賃貸物件契約の際の家賃保障会社について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件契約における家賃保障会社の役割とは?
  • 信販会社の審査に引っかかった経験者でも保障会社を利用できる?
  • 保障会社にかかる費用と役割について
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件契約の際の家賃保障会社について

はじめまして。 不動産会社で賃貸契約の申し込みをしましたが その不動産会社が契約をしている審査会社(ジャックス)で 引っ掛かかりました。 審査に通らなかったのには心当たりはあります。 以前、消費者金融会社から借り入れをしたことがあり、 約1年前に完済して、その場で解約もしています。 (勤続年数は9年くらいで年収は450万円くらいです。) この様な状況で困っています。 いくつか質問があるので何卒ご教授お願いします。 1.完済済(解約済)でも信販会社の審査に引っ掛かるのでしょうか。 2.今回は保障会社を立てることで契約となりそうなのですが、   上記過去がある人間の場合は保障会社を立てることは   仕方のないことなのでしょうか。   (保障会社とは別に保証人も年収のある親族を立てています) 3.保障会社にかかる費用として、毎年2万円+月々の家賃の   引落し手数料として525円上乗せされる、とのことでした。   このような費用は一般的な金額なのでしょうか。   また、そもそも保障会社とは何をしてくれるのでしょうか。 4.上記過去がある人間の場合、ジャックス等の審査会社に   通るようになるのにはどれくらいの年数がかかるのでしょうか。   また、その通るようになるくらいの年数が過ぎた時に   再度、賃貸契約の再審査をしてもらって、保障会社との   契約を解除して、信販会社への直接契約にすることは   できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
回答No.2

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 金額的な事って、(3)の事でしょうあ。 色々な保証会社がありますが、一般的というか、ほとんどの会社がそういう金額設定です。 ちなみに(4)ですが、今回のジャックスも信販会社としてではなく、保証会社としての業務です。 ですので、信販会社うんぬんの問題ではないですね。 あと、保証会社って賃借人のためにあるのではなく、貸主のリスクヘッジです。再審査と書かれていますが、それはまず貸主がそれを許可するかどうかもあると思います。 あんまりそういうケースを聞いた事がないのでこれはあくまで予想ですが。 ジャックスって初回の家賃保証50%ってないのですか? もしあるとしたら、初回契約料の家賃保証50%ってかかると思いますよ。 それに、初回契約料っていうのは戻ってくるものではないので、今回他の保証会社に支払う初回契約料は返ってこないでしょう。 全体的になんのメリットがあるのかな?と思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。賃貸仲介の営業をしていました。 (1)「ジャックス」業界内でも厳しいで有名ですので、完済済みでもまだ1年だったらダメだと思います。 (2)最近は連帯保証人もあてにならない場合があるので、貸主側のリスクヘッジとして保証会社を使われるようになりました。    仲介会社はなんて言ってます?    保証会社を使う事で借りれる物件なら、保証会社の審査落ちだと通常借りる事ができません。    もしくはその物件で他の保証会社を使う事ができればそちらをお願いしたらどうでしょうか?    (1)にも書きましたが、ジャックスは相当厳しいので他なら大丈夫の場合もあります。 (3)一般的な金額ですね。大体どこでもそんな感じです。    因に保証会社は賃借人には何もしてくれないですよ。    賃借人が滞納した時に、貸主さんに賃料を保証する会社ですので。 (4)仲介会社サイドでは、聞いた事ありますけど、教えてはもらえませんでしたね。    ちなみに、落ちた理由も教えてはくれませんから、分からないです。 以上参考になれば。

tekko22
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 ジャックスには落ちてしまいましたが、他の保障会社を利用することで 賃貸契約できそうですので、金額面のご意見が伺えたのでよかったです。 ただ、無駄なお金なので出来れば数年後には再審査をしてもらって ジャックス契約したいところです。。。。