• 締切済み

生保の営業から銀行に中途採用されたい。

現在、専門卒の26歳、男です。 資格を活かし親と自営業を営んでます。 しかし、現在の仕事では将来に全く希望が持てません。 やりがいと、安定を求め銀行に就職したいと考えています。 最近、生保の営業経験者を銀行が積極的に採用していると知りました。 今から、生保の会社に入社し、一年後に銀行の中途採用に応募するのは 無謀でしょうか? 具体的な不安としては ・自営以外で就業経験が無い ・一年後にも積極的に採用を行っているか ・生保の営業で一年間クビにならずに勤め上げる事ができるか? ・募集要項に学歴不問と書いてあるが、ほぼ、大卒しか採用しないのではないか? ・主に女性を採用しているような雰囲気が感じ取れる。 ・非常に狭き門(あたりまえか)なのだろうか? などと、考えています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

娘の支店に生保からの中途採用、証券からの中途採用の男性がいます。 いずれも採用時30歳。 娘(社会人今2年生、大卒)と同期というわけですが。 いずれも、大手生保、証券のエキスパートです。 有名どころの大卒です。 一例報告ですが、専門卒で、経験一年というのは銀行では採用しないのではないでしょうか? およそ新卒で採用して、その一年間で取るべき資格を取らないと 営業職、専門職として金融では仕事ができません。 無資格営業ということになるからでしょうか? 娘も最初の一年で資格を毎月のように資格を取りました。 今も何らかの近くにチャレンジしています。 つまりは、あなたがどこか生保に採用されている間の1年というのは 今現在「無資格」であるなら、資格を取るべき期間ということでしかない。 金融それも銀行へ中途採用になるために生保へ一年というなら、 ほとんど無意味でしょう。 生保に採用されることが本目的なら、それは可能だと思いますが、 最初の1年だけではそれはほとんど経歴にはなりません。

kobuiti200
質問者

補足

生保の営業経験が一年以上という募集もありましたが・・・ やはり無謀でしたね。 考え直します。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関が保険会社出身者を積極採用を行なっているとありますが、質問者のように1年程保険会社で勤務してなどの者を採用に至ることは皆無です。金融機関での業務は、事務職経験、特に経理事務で決算報告書まで完全に作成できる人など、事務職経験者を採用することが殆んどです。

kobuiti200
質問者

お礼

夢を見すぎていました。 ありがとうございます。