般職の行員の方は、入行後にどのような資格を取らなければならないのでしょうか。取得が必須なもの、または取得を推奨する資格があればお教えください。 勉強不足で申し訳ありません。

  • 生保営業職の方へ

    こんにちは。私は25歳転職希望者です。事務職を経験しましたがもう少し対「人」的な仕事をしたいと考えています。知人等に生保営業になろうかと相談しても「ノルマがきついって」とか「相手にされないもんだよ」といわれます。実際の生保営業職ってどんな風でしょうか?その際向いているタイプなどもいっしょに書いていただけると今後の参考にさせていただけ助かります!もし教えていただける方がいらっしゃればご回答よろしくおねがいいたします。

  • なぜ一般職か?

    一般職で就職しようと考えている女子大生です。面接や、エントリーシートなどで、なぜ一般職を希望なのかという質問があるのですが、どう答えたらいいのか困っています。事務作業が自分に合っているから、とか考えるのですが、いまいちこれといった答えが自分でも出なくて・・。この質問は何を意図されているのかも分からないし、少し助けてほしいですー!

  • 地方銀行 一般職でひとり暮らし

    この度、地方銀行の一般職に内定した大卒の女です。 私は、就職したら自立したいと考えています。 いつまでも親に頼りたくないというものあるし、親と自分との関係で思うこともあるので、 ひとり暮らしをしたいと思っています。(といっても今のところは実家と近くを考えています) 実際、親にも自立しろと言われているので家にいられません。 ですが、銀行の一般職はひとり暮らしが駄目だと聞いたことが有ります。 念のため三菱東京~銀行や、み○ほ銀行で一般職の人に質問したら、 「一般職ですぐにひとり暮らしは無理だと思う。先輩で隠れてしているひとはいるけど」と言われました。 実際、この2行は初任給が安いので、金銭的に難しいだろうと思います。 総合職は寮がありますが、一般職は何の手当ても出ないし。 でも私が入行予定の銀行は初任給が20万弱なので、 色々引かれたとしてもなんとかやっていけるのでは?と思います。 ですが、金銭的な理由だけなのでしょうか。女性のひとり暮らしは 生活が乱れるとか、そういう話を聞いたことが有ります。 自分は絶対にそうならないと言い切れますが、やはり会社にダメ出しされるのでしょうか。 親が引越すとかではありませんが、一人暮らしをしなければならない私、 こういう場合どうなるのでしょうか・・・。ちなみに、採用の条件で ひとり暮らし不可とは聞いていません。内定先ではそういった話を したことがないのです。もし言ったら変な顔をされるでしょうか。 そもそも、わざわざ言わなければならないのでしょうか。 入社したら通勤手当などの問題で、報告せざるを得ないのでしょうか。 入社はまだまだ先ですが、なんだか不安です。 就職活動をやめてしばらく経つし、もう7月ですが今のままで良いのでしょうか。 実情を知ってる方などがいらっしゃいましたら、色々教えてください。